※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の女の子の体重が6600gで、哺乳瓶を拒否し母乳のみ。保健師から体重増加が少ないと指摘され、10回以上の授乳で腱鞘炎がきつい状況。離乳食は始めたが少し苦労している。

小さめ赤ちゃんお持ちの方
いま体重どのくらいですか?

生後5ヶ月半の女の子ママです。

生まれは2830です。

2ヶ月過ぎから哺乳瓶拒否。
哺乳瓶は全種類買いました。ミルクも変えてもだめ。

仕方なく母乳のみです。

現在の体重6600ほどです。
平均から外れ下の方です。

保健師さんからは
1日の増えが少ないと言われましたがミルク飲みません。
アドバイスも貰えず。。

離乳食は1週間前から始めました。
最後の方は少し泣いちゃいますが
食べてくれてます。

これも個性でしょうか。。

少ない母乳のみなので
1日の授乳回数10回以上で腱鞘炎がきついです。。
少し疲れちゃいました。

コメント

たろ

生後7ヵ月の娘がいます!

昨日7ヵ月検診で体重計りましたが、6600gでした!小柄ちゃんですが、成長曲線内なので問題ないと言われました☺️
完母で授乳は1日4〜5回、離乳食は2回食でしっかり食べてくれます🍽
個性ですし、まだまだこれから先成長するので、大丈夫です🙆‍♀️

れもん

明日で7ヶ月ですが先週6300gでした😂元気だしよく動くかなーと思ってますがやっぱりちょっと心配です😂

まる

同じく5か月半で、2900で産まれて今6300です(><)
平均外れてますか😨?
うちの子も哺乳瓶ダメです!
個性です!小さめちゃん可愛いじゃないですか😍

といぷー

同じく5ヶ月半です!
産まれたときは3,130gでしたが、今6,140gです。
うちは1ヶ月健診のあとからミルク拒否で母乳になりましたが、やはり混合やミルクの子の方が大きく感じてます😅
平均より下で私も心配してましたが、支援センターに行って相談したら「曲線状にあるから大丈夫、この子なりの成長ですよ」って言われ、ホッとしてます😊
今は小さめかもしれませんが、これも個性!
愛情たっぷりでお互い育てていきましょう🤗

えまん

6ヶ月なったばかりですが、3170で生まれて今は6300ぐらいです。
小柄な方ですが、検診でも増えてるから大丈夫でしょうという事でした。
離乳食も今週始めたばかりです
授乳は6〜7回ですが、徐々に減らしていってます!
成長曲線の中におさまっていれば大丈夫なのかな?と思ってます💦

ママリ

私の子も2830で生まれて5ヶ月半です❣️一緒で驚きました💓
そして今6600位です🤣
私は病院の先生からも保健師さん2名からもすごく順調って言われてますよー😅
もうこの時期は1日平均出さないと言われました💦
成長曲線内だし大丈夫でないですかね?
私も心配になってましたが、先生が全く心配いらないというので、気にするのやめました💓女の子だし小さくてかわいいって思うようにしてます⭐️

ぴー

5ヶ月20日の女の子です。うちは、5000になりました!生まれが1300と特殊ですが。
完母で、たまに搾乳して哺乳瓶であげると50ml程度しか飲んでくれません。授乳回数は6回前後。
10回以上も授乳大変ですが、トータル量は稼げてるんじゃないですか?
曲線から外れなきゃ大丈夫かなって思います!よく動くようになって体重伸びなくなってるかもしれませんよ?
って、よくわからないのにそんな簡単に言えないですが…
うちも保健師さんに色々言われますが病院の先生からのアドバイスだけ信じてます。それぞれ言われること違くて疲れちゃうので。病院の先生(かかりつけ医)に相談してみてはいかがですか?

kumi

5ヶ月ちょいですが、6200あるかどうかくらいです(/ _ ; )2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否がありそこから完母です!4ヶ月頃までは左右各10分ずつ飲んでたんですが、ここ1ヶ月くらいは5分くらい飲んだら嫌がってしまい飲む時間短くなりました💦それでも3時間くらいは空くので不安ですが様子見です。4ヶ月検診では成長曲線内から外れるようであれば相談の電話してくれたらいいよ!と言われたので今はまだ下の方ですが曲線内なのでそこまで気にしないようにしています!

まほ

生後5ヶ月ちょいですが、今日はかったら6090でした。『ついに6キロこえましたー!』って夫に言ったら『まだ、倍になってないけとね(^-^)』といわれ、出生時3344だったのですが確かに( ; ゚Д゚)とびっくりした本日です。
生後1ヶ月でやっと出生時の体重に戻ったくらいだったので産まれた時以外はずっと成長曲線かなり下のほうですが、ちゃんと曲線にそって増えてるから問題ないと言われました。混合で母乳プラス100から140飲んでるのになぜか未だに出生時の倍に届かずです。

ぷに

うち今5ヶ月半で6キロあるかないかです😂子供はそれぞれ個性なので機嫌が良く昨日よりも今日、大きくなっていれば問題は無いと思います💪
ミルクを少し慣れさせてお母さんの時間作った方がいいと思いますよ!

りこ

先週、5ヶ月半で健診に行ってきました。
体重は6.5kgないくらいでしたが、「カウプ指数は16.1なのでバランスがとれてますね。」と言っていただけました。
平均よりは小さめですが、成長曲線には収まってますし、気にした事はありません。
むしろ、こんなに抱っこばかりなのに、大きめ赤ちゃんだったら大変だったなぁと有難いです。
娘も完母ですが1回3分くらいしか飲んでくれない事も多く、未だに1日10回以上授乳しています。
哺乳瓶でも飲めますが、ミルク作っても飲まなかったり、冷めるまでギャン泣きだったり、後片付けが面倒だったりで私はミルクの方が疲れてしまいました。
大変ですけど、母乳をあげられるのも今だけ、私だけの特権と思ってます。

E.00

5ヶ月と22日です😄
出生体重2682gで今はわかりませんが
5ヶ月丁度で6450gでした!
同じく哺乳瓶拒否で完母です!
ミルク飲んでくれたらいいんですけど
諦めて離乳食始めました😭

私も疲労と我慢ばっかで
疲れちゃいましたー😞
最近腰を痛めて心が折れそうです。笑
すごい共感です。

おゆ

同じく生後5ヶ月半の娘がいます!!
出生時2424gで生まれて
今は6300gくらいをいききしてます( * ¨ * )

うちの子も小ぶりで最近はなかなか体重も増えず、、、完母で育ててますが
よく動くしよく笑うし元気なので最近はあまり気にしなくなりました✨✨

なかなか増えないと心配になりますよね( ; ; )