※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診で血圧計の数値が高くなり緊張してしまう。落ち着くまで何度も測ると120台に戻るが、病院が苦手で憂鬱になる。同じ経験の方いますか?

血圧計のことで悩んでます😂

今日夕方から検診にいくのですが、毎回尿検査、体重測定、血圧測定を自分で行い受け付けに提出します
昔から病院が大の苦手で今既にどきどきそわそわしているのですが、そのせいか血圧測定するとき150越えの数値が必ず一回目に出ます…
深呼吸を何度も何度もして落ち着いてから何回か測ると120台には戻るのですが血圧計のところにずっといることになりますしなんだかすごく恥ずかしい気分になるんです😂😂😂
(130以上の数値が出た場合測り直して測った用紙全てを提出します)

同じような方いらっしゃいませんか…?
旦那さんに相談しても病院怖くないよって笑われるだけで赤ちゃんを見れるのは嬉しいけれど毎回検診が憂鬱になってしまっています😭

コメント

しぃ

私も病院大嫌いで検診の時血圧高かったです😂
家で測ると全然正常なのに検診になるとどうしても緊張して高めでした
特に採血する日が高かったです💦

私が行ってた病院は計り直して正常になっていればそれだけを提出だったのですが計り直すことでまたドキドキしちゃいますよね😭

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    本当に何枚も提出することになってしまって恥ずかしいしその事を考えるだけでそわそわしてしまって…😭😭

• 9月21日
(^^)

私も同じでした…
赤ちゃん大丈夫かな?ということばかり検診前に考えてしまい。。
毎回計り直しでした…
検診が2週に1回になったあたりから病院にも少しずつ慣れて、安定してくるようになりました😅
それでもたまーに、計り直しありますが先生には少し高めだけど大丈夫!深呼吸して!と言われていました😆

• ママリ

ママリ

赤ちゃんに会えるのは嬉しいはずなんですけど病院でお医者さんにあうって考えるだけでそわそわしてしまいます😭😭
    測り直しも何度もしてしまうのでもう恥ずかしくて💦💦
    みなさん検診を楽しみにしてらっしゃるのでこんなことで憂鬱になる私はおかしいのかな〜と思ってしまいます😂

• 9月21日
愛ちゃん

看護師です👩‍⚕️
白衣高血圧ですかね😊
家では普通なのに、病院で測ると高血圧の人のことをそう言います🤗

• ママリ

ママリ

白衣高血圧というんですね!
    初めて聞きました😭
    お家で測ったことがないのでわかりませんが落ち着いてから測り直すと戻るということは問題ないのでしょうか…😂

もう検診だと思うとまた血圧計だ〜と憂鬱になってしまって💦💦

• 9月21日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

過度の緊張が引き起こすので、リラックスですよ〜😌♡

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

わかってはいるのですがなかなか😂😂

• 9月21日
とまと

病院で緊張して血圧が上がる方結構多いですよ!
白衣高血圧と言います(^^)

• ママリ

ママリ

多いんですね!!!😳
    少し安心しました…
    旦那さんには笑われるし検診は憂鬱になるしどうしたものかと…😂

• 9月21日
ママリ

私も白衣性高血圧で病院に行くと血圧上がってました😅人がいると余計にソワソワしてしまうので朝一の健診でゆったりとしてから測っていました😨
それでも高い時ありました😂
家でも血圧はかってました😩

• ママリ

ママリ

確かに今いっている病院は割と混んでいて人に見られたら…と焦る気持ちもあるのかもしれません😂
    お家で測るようにするのもありですね💦💦
    血圧計の購入も考えてみます😳

• 9月21日
tomo

私も普段は正常なのに、検診の時だけなぜか血圧高かったです。
何度も測り直していました!!
しまいには、機械ではなく看護士さんが手動の血圧計を持ってきて待合室で測ってくださることも…。

なので、私はなるべく検診の予約時間より早めに行って、待合室で20~30分気持ちを落ち着かせて(ボーッとしてました)…
それから血圧測っていました!

• ママリ

ママリ

同じですね😂😂
    少し早めに行くのいいですね!!
    私のいつも行くところは夜検診は予約制ではなく来た人順なので無理そうですが病院に向かうときから深呼吸して落ち着けるよう頑張ります…!

• 9月21日