※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TEN
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に起きて唸り続けて困っています。夫は協力せず、ワンオペで育児に奮闘中。なぜ唸るのか、困っています。

明日で4ヶ月になる息子が、前まで夜も5〜8時間ほど寝てくれていたのに、ここ4日ほど3、4時間で起きてしまいます。

ただ起きるだけならいいのですが、唸り、グズグズがものすごくて抱っこしても"うっー。"と唸られてしまいこちらも結局1時間ほどしか寝れずで体力的にもそろそろきついです。

なぜ唸るのかわからないし、唸ってる中ミルクを作ってあげるのが日課になってきました。

旦那は育児に全く協力してくれません。何度も言ったのですがもう諦めました。仕事も帰りが遅く日付をまたいで帰ってくるのでワンオペです。

睡眠退行なのはなんとなくわかるのですがこんなにうーうーと唸り続けるものなのでしょうか?

日中はミルクが5時間あいたりするのにほんとに夜中だけ唸るんで、困り果ててます。助けてください

コメント

なんですかね?
唸りたい気分なのかな。笑笑
うちもたまにありますよ(^^)
ひどい時は1時間唸ってるー。
もぅ1歳なるけどいまだに2.3時間おきにおきます( ̄∀ ̄)
ここまでくると慣れました…笑

日頃寝てくれるから尚更きついですよね。。。

旦那に腹が立たない方法は
もとから期待しないことです!笑

お互い頑張りましょ(^^)

• TEN

TEN

ほんとになんなんでしょうか?今朝も起きて10時ごろから13時ごろまで寝てまして、、、夜寝てよってなりました(笑)

• 9月22日
SoRa

参考までに…なんですが…

私、ベビーマッサージのお教室に通ってるのですが、やってきた日はびっくりする程寝てくれます。
ウチは朝までぐっすりなんですが、それでも2日前のお教室の日は12時間くらい寝てました。

情緒も安定するし、いっぱい寝てくれる効果もあるみたいですので、もしお近くにそういうお教室あるのであれば、行ってみるのも良いかもしれないですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)ノシ

• TEN

TEN

マッサージやお散歩などは試したんですが全く効果なしでした(笑)もう無理なんでしょうか、、、なぜ唸って泣いてるのかわからなくてつらいです

• 9月22日
さく

うちも生後4ヶ月になりいきなり睡眠退行が起きました。それまではネントレさせたこともあり夜は10時間以上まとめて寝てくれたのが、夜中二回起こされてました。うちは唸るとかはなかったので参考になるかどうかわかりませんが、以下、少しでも役に立てたらと思い書いてます。

結果として、寝させる時間を早めたらまた10時間程寝てくれるようになりましたよ。
(午後8時就寝を、午後7時に変更しました。)ネントレの本によると、赤ちゃんは疲れすぎると寝ないらしいです。なので眠いサインを出す前に(目をこする・あくびをする)寝させることが大事とか。😵😵💦💦

睡眠時間1時間じゃフラフラになってしまいます。まずはお母さん自身がまとめて寝ないと!💦💦私もネントレする前は殆ど寝れずもう少しで虐待するとこでした。

育児は正解がないし答えもないしトライアンドエラーの毎日ですよね💦💦

• TEN

TEN

うちの子はいまだに朝まで寝たことは一度もないです、、、、

周りのお母さんたちが朝まで寝たというのをよく言っているのでほんとに辛いです

• 9月22日
  • さく

さく

うちもネントレするまでずっと1時間おきでしたよ💦💦😵

遮光カーテン敷いた真っ暗な部屋で室温を25℃に設定しておくるみで巻いて寝させるだけでかなり赤ちゃん寝るようになります。

お母さんが倒れる前に、試しにやってみてはどうですか?😊😊

• 9月23日
  • TEN

TEN

お包みとかで包むと結構嫌がるんですけどそれでも頑張ってやり続けたほうがいいんでしょうか?💦💦

• 9月23日
  • さく

さく

両腕出しておくるみするとうちは嫌がらな体だですよ。脇の下まで、でくるみます。
    体がぎゅっと包まれていると落ち着くみたいですよ。

• 9月23日
ウメッチ

うちも同じぐらいの時に睡眠退行なのか
2時間おきに起きるようになって、
結局朝まで眠るようになったのは
1歳2ヶ月のときでした。
そしてよく唸ってました。

眠れないとイライラしますよね。
私もワンオペなので頼る人もいなくて、
うまく寝かしつけできなくてイライラすることありました。
日中、赤ちゃん眠ってる間に少しでも一緒に眠れますように…!

• TEN

TEN

2ヶ月前から生理も始まってしまってもう生理前で余計イライラしてしまって息子にも申し訳なくなってどーしたらいいのか全く分かりません

• 9月22日