※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
お金・保険

静岡県東部で住宅ローンを検討中の方へ質問です。金融機関はどちらを選び、変動固定はどちらを選びましたか?選んだ理由も教えてください。

静岡県で住宅ローンを組まれている方、どちらの金融機関にしましたか?
また、変動固定どちらにしましたか?

選んだ理由も教えてください!

これから家を建てるのですが、どこで借りるか検討してます。
メーカーさんは労金で変動を勧めてきますが、それで良いのか迷ってます。
ちなみに私は静岡県東部に建てる予定です。

コメント

ゆき

静岡銀行、固定で
ローン組んでます☺️
建てた工務店と連携してるのが
静銀だったので
選択肢ありませんでした(笑)

• ゆき

ゆき

固定で組んだ理由は
    支払い額がずっと
    変わらないからです☺️

• 9月21日
  • チビマム

チビマム

コメントありがとうございます😊
    静銀も検討中に入ってます。
    変動のほうが金利は高いですが、ずっと安心ですよね。
    ちなみに疾病はつけましたか?

• 9月21日
けー

何社か見積りしましたがJAがいちばん安かったのでJAです。
変動です。
どう考えても数年で何%も上がるとは思えないからです。

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます😊
    JAも良いですよね…営業の方にも変動にしてもすぐに金利が上がることは考えられないと言われました。
    長い目で見た時に変動のほうがいいのかなぁと悩み中です。

• 9月21日
ミーナ

静岡県です。
ろうきんで組んでいます。
全額変動にするのは金利上昇リスクが怖いのでローンを二つに分けて固定と変動、両方で借りています。
選んだ理由は金利が安かったのと、繰り上げ返済を予定しているので繰り上げ返済の手数料がかからないからです💡

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます。
    なるほど!変動と固定両方という手もあるんですね!
    大変参考になりました😊

• 9月22日
のらねこぐんだん

うちは、静銀で固定金利にしました。
旦那が変動だと、いつ上がるか落ち着かないというのと静銀が一番金利が安かったから選びました。

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、変動は安くていいのですが私達マメじゃないのでチェックもしないだろうし…固定だとずっと安心ですよね。

• 9月22日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ヒヤヒヤしながらローン返すのは精神的に耐えられないらしいです😅
    安さをとるか安心をとるかで我が家は安心をとりました😞

• 9月22日

JAです☺️
父がJA職員だからというのが大きいですが、
車のローンが2台分ある中
静銀で仮審査通ったのでどこでもいねるねと工務店から言われ
静銀と迷ってJAにしました☺️

条件が変動だったので変動になりました🤔

友人は労金でローン組んだそうです☺️

• チビマム

チビマム

JAもいいですよね。
    労金かJAか…というところなんですが、静銀も候補に入ってきたり…悩みます…

• 9月22日
とも

静銀の変動です😌
担当さんが1番良かったのと、なるべく安く頑張ってくれたので!
変動は何年かに1度見直しがあり、その際上がったとしても何パーセント以上は急激にあげてはいけないという決まりがあるので、たとえあがったとしても急に高くなってしまうことはないです。
団信は私たち夫婦は保険を見直したばかりで保険で賄えそうだということで、疾病は最低限のものにしました。

• チビマム

チビマム

近々金利が上がるという噂を聞き、すごい迷ってます…
    静銀は金利高めですが、固いですし安心ですよね✨

• 9月22日
まつ

県内最安はJAです。準組合員でもいいのでなってしまえばさらに安いです。続いて安いのは労金です。
静銀はシブ銀と言われるだけあって、お堅い経営基盤な分潰れる心配はありませんが、その固さゆえに金利は高めです。他の地方銀行(信用金庫系)が急成長しているので静銀さんも焦ってお得プランを出してきていますが、しっかり計算すると他の金融機関より高く、保証のからくりも複雑なので注意が必要です。
仮に金融機関が潰れてしまってもローンなら痛手もありませんが(笑)

固定か変動か?については断然変動が有利です。そもそも法律で上げ幅は決められていますし、今の時代少しでも上がる方向にシフトしたら噂がすぐに広がってしまい大切な顧客を大量に失う(借り換えが有利)事になってしまいますから。よって基本的には上がる場合は全社同レベルの可能性が高いですね。
他の方も言われていましたが、それでもリスクを恐れるなら固定と変動の両方を選択したり、金融機関自体を2社にするのもありかと思います。
いずれにせよ、変動が起こるのは10年近くに1回程度ですから天変地異や災害、恐慌などが起こらない限りは金利は変わらないと思って大丈夫です。

ちなみに、生命保険の加入がローン契約時の条件になると思いますが、保険は別の機関でも可能ですので地元の安いところで良いと思います。
長々失礼しました。

• チビマム

チビマム

詳しく書いていただき助かります✨
    変動=不安と思ってましたが、そんなに一気に上がらないのであれば変動のほうがいいですね。
    保険には加入しているのでそれと比べつつ考えてみたいと思います!

• 9月23日
フィナンシェ

労金の変動です➰
0、75%だったと思います☺️

• チビマム

チビマム

労金なんですね✨
    うちも営業担当の方も労金押しで、とりあえず審査を受ける予定です。

• 9月23日
プペル

JAで組みました!
35年固定です!
変動もよかったのですが、安定が欲しくて固定にしました!

• チビマム

チビマム

変動と固定本当に悩みます…
    私達夫婦の性格上、固定しての方が安心ですが、金利の安さで変動にしようか迷い中ですです…

• 9月23日
さんきゅう26

いろいろ悩んで、ろうきんの変動にしました(^ー^)!

頭金や貯金などがなかったので最初の保証料の負担がないのと、変動金利が安いので決めました!
変動と固定のMIXも考えたのですが、申し込む際の書類諸費用が2倍になるので、やめました(ほんの数万円ですが(^-^;)
皆さんおっしゃる通り、変動金利が一気に上がる可能性が低いのと、金利が低いうちは貯金にまわして、上がった分だけ貯金から捻出しようかと計画しております。

• チビマム

チビマム

労金は色々メリットがあって良いんですよね…営業担当の方も労金押しでとりあえず審査を受ける予定です😊
    金利が安いうちに貯金しておくのも手ですよね!

• 9月23日
nero

我が家は清水銀行の35年 変動です。
静銀でローンの審査落ち…
清水銀行で通しました。
担当さんがものすごく頑張ってくれたおかげで通りました。

• チビマム

チビマム

清水銀行なんですね✨
    審査通るかドキドキです…

• 9月24日
うー

ろうきんで組みました
理由は金利が安かったのと夫婦連名?にした時に割合がたとえ9対1とかでもどちらが亡くなっても全額ローン免除になったからです⭐︎
ローン中にもしどちらかが死んでしまって(もちろんないほうがいいですが)子供抱えてローンも残ってではキツイだろうなと思って

• チビマム

チビマム

労金はそんなものがあるんですね!
    健康に長生きしてもらわなきゃ困りますが、もしもの備えは必要ですよね!

• 9月24日