※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぴん☆
お金・保険

里帰り中のお小遣いについて相談です。旦那にはカードを渡さず、お小遣い+食費や生活費はどれくらい渡せば良いでしょうか?

里帰りをして、旦那さんが普段
お小遣い制の方に質問です。

来月から生まれるまで1ヶ月半前後
里帰りする予定です!

うちの旦那はカード、お金があるだけ
全部使ってしまう人なので
里帰り中もカードは渡すつもりはありません。
お小遣い+食費や生活費はいくら
渡しておけば足りますかね(´・ω・`)?

コメント

ふじこ

10万くらいですかね...ギリギリかな?

• あんぴん☆

あんぴん☆

10万😳
    5万で足りなくなったら、来た時に渡そうかなと思っていたのですが、さすがに少ないですかね😂

• 9月21日
  • ふじこ

ふじこ

自炊しないなら最低でも一食500円×45日×3食で67500円+生活費諸々で10000円、おこずかい30000円って感じで考えました🙌
    一食500円で考えてるからねって根拠を示しておくと使いすぎ抑制できるかも?です😂

• 9月21日
れけもこ

うちもあるだけ使ってしまう人です💦

上の子の時は約1ヶ月里帰りして、お小遣い+3万食費(生活費)として渡しました。

普段昼はお弁当渡してたのと、夜ご飯分です。
朝は食べない人で^ ^;

なので今回もその予定です^ ^

あ、お小遣いはタバコもやめたので2万でやってもらってます(笑)

• あんぴん☆

あんぴん☆

うちも全く同じです!
    朝は食べず、お昼はお弁当作ってます(^^)
    日用品は帰る前にストック多めに買う予定なので、
    昼を1000円と計算して×20日、
    夜もカップ麺やレトルトの日も
    作ってもらって5万って考えて
    ましたが、3万でいけるなら
    そうしたいです😂笑

あれば使うので、足りなくなったら
    来た時に追加で渡す予定です(笑)

• 9月21日
  • れけもこ

れけもこ

昼1000円は優しいですね!
    うちはお弁当作れなかった日は500円渡すって約束です(笑)

旦那があんまり食に興味がなく、むしろカップラーメンやレトルトの安売りしてると、買っていい?って一緒に買い物行った時に言ってくるほどで(笑)

うちの旦那の場合は3万でも足りたみたいです(笑)

• 9月21日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

500円じゃ少ないと言われたことがあり、お弁当作れない日は1000円渡してました😩
    うちも500円に戻したい(笑)

食にこだわりないと、こっちとしては色々浮くからありがたいですよね😂笑

我が家はお小遣い1.5万で少なめなので、とりあえず食費とお小遣い合わせて5万でやりくりしてもらって足りますかね(´・ω・`)

• 9月21日
  • れけもこ

れけもこ

少ないと言われてしまったんですね💦

そーなんです(笑)
    でももうちょっとしっかり食事してほしい…
    子育てする手前、手本としては見せたくないです(笑)

5万で頑張ってみて!って渡してみて、ダメそうだったら足す感じでどーですかね^ ^?

• 9月21日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

旦那に5万で頑張ってもらいます😂笑

父親なんだから、色々とだらしない部分を直してもらいたいですが、中々難しいですね(´・ω・`)

• 9月22日
ま・み

状況が一緒です😂笑
私の旦那もお金を自分でコントロールできない人で、月のお小遣いは3万ですが一度に渡すとすぐなくなるので2週間ごとに半分ずつ渡してクレジットカード持たせず銀行のキャッシュカード通帳の管理も私です(笑)
私は予定日が10/15なので予定日の1週間前に帰ろうかな?と思っています。
実家まで車で5分ぐらいと近いんですが、我が家にマイカーがなくあったとしても現在旦那は教習所に通っているので急に陣痛とか来たらどうしようもできなくて💦

持たせる金額は、里帰りする日に残りのお小遣い+残りの10月分の食費(3週間分)として2万円渡します。
なので、10月の旦那所持金はトータルで5万円になります。
会社で食べるご飯代と朝は食べないので夜ご飯とで1日2食です。
食費の2万円の内訳ですが、1日1000円×3週間で2万円計算ですが実家が近いので休みの日に私の実家に来てご飯食べたりもありますし、あとカップラーメンをとりあえず20個ぐらいストックしてるのでこれも合わせて10月は乗り切ってや〜追加はせえへんで!と言ってます。
旦那は自炊全くしません。
足らなかったら後から渡すと言うと計画性もなく早々と使うのがわかってるからです(笑)
11月の食費は10月末が給料日なので、10月末にあとどれぐらい実家にいるかによって考えて渡そうと思っています。
正直いい歳した大人なので自分で考えて行動してどうにかしろ!と思ってます(笑)

• あんぴん☆

あんぴん☆

わぁ!うちも同じです!
    旦那は免取りになり、免許がないので
    電車で実家には通ってもらいますが、
    電車賃も高いからそんな
    来れないかなと思います(´・ω・`)

やはり5万で、ストックを大量に
    置いておけばなんとかなりますよねっ!
    うちも、実家に来た時は
    ご飯は食べて行ってもらう予定です(^^)

本当に、こっちが全て管理しなきゃ使っちゃうって情けないですよね😔
    うちは、去年里帰りしたら家賃や生活費すら1円も入れてくれず、給料全部使ってたので余計です😩💦

• 9月22日
  • ま・み

ま・み

免取りですか…辛いですね😭😭
    私のとこはまだ原付があるのでいいんですけど、往復の電車賃を考えるとその分食費として使った方が良さそうな感じですね💦
    ストックあればなんとかなりますよ!
    と言うか、なんとかしろ!って感じです(笑)
    旦那さんはご飯炊きますか?炊くならおかずだけ買ってきて白ご飯は家で炊いて食べてとかやってくれたらいいんですけど、私の旦那はご飯すら炊きません(笑)
    私の場合は10月途中からの里帰りなので、お小遣いもあわせて5万もあればいけるでしょって感じです😂
    これでストック大量と実家でご飯食べたりも週一ぐらいであるのに、無理なら意味がわからないです(笑)
    なんで、こっちが全部管理しないといけないんですかね😩💨
    お金のコントロールができないので怖すぎて結婚当初からお金の管理は私です(笑)
    給料全部使われたらたまったもんじゃないですね!
    出産費用でいくら手出しがかかるかもわからないので、節約できるとこはしとかないとですしね💦

• 9月22日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

私より旦那の方が料理は得意で
    自炊もできます(^^)
    でも仕事から帰るのが0:00前後なので、帰ってきてから作るのは多分ダルいと思います😣💦

ちなみに、生まれてからどれくらい実家に里帰りする予定ですか??

1人目は出産費用は+5万でした(^^)

• 9月22日
  • ま・み

ま・み

自炊できる旦那さん羨ましい…😭‼︎
    私の旦那はキッチンに立ってるとこも見たことなくて里帰りから帰ってきてから大掃除したくないのでキッチン周りピカピカにしとこうかなと思ってるぐらいです✨
    おそらく帰ってきてコンロ見ると油はね1つもないレベルだと思います(笑)
    私の旦那も帰りが遅くて今もまだ帰ってきてなくて大体0時前後なんですよ😂
    一緒ですね💦

産まれてから1ヶ月検診が終わるまで実家にいようかな?と思ってます✨
    マイカーがないので実家だとパパッと実家の車に乗せて私一人でも運転して病院行けるな〜と思っていて😄
    1ヶ月検診が11月中旬ぐらいになると思うので、寒くなってきますし風邪とか流行りだすと思うので💦

出産費用5万ぐらいだったんですね😲‼︎
    私の病院では7〜10万ぐらいかかるかも?と聞きいてるので最近節約しまくってます😅

• 9月22日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

休みの日は昼、夜作ってもらっちゃってます😂!
    でも、意外と1人になればキッチン立つかもしれないですよ😁✨

私も1ヶ月検診終わったら
    里帰り終える予定です(^^)

出産費用高いですよね(´・ω・`)⤵︎
    これからもっとお金もかかるので、我が家は貯金どころじゃないです😱笑

お互い頑張りましょう😭❤️

• 9月23日