※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかしー
妊娠・出産

会陰マッサージは自分でするのでしょうか?それとも旦那にしてもらうのでしょうか?鏡みてするのでしょうか?教えてください。

会陰マッサージについてです。

病院の方では この事について 何も聞いてなくて ネットとかで 何となく 知ったのですが これは 自分でするのですか?それとも 旦那にしてもらうのでしょうか?
何か 自分でするのは お腹がつかえて苦しそうだと思ったり。。。鏡みてするのでしょうか?

教えてください。

コメント

しーちゃんママ

旦那にしてもらうにはちょっと抵抗が。。。(^^;;
見なくてもだいたいの場所わかるしできませんかね?
でも、私はマッサージしませんでしたが、さけなかったし切らなかったです。
助産師の言うことをよく聞いていきみを逃がしたり、呼吸に気をつけたりした方がいいと思います。
もちろん、マッサージしないよりはした方がいいかとは思いますが、したから大丈夫とかしなかったからダメとかいうわけではないと思います。

なかしー

回答ありがとうございます。
ですよね。やはり 旦那でなく 自分でするんですよね(^o^ゞ
裂けたり切ったりを想像したら 怖くて。