※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子どもが鼠径ヘルニア手術を受ける心配です。手術後に癇癪や不眠が起こるか知りたいです。手術経験の方のお話を聞きたいです。

生後1ヶ月の子どもが来週、鼠径ヘルニアの手術をします。
小さいからだに全身麻酔...心配です(T^T)
また手術後の子どもは癇癪を起こしたり寝なくなると聞いたのですが本当でしょうか?
鼠径ヘルニア手術経験のある方、また鼠径ヘルニア以外でも手術後のお話を聞けたらなと思います。よろしくお願いします(T^T)

コメント

あるぱか

息子が臍ヘルニアで1歳未満の時に全身麻酔で手術しました。
麻酔から醒めて数時間は泣き叫んだりなかなか寝付けなくて大変でしたが、翌日からは手術前と変わらない様子に戻りました('ω')
赤ちゃんの手術って不安ですよね(>_<)

  • ゆりんご

    ゆりんご

    返信が遅くなってすいません💦
    始めての子なので、なにか何まで不安の上に手術!だったのでかなり動揺してしまいました(T^T)
    体験談をありがとうございます!麻酔から醒めると泣き叫んでたりしたんですね。心して子どもをケアしていこうと思います。ありがとうございます(T^T)

    • 9月24日
かふぇもか

長男が両側鼠径ヘルニアでした。
947gでの出産で、5ヶ月後の退院もあり、鼠径ヘルニア事態の状態も悪くない?酷くなく、自然治癒もある病気なので一歳を待ってみて症状が良くならないようなら手術と言われました。
結果一歳3ヶ月で全身麻酔で腹腔鏡手術をし完治。癲癇も寝付きも悪くないですよ( ◠‿◠ )
今では手術した事を忘れる位元気にしてます☆手術痕もないですし。

  • ゆりんご

    ゆりんご

    コメントありがとうございます。
    癇癪も寝付きも悪くなかったのですね!体験談をお聞きして安心しました(´▽`)手術まであと5日、心配は尽きませんが全身麻酔で、腹腔鏡手術を受けた方の体験談が聞けてよかったです^^*ありがとうございます(T^T)

    • 9月24日
deleted user

次男が生後1ヶ月になる4日前、新生児で鼠径ヘルニアのオペをしました。
嵌頓状態でそのままにすると腸が壊死するなどの恐れがあったため、緊急オペでした。

心配ですよね😟
私も、あれよあれよと言う間にオペの準備が進められ、不安でたまりませんでした。

手術後は全身麻酔後の呼吸状態を注意してみる(新生児だったのもあり、回復に時間がかかるらしい)とのことで、小児科のICUに数日入りました。
術後しばらくは麻酔のせいかぐっすり寝ていましたが、目が覚めてからも特に癇癪などは起こしていませんでした。
退院後も落ち着いていましたが、反対側もヘルニアになってしまい、来週末にまた入院してオペなんです…(>_<)
お互い、無事手術が終わりますように!

  • ゆりんご

    ゆりんご

    コメントありがとうございます。
    息子さんが嵌頓状態だったのですね!緊急オペなんて、心構えも出来ずにさらに不安ですね💦
    細かい体験談ありがとうございますっ!新生児だと麻酔からの回復に時間がかかるんですね。何もわからないことだらけだったので、とても参考になりました。
    そして、来週末にオペなのですね!
    お互い、手術が無事に終わりますように...(T^T)

    • 9月24日