※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんママ
妊活

妊娠に関する医師のコメントについて知りたいです。排卵日や妊娠の確率について病院で指摘された経験がある方いますか?

ネット検索してたら、妊娠するのは排卵日が生理から13日から16日(ちょっとあやふやです)の卵が高確率で、排卵は早くても遅くても、妊娠の確率が低い、と言っているお医者さんのコメントを見たのですが(その病院で統計を取ってるようなことが書いてありました。)病院でそういう事を言われた方いらっしゃいますか??

私は排卵が早いこともたまにあるのですが、その卵が妊娠しにくいとかは、お医者さんからは1度も言われたことがありません。

気になったので、もし何か知ってる方いればと思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院や医師からそういう話を聞いたことはありませんが、私もそのように思っていました。

私は今3度目の妊娠中ですが(過去2回は流産でした。)3回とも生理開始から14〜16日目に排卵した時でした。
私は多嚢胞のため卵胞が育ちにくく、生理開始から20日を超えて排卵することがほとんどでした。でも20日を超えて排卵した時は、どんなに卵胞の状態が良く、タイミングがピッタリでも妊娠にはいたりませんでした。

なので、そのネットで見た情報が100%本当とは言えませんが、私の場合はそんな感じでしたので、ご参考程度に…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに職場の同僚は、周期が24.25日で、排卵はおそらく生理開始から10〜12日くらいだったらしいですが、すぐに妊娠していました。
    排卵までが早くても、ちゃんと成熟していれば確率は高いのでしょうが、未成熟の可能性があるからかもしれませんね🤔

• 9月21日
  • みかんママ

みかんママ

コメントありがとうございます😊妊娠おめでとうございます!
    そうなのですねー。やはり確率的なものがある可能性も感じますね。

• 9月22日
  • みかんママ

みかんママ

排卵日が早くても妊娠されたのですね!希望が持てました❗️
    成熟度と関係ありそうですね。

• 9月22日
おそば

早いからダメとかは何も言われた事がないですね。
ただ単に14日前後で排卵するのが正常とされているが為にそういう結論になっているのではないでしょうか。
私は卵胞が育つのが遅い方で、やはり遅いとその分質は低下してしまう可能性があると婦人科の医師ではなく鍼灸の先生から教えてもらった事があります。
でもそれと妊娠の可能性の有無は別物のような気がします。

• みかんママ

みかんママ

コメントありがとうございます、そうなのですね。遅いと質が低下してしまう…その確率が高いよということですかね。もちろん妊娠される方もいるので、質が低下しても妊娠する可能性はあるし。。確率の問題ですかねー…

• 9月22日