※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
家族・旦那

来月頭に2人目の1ヶ月の息子のお宮参りに行きます。その日は午前中に写…

こんばんは。初めまして。
来月頭に2人目の1ヶ月の息子のお宮参りに行きます。
その日は午前中に写真撮影をし、午後から神社へ行ってお宮参りをします。
お宮参りが終わったら食事会もする予定です。

今日旦那に「当日、車に皆乗れるかな?」と言われたので「お義母さんとお義父さんだけだし乗れるよ。」と言いました。
そしたら「義妹(旦那の妹)は?」と言ってきたので「ん?私の両親と旦那の両親と私たちの娘の8人じゃないの?」と聞き返したら、「義妹も連れていかないの?」と言ってきました。
1人目の娘の時は義妹はいなくて全て私の両親と旦那の両親と7人だけで行いました。

私の中では娘と同じ感じでお宮参りをすると思っていました。

旦那の両親は離婚をしていてお義母さんは自分の実家に住んでいます。
私は旦那の実家へ嫁ぎ住んでいます。
その家には旦那と私と子供2人と旦那のお父さん、義妹と6人で住んでいます。
義妹は18歳の社会人です。一時期家を出て今年出戻りしてきました。
しかし、仕事はせず家にずっと居て、日用品などは私たち夫婦の物を使っていますし、お金は一切渡してきません。
息子が産まれてもお祝いなどもないです。(娘の時も何もなし。)
洗濯物も私がしています。
食費は自分のお父さんに出してもらってるみたいで、食事は義妹がお父さんの分と自分の分はしています。

私は義妹に対してストレスを感じています。
なのでお宮参りなどストレス無しで行いたいと思っています。

義妹をお宮参りと撮影に呼んだ方が良いのでしょうか?

初めて旦那に言われたので皆さんはどうなのかと気になりました。



説明と質問が分かりづらくてすみません。
そして、この質問を見て不快に思われた方がいたら、すみません。

コメント

deleted user

うちも義理の妹きましたよ←学生だからかな?
うちの弟は来てないのに←
むかつくから一家お揃いでくるなんて暇なんですね~っていってやりましたけど(笑)
両親だけでいいですよね、正直←

  • あいり

    あいり


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね…。
    旦那にも、貴方の兄弟を連れていくなら私の兄弟も連れていかなくちゃなあないかもよ?と言いました(笑)

    凄いです!
    そんな事言えるなんて(笑)
    両親だけで良いと私も思っています(笑)
    食事も私たちが出す予定なのになぜ義妹の分も…?と思ってしまいます。

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも同じこと思いました(笑)
    ごはんいくのに予約旦那がしてくれたんですけど
    あとあと妹もくるから人数の変更までするはめになって(笑)
    え?ご飯代誰が出すの?って旦那に聞きましたもん(笑)

    • 9月21日
  • あいり

    あいり

    そうだったんですね(笑)

    予約は全て私がやっています!
    旦那はノータッチです。

    それは言いたくなりますね(笑)
    撮影の予約の時も人数伝えてあるから変更もしたくないですし…(笑)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは写真は私たち夫婦と子供パターンと子どもだけのパターンしか撮らなかったです(笑)
    嫌だったからw

    • 9月21日
  • あいり

    あいり


    おぉ〜!
    私もそうしたいですね、出来れば(笑)
    子供だけっていうパターンもいいですね!
    参考にさせていただきます\(^^)/

    • 9月21日
ママリ

私なら義妹は呼びません!
車に乗れないからと理由つけて、ストレスフリーで行ってきてください😊

  • あいり

    あいり

    回答ありがとうございます!


    そうですよね!
    その理由なら何とかなると思います!

    • 9月21日
りんご

普通は誘わないと思います。うちは元々義妹と私が仲良しでその流れで主人と出会って結婚したので、未だに仲良しなので来ますが。むしろ主人が仕事で来れませんでした🤣

  • あいり

    あいり


    回答ありがとうございます!

    最初は仲が良かったのですが、出戻りしてから私たちのプライベートなども無視する人になっていました……。
    部屋に勝手に入ったりなど。


    旦那には、兄弟を連れていくのは聞いたことないよ?と言いましたが納得していない様子だったので少し調べてみるね!と言ってあります(笑)

    • 9月21日
  • りんご

    りんご

    「食事会をするから、義妹さんもお祝い包まないといけなくなって大変じゃない⁉️」とかですかね?

    • 9月21日
  • あいり

    あいり

    それもアリですね(*^ω^*)

    それが1番聞く耳持つかもしれません🙏

    • 9月21日
pooh

義妹は。普通来ませんよ💦
両家の親だけでいいと思います。
車に乗れないですし、お祝いなどもらってもいないし、
そういう場に連れて行く必要はないかと…
断りましょう。

  • あいり

    あいり

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。
    私も義理兄弟など連れていくのは聞いたことなくて戸惑いました。

    旦那に言ってみます!

    • 9月21日