※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

つくば市の願書受付について質問があります。受付の流れや混雑について教えてください。

つくば市の願書受付についてです!
受付の流れがわからないので、先日市役所に行って聞いて来たのですがいまいちわからず😂
受付期間があるのと、時間が決められているということはわかったのですが、
どのような流れなのか教えていただきたいです!
また、何時間も前から並んでも先着順じゃないので意味ないですよ!と言われました...。
保育園の願書受付も何時間も前から並ぶ方がたくさんいるということでしょうか?
申込される方がたくさんいらっしゃるので混み合うということでしょうか?😂
無知ですみません...。

コメント

ひなまま1024

認可保育園の入園可否は点数と判定会議で決まるので、早い者勝ちではありません。期日内に提出すれば大丈夫ですよ。

  • pii

    pii

    ありがとうございます!

    • 9月21日
くるみ

横からすみません💦
私も数日前に市役所に行って色々聞いてきたんですが、rrkkさんは保育園見学はもう行かれましたか(>_<)??

  • pii

    pii

    全く見学に行っていません😭
    1人で行くにもなかなか勇気が出ず...。
    そんなこと言ってられないんですけどね😭

    • 9月24日
  • くるみ

    くるみ

    お聞きしといて返信に気付かずすみません💦

    なかなか腰が重いですよね😵
    忙しい時期の見学は避けたほうがいいっていうし、今運動会シーズンだし、でも早く行かなきゃだし💦
    みんながみんな見学ってするもんなんですかねぇ(笑)?
    ぶっちゃけ入れられるならどこでもいい。。(笑)
    まぁ出来ればいいところにとは思ってますが。。
    じゃぁ見学行けって話なんですけど(笑)😅

    • 9月28日
  • pii

    pii

    わたしやっと一件行きました!
    運動会シーズンとか無視してました!笑
    たしかに入れられるならいいって思っちゃいます😂
    わたしの知り合いで見学行っていない方結構います💓

    • 9月28日
  • くるみ

    くるみ

    行ってきたんですねっ😄
    どのくらいの時間見学しましたか?
    見学しない方、結構おられるんですね✨

    勇気出して来月行こうと思いますっ!!

    • 9月28日
  • pii

    pii

    園内を一周して30分くらいでしたよ💓

    くるみさんはどちらの保育園がご希望なんですかっ?💓

    • 9月28日
  • くるみ

    くるみ

    30分くらいですか😃
    有難うございます!

    うちはこどもの森??とかそういう名前のところです!
    フラワーチャイルドと姉妹園の😊

    どちらに行かれたんですか??
    あといくつか見に行く予定?

    • 9月29日
  • pii

    pii

    そうなんですね💓

    わたしはつくばどろんこ保育園に見学へ行きました!

    あとは場所はまだ決まっていませんが、
    2件ほど行きたいなと思っております💓

    • 9月29日
  • くるみ

    くるみ

    どろんこ、そこも気になってました!

    何が決め手で決めたらいいのか。。悩みます😰

    やはり見学するなら数件回りたいところですよね!

    • 9月29日
  • pii

    pii

    見学に行ったはいいものの、やはりまだ漠然としか考えられず
    いまいちピンと来ないままです😂

    そうですね!💓

    • 9月30日