※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
子育て・グッズ

母乳が少ないのにしこりや痛みが出て困っています。ミルクを足しても状況が改善せず、完ミにするか悩んでいます。しこりや痛みをどうやって解消したらいいでしょうか?

母乳がそこまで出るわけでもないのに、しこる!つまる!
そんな方いらっしゃいますか?😢

母乳測定しても、朝方は両乳合わせて70くらい飲めてても、午後になると40とかくらいしか出ない…ので、次の授乳が三時間以内になるように調整しながらミルク20~40足してます。

食事も粗食すぎと怒られるくらい気にしてるし、抱き方も毎回変えて、授乳時間も三時間たたないようにして…
と頑張っても、いつの間にかできるしこり!痛み!

もー嫌です…
母乳過多というわけでもないのに、しこりや痛みが出る方、どうやってしのいでますか?
完母にこだわりはないので、完ミにしてもいいのですが、しこりやすいのにミルク増やしたら余計しこるし…と決断できません😢

コメント

まめすけ

私が同じです😢💦
母乳は作られているのに乳腺が狭いみたいで出産後3ヶ月までは乳腺炎を繰り返してました😱💦 もう、なんで完母じゃないのにこんな辛い思いをしなきゃならないの!と涙がでてました😓

• トム

トム

同じでしたか!😭
    ほんと、疲れますよね…いっぱい出るわけじゃないから完母にもいけないし、完ミにするには乳腺トラブルが怖いしで、八方塞がり…

まめすけさんは、その後母乳で乗りきって今は落ち着いてる感じですか?😣

• 9月22日