※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n❤︎
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるのに苦労しています。ミルクが好きすぎて離乳食を食べてくれず、柔らかい食べ物でも詰まらせて吐いてしまいます。どのタイミングで食事内容を変えるべきか悩んでいます。

昨日で9ヶ月になった娘の離乳食の悩みです😔💭

5ヶ月くらいから完ミなのですが、ミルクが好きすぎて離乳食を食べてくれず、最近やっと2回食が定着してきたほどです😞
最初は全然食べてくれなくて産院の相談会でミルクが先でもいいよと言われたので少なめのミルクからの離乳食にしてました。

最近は離乳食とお茶で食べてくれるのですが、7ヶ月用のBFの柔らかさでも詰まらせて吐いてしまいます😔スプーンに少しずつあげてますが粒があるものがダメなようです...お米以外のものは自分で作るときはほぼペーストに近い感じで、おかゆは7倍がゆに少しお湯足してます。
BFもスプーンで少しつぶしてあげてます💭
詰まらせるとほんと苦しそうで泣いて食べなくなっちゃうのでなかなか進めません😭😭

どのタイミングで変えたらいいのかわからなくなってしまいました😞💭

コメント

ハンナ

いっそBFの月齢ひとつ戻してみたらどうでしょう?それでしばらく食べてても、歯が生えてきたり何かのタイミングでその形状が嫌になる時来ますよ😊そしたら少し粒のあるものとか、お粥も水分少ない粒の形のあるものに徐々にでいいと思います。7ヶ月になったから7ヶ月頃からっていうのはみんなには当てはまらないのでそこまで気にしなくていいと思います。きっとまだやわやわなのが好きなんだと思います。ペースはその子その子で本当に違いますから焦らず😊
うちも1歳過ぎてますが食べなくて何度も相談したり心折れて作るのやめたりしてますがそんな感じでマイペースに進んでますよ😄

• n❤︎

n❤︎

同じ月齢の子も柔らかい白米食べるよって言われて焦るばかりでした。来年保育園も考えているので給食の事考えると不安です💭💭
    ゆっくりやってみます💓ありがとうございます!

• 9月21日
  • ハンナ

ハンナ

うちも、本当に周りが順調な子ばかりで焦るし食べないとダメだと思ってもイライラしちゃってます💦でもイラついたところで食べる訳でないし…もうこっちが標準を捨てないと精神的に辛い…と思ってきました😅うちなんて3回食に慣れたのだって1歳なってからですよ💦ミルクも相変わらず800くらい飲みますよ。こんな子もいるんで、頑張りましょう😄うちも保育園の事考えると頭抱えたくなりますがもう本当、その時になったらなっただなと思ってます💦

• 9月21日
  • n❤︎

n❤︎

比べちゃうとダメですね😔🙌🏻
    同じような方がいると安心します。
    お互い頑張りましょう💓💓

• 9月21日