※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

妊娠30週の双子を妊娠中。仕事が続けてきつく、お腹の状態も心配。旦那や周りからの心配や励ましに感謝し、罪悪感を感じている。助言や励ましを求めています。

現在30週で双子を妊娠中です!
私は旦那の実家が自営業をしていて義理の両親と旦那と一緒に働いています。(仕事内容はデスクワークです。)
同居はしておらず、今日までずっと休まず朝6時に起きて旦那と自分のお弁当を作って、朝8時には仕事に行って、19時に帰宅して家事をしてという生活を毎週月曜日〜土曜日まで続けてきました。
お腹の周囲も100㎝近くになって来てお腹が張ったりすることも増えてきて、実家の両親や周りの友達からは「無理しないで、赤ちゃんと自分のことを第一考えて行動してね。」「頑張りすぎないで。」と言われるのですが少ない人数で仕事をしていて義理の両親と一緒に働いている手前仕事も休みづらい状況です。(義理母は産む前日まで働いて産後も二ヶ月目で仕事復帰したそうです…。)
昨日と今日あまりにもお腹が張って腹痛もあったので初めて仕事を休ませてもらったのですが私だけ家にいて休んでいることが申し訳なくて、旦那の帰りも遅かったりで迷惑をかけているのがわかるので罪悪感でいっぱいです。
旦那はすごく優しくて会社のことは気にしなくていい、今は自分の身体と双子の赤ちゃんのことを考えてって言ってくれますがそんな優しい旦那に対して何も頑張れない自分が本当に申し訳なく感じてしまいます(T_T)。。
私より大変な方は沢山いらっしゃると思うのですが、励ましやアドバイスをいただけると嬉しいです😢まとまりなく長々と書いてしまってすみません💦

コメント

来依

でもですよ
もし、とみーさんが頑張りすぎて
お腹の子に何かあった場合のことを考えてください
一生後悔が残りますよ、、
なので
今はゆっくりされたほうがいいかと
なにもがんばれてないことないですよ
お腹の中で2人の命を育てています
仕事より凄いことですよ
とみーさんにしかできないことですから!

• とみー

とみー

本当にそうですよね!むしろ今日まで何事もなく育ってくれている双子に感謝して、今は双子のことを第一に考えて無理せず行動します!
    励ましの言葉嬉しかったです♡︎ʾʾ
    ありがとうございます(T_T)!

• 9月21日
ママリ🔰

産後復帰した時にお仕事頑張ればいいんじゃないでしょうか?😊
私と週数近いのでお腹の張りやすい時期ですし大変なのもわかります😌
今とみーさんが1番優先することはゆっくりしてお腹の双子のお子さんを無事に産むことが1番だと思いますよ👍お仕事はその後にだって頑張れますよ〜😆💗

• とみー

とみー

優しいお返事ありがとうございます😢♥️大変さ共感していただけて嬉しいです✩︎⡱
    そうですよね!なんでも全部頑張りすぎずにとにかく今は双子の事を第一考えて行動するようにします(T_T)
    仕事はまた産後から頑張ります!

• 9月21日
おーり

お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです!
ママの判断を信じてくれて優しくしてくれてる旦那さんに罪悪感よりも感謝してあげた方が気分いいと思いますよ☺️💕

妊娠中はナイーブなのでちょっとしたことで落ち込みがちですが
家に一人で休んでいられるのも今のうちです!

義母さんはたくさんぎりぎりまで働いてすぐ復帰したみたいですが、
育児の大変さや、家事との両立、身体の戻りも人それぞれです!!!!
産後にしっかり休まないと、更年期が酷くなるそうですよ!

私はそれを信じてしっかりたっぷり休みました!笑

頑張りすぎずに、追い込みすぎずにいて下さいね😍

• とみー

とみー

励ましの言葉ありがとうございます😢💕そうですよね!旦那さんにちゃんとありがとうって伝えます(>_<)。
    妊娠中って本当になんでこんなにネガティブに考えて落ち込んでしまうのか不思議です💭
    義理の父から義理の母が3人そうやって育ててきて出来たんだから人にできて自分にできないことはないってプレッシャーをかけられてしまって思い詰めてしまっていました😢けど本当に産前産後は人それぞれですよね!あまり考えすぎないようにします(>_<)。

• 9月21日
がっくんまま

とっても優しい旦那さんですね😊💕
旦那さんの言う通り。お腹が張っているなら今は自分と赤ちゃんたちのことを考えてお休みさせてもらいましょ!🙋‍♀️
私も双子妊娠中です! お腹が張り、子宮頸管も短くなったので28wから入院しています😂
とみーさんも張りがあるなら無理していてはいけません!○ 入院になってしまったら仕事どころか、家のことも旦那さんの負担になってしまいます。。私は今それがとても心苦しいです😔💦
家でゆっくりさせてもらって、仕事から帰ってきた旦那さんを おつかれさま! って笑顔で迎えてあげましょ😊💕
お互い元気な双子ちゃんに会えますように。。👏

• とみー

とみー

優しいお返事ありがとうございます😢💕がっくんままさんも双子妊娠中なんですね!実は私も前回の健診で子宮頸管が2.4しかなくて次の診察次第では入院になるかもって言われてしまっています(>_<)!その事もあって入院までは仕事を休んで迷惑かけたくないと思ってしまって…。けど、よく考えれば無理するほど入院のリスクは高まりますよね😭💭本当反省です💦
    がっくんままさんも入院中で大変なのに励ましていただいて感謝です😢💕
    お互い元気な双子ちゃんに会えるように祈ってます( ˘ω˘ )✩︎⡱

• 9月21日
まい

仕事をしっかりやっていると、休むと罪悪感ありますよね。わかります、私もそうでした。

その環境だと休みづらい環境かなぁとも思います。でも考えてみてください、もし赤ちゃん2人になにかあったとき、よりいづらい環境になりませんか?
義理のお母さんもギリギリまで働いて戻ったとはいえ、双子を妊娠されていたわけではないでしょう?
私は双子ではなかったですが、臨月入ってから働くのが1番つらかったし、産後も大変でした。双子ちゃんならなおのこと大変だと思います。

まずはゆっくりやすんで元気な双子ちゃん産んでくださいね!

• とみー

とみー

共感していただいて、優しいお返事ありがとうございます(>_<)♡︎ʾʾ
    義理の両親が自営業はどんな時でも休めなくて大変っていつも話されるので中々自分から休ませてほしいとも言えずにいつのまにか大丈夫ですって言うのが口癖みたいになってしまっていました…。けど、お腹が頻繁に張ったりで実際は無理してしまっていたんだなと反省してます(*_*)
    甘えるところは甘えて無理しないようにしようと思います!

• 9月22日
mihiro

とても頑張っておられますね。
でも、仕事はどうにかなるんですよ。
とみーさんが出産して休む時は必ず来ます。それが早まったからといって 大したことではありません。
今、しんどい思いをして とみーさんや赤ちゃんに何かあったほうが 大したことです!
双子の妊娠に安定期なんてありません。優しい旦那様に甘えて、お休みいただいたらいかがですか⁇

• とみー

とみー

励ましの言葉ありがとうございます(>_<)♡︎ʾʾ頑張っているって言ってもらえて素直に嬉しいです。
    今日から産休で休んでいいよって感じではなく、体調が悪い日は無理しなくていいよって感じなので毎日体調が悪いとも言えずに…という感じです(T_T)はっきり休ませてほしいと言えない私が悪いのですが自分の選んだ立場(自営業の嫁)だからという思いもあって旦那にも正直な気持ちは話せずにいます。けど、無理は良くないですよね!旦那にも今の私の状況分かってもらえるように話してみようと思います(>_<)。

• 9月22日
Ri@Ri@

双子を妊娠しててまだ働けてるのは凄いと思います!!!

義家族のほうはなにも言ってこないのでしょうか?
お義母さんも働いていたとはいえ、お腹に居たのは1人ですよね?とみーさんとはまた事情が違うと思います(>_<;)

大事なお孫さんになる訳ですし、もう少し配慮があってもいいなって私は思ってしまいました。
しかも産後すぐも働こうとしてるのは凄いと思います😭

今頑張ることはお腹の赤ちゃんのために休養をとることだと思いますよ!?

• とみー

とみー

お返事ありがとうございます(>_<)♡︎ʾʾ
    義理の両親は私の体調悪い日は無理しないでねとは言ってくれるのですが、いつから休んで大丈夫って感じでは無いので自分から休ませてほしいとも言えずに今日まで来たという感じです…。
    産後も2月から繁忙期なので復帰してほしいと言われていて自分で選んだ自営業の嫁という立場ですが、こんなに大変だとは思わなかったです(T_T)。
    とにかく今は無理をせずに正直にキツイ時は休ませてほしいと伝えたいと思います😢💭

• 9月22日
くりーむぱんだ

素敵な旦那さんの言うように、今はとみーさん自身と産まれてくるお子さんの事を考えて良いと思います。お仕事は後からいくらでも頑張ることができます😊その環境だと休みにくいでしょうけど、無理して働いて何か起きてしまっても、赤ちゃんを護れるのはとみーさんしかいないです💡
帰ってきた旦那さんにねぎらいの言葉をかけてあげましょ😉
妊娠も出産も産後も人の数だけあるのですから、人は人という気持ちで頑張りすぎないでくださいね😊

元気な赤ちゃんを産んでください😌✨

• とみー

とみー

優しい言葉ありがとうございます(T_T)💕
    ほんとに双子のことを守れるのは私しかいないですよね😢💭妊娠中なのに色々なことを頑張ろうと思いすぎていたのかもしれません(>_<)。
    人は人、自分は自分ですもんね!これからは頑張りすぎないようにします◡̈⃝︎⋆︎*励ましていただきありがとうございました🙏🏼♥️

• 9月22日
こちも

普通の会社員だったら、20週から産休に入るところ、とみーさんは30週で働かれてるだなんて、すごいなぁを通り越して心配になっちゃいます!
とみーさんより大変な方、なかなかいないと思いますよ。
病院の先生に相談してみてはどうでしょうか?産後も復帰するなら、仕事時間は短くなるでしょうし、会社のほうも体制をかえる必要があると思います。これを機にバイトを雇ってもらうとか…。

• とみー

とみー

心配していただいてありがとうございます(T_T)♡︎ʾʾそして、アドバイスまでいただいて感謝です🙏🏼!
    産後は2月から繁忙期なので復帰してほしいと言われているのでそれまでの期間バイトを雇ったりというのは難しそうですが、旦那に時間の事などは出来る限り相談してみようと思います😔💭

• 9月22日
ぼちゃん

あたしも双子妊娠中ですが、もはやトイレと食事とお風呂以外横になってる勢いです😭
里帰り中なのもあり、ご飯食べて食器も洗えず申し訳ないと思いつつも、お腹がすぐ張って、張り止めの薬飲んでもカッチカチになって痛いんです😭
子宮口もしっかりしてるから早産傾向にもないですが、そんな感じですよ!
双子だと産休も早く入れるくらい、世の中の双子妊婦は母体の負担大きいと思います😭💦
まじで無理しない方がいいと思います😭あたしなら、申し訳ないけど、もうしばらくはほんとーに役に立たないからしばらくはあてにしないでくださいって角が立たないようにお話しすると思います😭たまに手伝えればいい方かな、入院してないだけマシ、くらいに思ってください😞💦という風に...😭

• とみー

とみー

ぼちゃんさんも双子妊娠中なんですね!ほんとお腹張りますよね😭💥私も薬出してもらっているのですが飲んでも中々効かないです(T_T)。。
    義理の母がこないだも手術してリハビリしながらすぐ復帰したりと無理しながら頑張っているのを見ている手前中々私だけ休ませてほしいとも言えずに…という感じで😔💭いつのまにか旦那の嫁として悪く思われたくなくて頑張らなきゃと思いすぎていたのかもしれません💦
    けど、今は無理せず双子の事を考えて行動しようと思います(>_<)♡︎ʾʾお返事ありがとうございました!

• 9月22日
はみぃ

何も頑張れない、家で休んでるだなんて…とんでもない!😲お腹で双子を育てるという、立派なお仕事をされてるじゃないですか!!
今はこれが私の仕事、と割りきってください。私なら義両親にもそう言うかも…キャラもありますが😁
義母が昔どうしてようと関係ない。子供のことでお母さんが負けちゃだめです!✊

他の方もおっしゃられているように、いつかはとみーさんなしで仕事を回さねばなりません。まして双子で30週過ぎって、いつ産まれてもおかしくありませんよね。突然破水、とかなって、とみーさん無し+出産のドタバタ、となるよりむしろ良いのでは?

お体お大事に✨

• とみー

とみー

励ましの言葉ありがとうございます(>_<)♡︎ʾʾ
    義理の父(社長)がザ、社長って感じの考え方で色々中々分かってもらえなくて😔💭旦那の立場も考えると私の意見も強く言えなくて…。けど、何でも言いなりではダメですよね!
    私も強くならなくては😤
    今は双子の事を第一に考えて行動するようにします(´>_<`)!

• 9月22日