※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べなくなり、困惑しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

モグモグ期突入と同時に、離乳食、食べなくなりました…(´・ω・`)

5ヶ月と2週間の辺りから離乳食を開始した息子。最初は赤ちゃんスプーン3さじで号泣で、たくさん試行錯誤を繰り返して1ヶ月。
ミキサーでドロドロにしたしらす入りおかゆや、裏ごしバナナなら大さじ3杯くらい、調子良い時はバナナ一本まるっと食べてくれるようになった!!
やったー!たくさん食べてくれてうちの子天才!(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
…なーんて、ホッとしていたのもつかの間。

7ヶ月も半ばに差し掛かり、食べもよくなったからさてモグモグの練習だ!と思い、ベビーフードのおかゆを与えて見たら食べてくれたので、色々作って与えてみたらどんどん食べなくなっていって…
今日は赤ちゃんスプーン一口で号泣。おっぱいはグイグイ飲む!お腹は空いてるんじゃないか!とスプーンを差し出しても号泣。結局全然食べてくれないままおっぱい飲んですやぁって寝てしまい離乳食タイム終了。

色々調べてみたところ、急に固くしすぎた、味のマンネリ化などが原因みたいなので、まだまだ試してない手段を用いてあれこれしてみるつもりですが…すでにちょっと心が折れそうです。
初期も本当に全然進まなくて、やっと、やっと食べてくれた!って感じで解放された!と思っていた矢先にこれなので、またあの苦労が…と思うと…(T ^ T)

同じような経験をした方、今絶賛離乳食イヤイヤ攻撃を受けている方、こうやって乗り越えたよ!などございましたら教えていただけると嬉しいです。
頑張ろうとは思ってるんですが、援護射撃が欲しいんですよーil||li (っω-`。)il||li

コメント

まーこ

結論から言ってしまうと離乳食ほとんど食べなくてもいずれたくさん食べるようになります😂笑
上の子がほんとーに離乳食大嫌いでベビーフードなら食べるけど完食は稀で当時はすごく悩みましたし心折れました😫
食べるようになったのは1歳1ヶ月の断乳後からです!おっぱいで栄養取れるから食べないもんって感じだったのかなーと思います💡
しっかり食べさせようと思わなくても機嫌のいい時に食べてくれたらラッキー✨ぐらいで大丈夫ですよ😊

  • よつば

    よつば

    食べるようになったのが断乳後からですか!そっ、それは…!当時はたくさん大変な思いをされたんでしょうね…
    でも、いつかは食べてくれるようになる、と思うと確かに少し気が楽です(*´ω`*)
    保育園に預ける予定なので、それまでにはなんとか食べてもらいたい気もしますが…(´・ω・`)

    気長に頑張ってみます、ありがとうございました(*´ω`*)

    • 9月22日
1姫1王子

娘はほとんど食べない子でしたよ(;^∀^)
ほとんどベビーフードに頼ってた時期もあります。
体重も全然増えなくて、ずーっとおっぱいおっぱいでした。
でも今は何でも食べるので大丈夫ですよ(^-^)
アレルギーチェックと食事の習慣付けができればほとんど食べなくてもOKって思って気楽にでいいですよ。

ベビーフード食べるならベビーフードでいいと思います。
あとバナナの味に慣れちゃうと甘くないもの食べなくなったりはあると思います。
おかゆは水分量を減らしていって固めのペーストにしてももぐもぐ練習できますよ。
さつまいもも固めのペースト作りやすいです。
息子は今はおかゆとりんごと豆腐でもぐもぐ練習してます。
同じように育ててるのにもう全がゆだし、試しにあげたら合計180食べちゃうし、個性としか言えないですよね(^_^;)
よつばさんのお子さんも個性ですよ。
大丈夫、大丈夫(*´ー`*)

  • よつば

    よつば

    ぁー、バナナ味に慣れてしまったのあるかもです…
    バナナと甘い焼き芋の時が一番食いつき良いので、ついついあげちゃってたんですよね…(´・ω・`)

    つぶつぶじゃなくてペーストを固めにするという発想はなかったです!
    色々試しつつ、これも個性!と思って頑張ってみます(*´ω`*)

    • 9月22日
ママリ❤

同じく
モグモグ期に入った途端
食べなくなりました😅
1食30g食べたらいい方です😖
味のマンネリが
原因だなって思ってます😭
あとは形状がドロドロが好きみたいで
固形にするとイヤイヤします💦
かなーり大変ですが
好きな食材を探してます😅
あとまだダシなど
使っていないので
チャレンジしようかなと思ってます😭
少しでもイヤイヤしたら
もう食べさせてないです🙍
私もイライラしちゃうので😱
アドバイスになってなくて
ごめんなさい😖
イヤイヤ攻撃
頑張りましょうね😭😭

  • よつば

    よつば


    わかります…!イヤイヤしたらはいはいもーごちそうさま!ってしちゃいます(´・ω・`)
    だしの味確かに有効かもで、ベビーフードのだしを足して豆腐あげたら結構食べた時があったので、うちもだしをとってあげてみようかなって今思ってます!
    アドバイスになってますよー!コメント感謝です!一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 9月22日