※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cygnus
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具や寝巻きについて質問です。ベビーベッドではなく私の布団で寝かせる予定です。寝具は防水シーツとタオルケットを使用し、寝巻きは短肌着・コンビ肌着・ドレスオールを考えています。足が動き始めた後はスリーパーを検討しています。

2月に出産予定です。赤ちゃんの寝具・寝巻きについて質問です。
ベビーベッドではなく、私の布団で一緒に寝かせようと思っているのですが、寝具関係で注意することはありますでしょうか?
敷布団の上に防水シーツ、タオルケットを敷いて寝かせようと思っています。

また、寝巻きなのですが、冬ということもあり、短肌着・コンビ肌着・ドレスオール(全てオールシーズン用の厚過ぎないもの)を予定してますが、寒いでしょうか。

足が動き始めた後も考慮して、スリーパーの購入を検討していますが、皆さんは使われてますか?

たくさんの質問になってしまってすみません(>_<)
どれかおひとつでも構いませんので、ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あんず10944

あんまり柔らかすぎると、赤ちゃんが埋もれてしまうので危険です!
なので、ベビー布団はとてもかたいんです✴︎

8ヶ月ですが、スリーパー使ってますよ!動いて布団を剥いだりするので。

スリーパについては、部屋の温度にもよりますね💧

• cygnus

cygnus

コメントありがとうございました!
    そうですね、あまりフカフカなものはやめた方がいいと聞きました。
    今はベッドに寝ていて、そろそろ布団を別に出さないとと思っているところなので、柔らかさを確認してみます!
    スリーパー使われてるんですね!都内住みでそこまで極寒というわけではありませんが、暖房をつけたままなのも心配で、消したら消したで寒くないか心配で、とうい常態です…(>_<)
    温度を気にかけながら使用してみようかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 12月24日
  • あんず10944

あんず10944

最初はベビーベッド使ってました。
    今はベビーベッドにつかまり立ちしてしまうので、添い寝してます。

私も都内に住んでます✴︎寝るときはエアコン使ってないです!

• 12月24日
  • cygnus

cygnus

そうなんですね!ベビーベッド使うなら寝具一式揃えて〜とわかりやすいですしいいですよね( ´ ▽ ` )ノ
    生まれてから必要そうならレンタルすることも考えてます。
    同じような環境だったんですね!エアコンつけっぱだと私が乾燥で死にそうで(笑)

• 12月24日
しはる

予定日近いかなと
親近感湧きました(^_^)わら

上の子の時も
私の布団で寝させていましたが
特に気をつけることは
ありませんでしたよ😄
赤ちゃんは体温が高いので
服装もそれで🆗だと思います😄
スリーパーは
必要かな〜?と思います(^_^)
でも、そんなに値段しませんし
揃えるのもアリかもですね👌✨
3ヶ月ころまでは
ちゃんと布団に入ってるような気がします!
上の子が1歳なのですが
布団蹴散らしてるのでスリーパーは必須ですが(笑)

• cygnus

cygnus

同じ週数ですね!近いかも(*´∀`*)
    お布団でご一緒に寝られてたんですね。多分小さいうちはほとんど動かないしスリーパーなくても大丈夫そうですよね。
    スリーパー長く使えそうなので、じじばばが買い物に乗り気な内に買ってもらっちゃおうかと思ってまして(^◇^;)(笑)

• 12月24日
N♡Kmama

掛け布団が子供の顔に
かからないように!
ぐらいしか気ぉつけてません(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
寝る時は暖房ついてるので
短肌着、コンビ肌着
のみで寝かせてますが、
うちの子は
たまーに汗かいてますよ (๑°⌓°๑)

• cygnus

cygnus

そうですね!顔にかからないように注意します!
    暖房つけていれば肌着だけでも暖かですね(*´∀`*)

• 12月24日