※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について不安です。体重計で測っても増えていないけど、おしっこやうんちは正常。次の検診まで不安です。

神経質すぎたらごめんなさい。
一ヶ月(一ヶ月から先)で体重増えないことってありますか?

新生児のときに生後二週間体重が全く増えず、後の二週間でミルクを足したら増えて1ヶ月検診では一キロ増えていました。

その後一週間ほど経ったので体重を図ると増えてませんでした。大人の体重計で図ってるので数十グラムは増えてると思うんですが、また新生児のときの不安がよぎります…

おしっこうんちはしっかり出ていて機嫌も良いです。よく新生児期体重のことで悩むかたは多いと思いますが1ヶ月検診クリアしたあとは次4ヶ月になるのでそれまで不安です。その後体重なかなか増えなかったとか不安だったけど大丈夫だったとか経験談教えてください😢

コメント

ぴっぴ

うちも新生児のとき体重あまり増えてませんでしたが、生後3ヶ月のときにはしっかり増えてましたよ!

まだまだ体重も変動しますし、気にしなくて大丈夫ですよ🙋

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですね😢希望が持てます。

親ばっかりが気にしていて不安がってたら仕方ないのわかるんですが、もう少しおおらかにかまえてみようと思います😅

• 9月21日
みいばる

大人の体重計は月齢が低いとあまり参考にならないかもしれませんね💦心配であれば保健センター等で裸体重測って、どれくらい増えてるかとか計算してくれますよ✨🙋🏻‍♀️

• みいばる

みいばる

補足・うちもそんな感じでしたが現在生後3ヶ月、成長曲線の平均を推移してます😊

• 9月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢
    心配だったらそのうち保健センターに相談にいったらいいですね✨
    大人の体重計で自分の体重引いてるんですけど、ざっくりしかわからないです💦

• 9月21日
ぴー

自分のことかと思いました😲💦

2510で生まれ、体重減少で2390まで落ち、退院の時に助産師さんに完母でいけるよって言われて信じてたら2週間検診でほぼ増えておらず(おしっこウンチ出てました)、翌週も、その翌週も身体測定に呼ばれました💔

結局娘が吸うのが下手で、出てるのに飲めていないということで、いまだにミルク足してます😭その後はミルクのお陰で体重は増えてますが、10週3日で4300なので、小柄さんです💦

来週産院のイベントで身体測定に行って、今後の測定やミルクの量をお話ししてきます😭

増えてない増えてない言われすぎてストレスすごいので、メルカリでTANITAのnometaっていうベビースケール 買っちゃいました💔

• ブルーノ

ブルーノ

わたしも一緒ですーーー😢
    退院時体重増えてなかったのに、完母でいけるよを信じて二週間母乳だけを与え続けたら68gしか増えてなかったんです💦不安で辛くて毎日泣いてました。私が体重ノイローゼみたいになってたので、逆にベビースケール買わない方がいいっていわれました…どつぼにはまるからと。泣

うちはもう混合でいいかなって思ってます😅
    ストレスはんぱないですよね。
    この子のぺーすだってわかってるんですけど、毎日体重はかってショック受けて泣き暮らしててよくないってわかっててもきついですよね。

• 9月21日
  • ぴー

ぴー

わたしも2週間検診のあと泣きました😭助産師さんの意見を信じすぎて、赤ちゃんのことを見れてなかったんだー!って...💔ベビースケール買わないつもりだったんですが、もうこの際どこまでミルク足したら成長曲線の真ん中まで追いつけるか、自分で徹底管理することにしました❣️

そうそう❣️そうですよ😇産院じゃなくて、母乳外来を一人でされているおばあちゃん助産師さんのところに行ったら、「あなたみたいに赤ちゃんの体重体重言われて悩む人はいーっぱいいるけどね、私は完母に囚われなくていいと思うのよ。出る人出ない人いるの!あなたが赤ちゃん産んだのは、母乳をあげるため?違うでしょ!元気に大きく赤ちゃんを育てたら、完母だって混合だって、完ミだってみーんな立派なお母さんよ!」って言われて泣いちゃいました😭

• 9月21日