※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子を母乳で育てています。健診で体重が変わらないことを気にして旦那が授乳回数増やすよう提案。離乳食も取り組んでいるし、元気なので問題ないと思うが、どうでしょうか?授乳ペースに口出しは嫌だが、イライラしています。

生後9ヶ月の男の子を母乳で育てています。
本日、健診に行ってきたのですが、1ヶ月前と体重,伸長がほとんど変わらないことを気にして、旦那が『もっとおっぱいの回数増やせば?』って言ってきます。
確かに、前に比べたら回数は減りました。
(およそ8回位→4~5回)
でも私としては、離乳食は用意した分は完食するし、うんちもおしっこも出てる、風邪もひかないで元気だから問題ないように思うのですが、ダメなんでしょうか?

1日は大体以下の感じです。
7~8時の間に離乳食
9時授乳→午前の昼寝
11時起床
12時離乳食
13~14時授乳→午後の昼寝
16時起床(授乳したりしなかったり)
17~18時離乳食
19時半お風呂
20時授乳→就寝
最近夜中の授乳がなくなり、抱っこして布団に寝かせたら寝ていきます。

授乳に関しては私と子供のペースがあるので正直口出しされたくないのですが…。
普段特に率先して家事なり育児なりしているわけでもないのに、こんな時だけやーやー言ってくるの、本当に頭にきてイライラ。。

文章読まれて不快に感じられた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

コメント

それはイライラしますねー!💦
健診のときになにも言われてないなら大丈夫だし、うちもその頃は体重が横ばいって感じでした。だんだん卒乳していくのに何言ってんの?って感じですね(・・;)

• まちゅ

まちゅ

そうですよね!むしろ、何か気になることがあれば、先生の方から教えてくださると思うのですが…。
    『60㌘でも増えてるやん!』って言ってるのに納得してない感じで。
    じゃあ、何㌘増えてればいいねんっ!て旦那に言いました( ´△`)

• 9月22日

9ヶ月なら体重ってもうそんなに劇的には増えない時期ですし、4回しているなら別に増やさなくても良いのでは?と思います。
ご主人より質問主さまのほうがお子さんのことわかっていると思いますし、ご主人の言うことは聞き流せば良いですよ😂

• まちゅ

まちゅ

はい!右から左に聞き流します(笑)
    前みたいにひたすら授乳していた頃とは違うから、体重の増え方も変わって普通なのに、分かってもらえず。
    むしろ、これからを考えてストローやコップ飲みの練習をあなたが見てない日中頑張ってるのよ!ってキレたいです(ФωФ)

• 9月22日
ゆじゅあ

わたし今日なんてミルク100を1回だけですよ(笑)
もう体重安定してあんまり増えていませんし(笑)

わたしの旦那も普段の息子の授乳間隔や、離乳食の量知らないのに、息子が具合悪い時や機嫌悪いとミルクが足りないとか離乳食が足りないとかお前がよく見てないからとか言われます(笑)

わたしからしたら順調すぎるくらいに成長してくれているので旦那は無視です(笑)

• まちゅ

まちゅ

お前がよく見てないとか言うんですか?!腹が立ちますね!(`□´)
    普段の奥様とお子さんの何を知ってるんやって感じですね。
    私も息子の日々成長する姿を見て、問題ないと思っているので、旦那の意見はスルーします!

• 9月22日
sugip

わかります!授乳のことは本当に口出しされたくないですよね。うちも結構言ってくるタイプでよくイライラしてしまいます😣
うちももうすぐ9カ月ですが、そろそろこのくらいの月齢たと体重の増えはゆるやかになるってよく聞きます。うちは体重はかなり順調に増えましたが身長が…😅
まちゅさんのおっしゃる通り、食べる量飲む量は赤ちゃんのペースを優先していいと思います!健康なんですし!日頃一番赤ちゃんの近くにいるママの考えの方が正しいと私は思います💦

• まちゅ

まちゅ

ありがとうございます!そう言っていただけると、初めての子育てですが、自分のしていることは間違いではないんだと思えます(何が正しいかなんて答えはないのかもしれませんが…)
    ずりばいをよくするので、そりゃ食べても増えないよなーっていう位の気持ちでこれからもやっていきます(^_^)v

• 9月22日
ゆづ

うちは女の子ですが、そのあたりの時期は、動くようになってきたので、体重も何ヵ月か、横ばいでした。
私も、心配で先生に相談したら、離乳食での栄養が十分には、まだ摂れないから、母乳が足りないと思えばミルク足してあげるといいよと言われ、そこから、混合にして、体重も少しずつ増加していきました。
今は離乳食も食べてくれるようになり、ミルクも2、3回くらいです。
体重も成長曲線にあるので、気にしてないです。
旦那さんの、ちょっとした言動に、私も、イラっとしたことあります。
考えてくれてるとは思うのですが、何とも言えないです。

• まちゅ

まちゅ

私も先生に相談して、フォローアップミルクをあげてみることにしました。
    ただ、ストロー、コップ飲みがほぼ出来ないのでどこまで飲んでくれるか…。
    練習兼ねて飲ませてみようと思います。
    体重は軽めですが、曲線内には入っているので気にはしてないのですが、旦那はやたら気にしてて、正直鬱陶しいです(^o^;)

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

おっぱいの回数が減っていて、順調に離乳食も食べているなら卒乳に向けて自然な流れだと思います☺️
おやつを増やしてみてはいかがでしょうか?さつまいもやかぼちゃなど蒸したものや、小さなおむすびとか😄

• まちゅ

まちゅ

前ほど胸も張らなくなり、日中つらいことはなくなりました。
    いつかは卒乳しますもんね(^-^)
    さつまいもやかぼちゃは本当に好きで、食事の時に出したら出した分だけ食べているのですが…。それよりも運動量が多いのかなーって感じです( ´△`)

• 9月22日
プニプニ

昨日9ヶ月になったので体重を計ったら8,4でした。一ヶ月前は8.3なので、100㌘しか増えてません。家の大人用の体重計なので精密ではありませんが、私も少し増えかたに戸惑いましたが、こんなもんですかね(^ー^)

みきママ

うちの子も動くようになってから体重増えてませんよー!
なんなら身長1cm縮んでて、え!?ってなりました!😂笑
でも身長は測る人によって、誤差出るし1回くらい気にしないでおこうと思ってます(笑)

授乳の回数は今のままで良いと思いますよ❤️男の人はなんもわかってないから、無視無視です!笑