※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて相談です。完ミからの切り替えや、メーカーやタイミングについて教えてください。

おはようございます❗

フォローアップミルクで悩んでます😳
明日で9ヶ月💡
離乳食順調で、3回食にしようと思ってます✨

今は完ミでほほえみを使ってます✨
1日3回で、680ml/日飲んでます😆

フォローアップミルクを考えています‼️

🌸今のミルクからフォローアップミルクに完全チェンジであげたらいいですか?

🌸ほほえみと同じメーカーのステップ(1歳~3歳)を、9ヶ月からあげても大丈夫か、9ヶ月~と書いてあるフォローアップにした方がいいですか?

みなさん、どこのフォローアップミルクを、どんなタイミングであげてますか?教えて下さい✨

3回食のリズム
7:30 (離乳食+)ミルク
13:00 離乳食+ミルク
18:00 離乳食
20:30 ミルク

※7:30の離乳食は3回食で増やす予定の項目です💡

コメント

はる

フォロミは足りない鉄分を補うためのものなのでしっかり食べてるなら普通のミルクでいいですよ!

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    そうなんですね✨
    しばらくは3回食様子見ていきます、ありがとうございます😆

    • 9月22日
marinko

ウチの娘は3ヶ月から1歳まで完ミでした。
1歳になったら卒乳して、フォロミも飲ませず牛乳にしました。
少し薄めて温めて飲ませてます。

3回食の時でもミルクは1日2回ぐらいで、最後らへんは1回だけでした。
離乳食もしっかり食べてくれるので、牛乳にしました。
ずっとウンチが硬い便秘気味でしたが、牛乳にしてからウンチが軟らかくなりました。

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    牛乳はやはり一歳過ぎてからですか?
    まだ牛乳は離乳食にも使ってなくて😅
    薄めて飲めるんなら、便秘気味だしチャレンジしたいのですが💦

    • 9月22日
  • marinko

    marinko

    ウチは料理には使ってました。
    かぼちゃのミルク煮、蒸しパンに入れたりしてました。
    1歳なる頃にミルクも調度無くなったので牛乳に切り替えました。
    薄めなくても大丈夫みたいですが、最初だけ気持ち的に薄めてます😅

    • 9月22日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    蒸しパンですか✨
    いつから食べれるんだろ💦
    料理に使うにしても、1匙からですよね?9ヶ月になったら食材増えるし、頭パンクです(笑)

    • 9月22日
  • marinko

    marinko

    蒸しパンは8ヶ月の頃にはあげてました。
    小麦粉、ベーキングパウダー、野菜フレーク、きな粉、牛乳+水、で作って冷凍保存してます。
    この蒸しパンが好きでめっちゃ食べてくれます。
    機嫌悪くても蒸しパンなら食べます😅

    最初は小さじ1でかぼちゃに混ぜました。

    • 9月22日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    8ヶ月から食べれるんですか?
    なら私も作ってみようかな🎶
    まずは、牛乳をクリアします😆

    おやつにいいですよね✨
    素敵な情報ありがとうございました😆💕✨

    • 9月22日
  • marinko

    marinko

    クックパッドで調べましたが
    小麦粉 80g
    ベーキングパウダー 3g
    野菜パウダーorきな粉 20g
    (とうもろこしフレーク、かぼちゃフレーク)
    牛乳+水 150〜200cc

    牛乳+水の量は混ぜながら様子をみてます。
    ほうれん草や小松菜、チーズなども入れたりしてます。

    小さいシリコンカップにいれて、1つ600w 1分です。

    • 9月22日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    まぁ、なんと😱
    わかりやすく載せ頂き、しかもクックパッドで調べてくれたなんて…感動過ぎます😣

    いろんな食材でできるんですね💡
    1カップ 600W 一分ですね😆

    週明けにでもしてみます😆
    ヘルシーなおやつだし✨

    今までおやつをあげておらず、カップケーキのような固形をあげたこともないので、味ではなく、形状で食べてくれるか心配です😅(笑)

    • 9月22日
  • marinko

    marinko

    ウチは小さくちぎってあげてます。
    フワフワよりぎゅっと詰まった感じの歯ごたえなので慣れるまでは食べにくかもしれませんが、ウチの娘は大好きでパクパク食べます。
    お砂糖も入ってないので安心です。
    牛乳じゃなくて水だけでも大丈夫ですし、たまに野菜ジュースで作る時もあります😊

    • 9月22日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    水だけでもできるんですか?
    野菜などの甘味で十分ですよね🌸
    最初は慣れない食感に戸惑うかもですが、ちょっとずつ食べさせ、なれてもらいます‼️
    やってみよっ✨
    丁寧に教えていただいてありがとうございます😄

    • 9月22日
鬼嫁

3回食が安定してきたらフォロミに切り替えかな。フォロミはあくまでフォローなので。
うちは1歳から3回食で、最近フォロミにしました。

0800 離乳食
1130 離乳食
1500 フォロミ
1800 離乳食
2100 フォロミ

私は食後すぐミルクを足してる時期は普通のミルクにしてました。
が、正解なんてないので貴方のタイミングでよいと思います。今のミルクが切れるから、買い替えを機に、とかで。

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    正解がないから悩むんやですよね😅
    しばらくはこのまま様子見てみます😆
    ありがとうございました✨

    • 9月22日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    みなさん、いろいろですね。ちなみにうちは牛乳は飲ませた事ないです。夫婦して牛乳が大キライだからです。そんな理由です🤣

    • 9月22日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    うちの夫婦も牛乳飲みません(笑)
    ただ、アイスコーヒーを牛乳で割ってカフェオレにして、私が最近飲むようになったので、牛乳はあります(笑)
    家庭環境や考え方がそれぞれですよね😆
    だから、ママリでいろんな人の意見が見れたり聞けるから、楽しく勉強させてもらってます🤣

    • 9月22日
とろろ

母乳相談でフォロミはあげなくて良いと言われたのでそのままのミルクで行きましたー。

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    意外です💡
    だいたいみなさんあげているのかと思ってました😆
    離乳食食べてくれるんなら不要そうですね✨
    教えていただき、ありがとうございます😆💕✨

    • 9月22日