※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
ココロ・悩み

妊娠中の感情の変化について不安や孤独を感じることがあり、出産や赤ちゃんとの生活への心の準備ができない悩みです。

マタニティブルーかな?
赤ちゃんを授かって、お腹の中で元気に育っていく事は本当に幸せな事で、奇跡だーとも思う。
最近になって、友達にも報告しておめでとうって言ってもらえることも。胎動もわかるようになったり、感動するし貴重な体験と思う。のに、マイナストラブルとかホルモンバランスが崩れたりもあるのか、自分でも怖いくらいイライラするし、悲しくなるし、胃は痛いし、不安で孤独だ。
出産も未知の世界で怖いし、あと数ヶ月で赤ちゃんがいる生活が始まるって心の準備ができない。
お母さんってすごいなぁ。

コメント

未知の世界ですよね!我が子も想像がつかなかったです!臨月入ってからも本当にお腹には人間が入ってるの!?と言いかたは悪いですがまだそこまで愛情?はなかったです!胎動は嬉しいし成長も嬉しいんですが実感がなかったというか…
生まれてすぐも
あ、この子が自分の子?と変な感じでした🤣

ママリ

わたしも不安でした。
何を不安に思っているかわからなかったけど、とにかく不安で仕方なかったし、
いまでも不安ばっかりです。

でもきっとだんだんお母さんになっていくんだと思います。

そうやって人には言えるけど、実際そう考えるのって難しいですよね。

少しずつお母さんになっていきましょう。

旦那さんや頼れる人に弱音たくさん吐いていいと思います!

ちょこみの母

私も上の子妊娠中凄い情緒不安定でおかしかった時期ありました
なんだか懐かしい…
理由がないのにイライラしてて兎に角目に入るものすべて理由なくムカついて仕方なかったので旦那に八つ当たりもしたくなくて、ご飯もろくに食べず寝室にこもって布団の中で怒りながら泣いてました笑
いまだにあれは異常だったな〜と思います笑
悪阻酷いし、イライラするしこんなんで赤ちゃんなんて無理!!とか思ってました😂
貴女だって今頑張ってお腹の赤ちゃん、貴女自身の体の変化に向き合って凄いですよ!
頑張ってます(о´∀`о)

きいろすき

その気持ちわかりますよ。
お腹の中にいる赤ちゃんを思うと愛おしい…反面、不安が大きいんでしょうね(>_<)
私も昨年出産したのですが、嬉しい反面、自分の体が自分じゃないみたいだし、今まで経験した事のない事が待ち構えてると思うと不安でしかありませんでした。
でも、お腹に宿したからには出てきてもらうしかない!と気持ちがどこかで切り替わり、それからは早く会いたいな〜どんな顔してるのかな〜と楽しみになりましたよ☆
なかなか気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、yyyさんと赤ちゃんはここまで乗り越えてきたのだし、出産もきっと乗り越えられるはずです!
あと半分しかないマタニティライフ、何か楽しい事探してみてはどうですか?
赤ちゃんのお洋服とか見に行ってみるのもいいかもしれませんよ〜♪
世の中のお母さん達は皆放棄せず、出産してます。
yyyさんもきっと大丈夫!
そして、赤ちゃんも頑張って出てきてくれますよ!
会えるのが楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

Sally

自分のところに来てくれた我が子はかわいくて仕方ないです❗産後は別のストレスがかかるので、今休めるうちは一人の時間を楽しんでくださいね☺

yyy

温かいコメントありがとうございました。出産まで何か楽しみを見つけたり今のうち1人を満喫したいと思います!もちろん元気な赤ちゃんに会えることも楽しみです😊コメント全てに返信できずすいません。ありがとうございました。