※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が鼻水と咳で困っています。吸引や鼻吸い器で鼻水を取っても、娘が泣いてしまい、鼻水が増えてしまいます。鼻呼吸ができず口呼吸になってしまう状況で、どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘がいて、おとついから鼻水と咳が凄く
今日耳鼻科で吸引してシロップを貰ってきました。家でも鼻吸い器で鼻水吸ってあげてくださいといわれ
吸って鼻水はとても取れるのですが
毎回ギャン泣きで、泣くことで更に鼻水が増え
どこまで吸ってあげればいいか分かりません。
どれだけ吸っても鼻水はジュルジュルしてて奥に溜まり
鼻呼吸できず口呼吸してしまいます。
とても困ってます、アドバイスください

コメント

かや

うちの4ヶ月の娘も月曜日からRSになって、熱は下がったけど咳と鼻水が酷いです。

鼻吸い器で取れる範囲は頑張ってとってます。
鼻をかめないので、しっかり出してあげないと中耳炎になりそうで(^_^;)
娘も泣くけど、手加減したら鼻水が残って娘の為にならないので、泣こうが叫ぼうが押さえてとってます。

鼻水をしっかりとってあげた方が治りも早いみたいです。
頑張って下さい。

  • まなこ

    まなこ

    熱もなくRSや中耳炎の心配はないとのことだったのですがどこまで取ればいいかわからず…

    • 9月21日
  • かや

    かや

    RSや中耳炎じゃなくて良かったですね!
    私は吸い取れる所までやります。
    ズルズル鼻水が吸われる音がしなくなったら止めるかな。

    • 9月21日
  • まなこ

    まなこ

    ほんとよかったです😭
    ギャン泣きして更に鼻水が出てきてキリがないのですが、めげずにずっとやるべきなのでしょうか…

    • 9月21日
  • かや

    かや


    鼻水もずっと出っぱなしって訳ではないので、どこかで終わりはあるとおもいますよー。
    泣かれるのがキツいなら、声かけしながらやってみてはどうですか?

    「ママ頑張るから、あなたも頑張ってねー」
    「早く治すためだよー、ごめんねー」
    って。

    そのおかげなのか、娘は機嫌いいときは大人しくやらせてくれることがあります。

    • 9月21日
はる

5ヶ月で鼻水と咳が止まらず耳鼻科で吸引、シロップ薬処方されました。
まだ3ヶ月ということで参考になるか分からないのですが、、

うちもはじめはギャン泣きで
反り返ったり転がって拒否したりしていました。
(母が口で吸い上げるタイプの吸引器使ってます)

泣かせるのが嫌で、吸引は
朝起きたときと一番鼻水取れやすいお風呂上がり、夜中に苦しくて起きたときのみにして、徹底的にやりました。

あとは本当に苦しそうだったら適宜、と回数を減らしました。

吸引始めてから3日くらい経ったら吸引は鼻がすっきりするやつだと子どもが理解?したようで
吸引口を鼻にセットするとピタリと動きを止めて静かになるようになり、
吸引するタイミングを増やしたら回復しました。

苦しそうに口呼吸していると、心配ですよね。
数日継続してみて、様子が変わらないようであればもう一度耳鼻科か、
小児科で相談してみてもいいかもしれないです。

  • まなこ

    まなこ

    私と全く一緒です😭まだ1日目なので、鼻吸い継続して様子見るのが1番ですね😭おうちもできるだけ加湿して、早く良くなるように頑張ります!
    ありがとうございます😭😭

    • 9月21日