※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまるぽまる
子育て・グッズ

保育園でのお茶問題に不信感。保育士や他のお母さんの意見を知りたい。保育園変えるか悩んでいる。

以前も保育園のことで書かせていただきました。

モヤモヤしていて愚痴らせてください😣

今までは母親に保育園のお迎えをお願いしていて、延長保育もしてました。
その時からテレビを見せているのはわかっていたのですが娘が「お茶飲むー」と先生に言っていて保育園のコップでお茶をもらいました。
テレビの前にコップが4〜5個置いてあり、延長保育してる子は10人はいます(コップがたりませんよねw)
そのあと違う子供が「ぼくもー」と言ったら娘が使っていたコップにそのままお茶を入れて渡していました。
母親が見てびっくりしたと言ってきました!
母親はわたしが直接見てないからなんも言わずにいたそうですが間接的にそういうことするのでしょうか?
私は歯科衛生士をしてるのでそのへんがあり得ないと感じます。
同じコップで飲んだりすると菌がうつります。
なんのために虫歯にさせないように口移しなどしないようにしてたのに意味がないんです😅
個人のコップ持たせてますしそれをつかわないのかな?と。
近所の歯医者で働いていたためそこの保育園の子供さんたくさんきてましたし、虫歯の子も多かったのでもしかして?と思ったりしました。
今産休に入りお迎え早く行けてるのでお茶問題はないのですが延長保育でもないのにテレビつけて先生たちはお話ししてあります😅
もーなんだが不信感たくさんでてきて来年度から保育園変わろうかと…
子供は楽しく通っているので悩みどころなんですがあと3年通わせると考えて我慢ができないなーと、あと下の子も預けるとなるとさらに長くなります。

保育士さん他のお母さんたちはどう思われますか?
ご意見聞かせてください。

コメント

ゆきだるま⛄️

菌がうつらないようにできるのは自分の目の届くとこにいる時だけだと考えた方がいいと思います😅例えばですけどマイクのおもちゃがあったらみんな口つけて歌い始めます。それだけで菌はうつってますし目に見えないものを阻止するより歯磨きちゃんとしてれば虫歯にはならないと思います😀❣️菌がうつるのはしょうがなくないですか??

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    途中で投稿してしまいました!!
    保育園に不信感があるなら変えた方がいいですけど空きがありますかね??変えたとこでももっとひどいかもしれないですしわからないですよね😓ここでも保育園に不信感抱いてる方よく見かけるので親が求めるほどの保育士の教育はされてないのかもしれないですよね( ; ; )

    • 9月22日
  • まるまるぽまる

    まるまるぽまる

    おもちゃなどでもそうですよね😂
    キリないですもんね。
    同じコップなどは避けてもらいたいですよね💦私が直接見ることがあればいうのですが…。
    通わせてあった他の保護者が保育士の質が悪いのよ!とか園長がダメ!とかいう方もいらっしゃったので教育がなってないんだろうかと😣
    完璧な保育園保育士はいないと思っているのですが…
    他の保育園が空いてて入れる保証もなく悩んでます💦モヤモヤのままあと3年見て見ぬ振りするしかないのかとも。

    • 9月22日
ぬぴ

息子が通う保育園は紙コップで使い捨てです!
コップ洗わずに違う子にあげるなんて保育園あるんですね😵
虫歯はあまり気にしてませんが、感染症とかのときも簡単に移りそうで怖いですね😢

  • まるまるぽまる

    まるまるぽまる

    使い捨て良いですね!
    昭和の保育園よ!って言う人もいます😅冬の時期なったらインフルエンザなども流行るだろうし感染が怖いです💦

    • 9月22日
pchan

うちの保育園はコップ持参で忘れた人は紙コップって感じです!
気になるのであれば保育園の方に言ってみて改善されなかったら変えるのもいいかもしれませんね😣
保育園は菌や小さいケガはあると思いますが保育園の対応によって変わりますよね!

  • まるまるぽまる

    まるまるぽまる

    保育園のコップも人数分おいてあるならまだわかるのですが子供たちの半分以下しか置いてないのでなんでだろと😅他の保護者はなんも思わないのかなと。
    ご意見箱など置いてあればいいんですけどないので直接いわないとですね😅

    • 9月22日