※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
お金・保険

新築建てで頭金なしでローンを組む方もいるようです。建てる前に必要な諸費用はどのくらいかかるでしょうか?

最近、土地購入から新築建てられた方で、頭金なしだった方みえますか?💦
ローン以外で、諸費用どのくらいかかりましたか?🤔

貯えがたくさんあるわけではないので、頭金なしフルローンで建てて、貯金を残しておきたいなと思っているのですが、建てる前に必要になってくる費用はどのくらいなものでしょうか?💦💦

コメント

AI

ローンに組み込めない費用って事ですよね💦💦
地鎮祭、上棟式の食事代、差し入れとかですかね😅

  • ままっち

    ままっち

    コメントありがとうございます!
    そうか!そういった費用もかかりますね😭💦
    調べていたら、印紙代や登記代、ローン手数料などもかかるとあったのですが、実際いくらくらいかかるものかなあと思いまして😣

    • 9月21日
  • AI

    AI

    フルローンにしているので印紙代や登記代、手数料は手出しはなかったです😊
    メーカーによってはローンに入れれない所もあるみたいですよ!

    • 9月21日
  • ままっち

    ままっち

    そういった費用もローンに入れれるんですね!✨
    少し安心しました😭
    そのあたりもちゃんと確認して進めたいと思います😣

    • 9月21日
Mon mom

私の場合、
手付金 100000
印紙代 5000
地震祭 30000
差し入れ 10000前後
ご近所への挨拶 (5軒分)5000円前後
くらいでした。

我が家はあまり貯金ない!と最初から言っていた為、
手付金なども最小限に抑えてもらいました!

建ててすぐ税金も払わなきゃいけないので
ほんとお金かかりますよね。。

  • ままっち

    ままっち

    ありがとうございます!
    手付金ここまで最小限に抑えてもらえるんですね!😣
    うちも本当に貯金ない!と言いたいと思います💦
    営業さんとかに上手く言いくるめられて、結局たくさんお金使うのが怖いです😱
    夢のマイホームだけど、お金のことを考えると胃に穴があきそうです🕳

    • 9月21日
  • Mon mom

    Mon mom


    貯金ないですって毎回言ってました!笑
    それでも手持ち100万円くらいあれば建てれますよーっと
    どこの営業さんにも言われました!

    ほんとか?と思いましたが、なんとかなりました😂

    • 9月21日
  • ままっち

    ままっち

    そうなんですよ!どこの営業さんにも100万あればと言われます😭💦
    なんとかなるんですね!
    本当に100万以上出す気ないんですが、大丈夫でしょうか😭😭

    ちなみにどこのハウスメーカーさんで建てられましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😣

    • 9月21日
  • Mon mom

    Mon mom


    住宅展示場行ってたりしたんですが、
    ハウスメーカーだと予算オーバーで
    地元の有名な工務店にしました\( ˆoˆ )/

    自分たちの予算内で
    親身になって考えて頂けたので、そこに決めました!

    ちなみに田舎なので、
    土地と建物で26000000です😂💸

    • 9月21日
  • ままっち

    ままっち

    工務店なんですね!✨
    希望も入れてとなると工務店の方が予算内で満足できるものができそうです😭✨

    最初工務店もいいかなーと思っていたのに、ハウスメーカーを見たらそっちの方が安心なのか!?と、わけもわからず、ソワソワしています🤮
    主人はハウスメーカー推しですがらわたしは正直予算内でオシャレで快適な家が建てられるなら工務店が良いなと思ったりしてます 笑

    土地と建物でその価格なら良いですね😍💕

    • 9月21日
  • Mon mom

    Mon mom


    すごくわかります!
    ハウスメーカーの方が色々安心じゃないかと思いますよね🙌
    私はとにかく予算と
    アフターフォローをしっかりしてくれるというとこで
    決めました!

    時間はかかりますが、
    色んなところ見て
    ままたんさんが安心できるところがあれば
    いいですね☺️💕

    • 9月21日
  • ままっち

    ままっち

    色々お話ありがとうございます!

    たくさん悩んで、安心で満足いくマイホームを建てられるようがんばります😭💕

    • 9月21日
シロちゃん

フルローンにしましたが登記代印紙代別でした。また、外構費用の150万円も別だったので大体300万位かかりました

  • ままっち

    ままっち

    コメントありがとうございます!
    結構かかるものなのですね😣💦💦
    外構費用も必要ですね🤔
    ローンに入れれると良いのですが、、。そのあたり確認して進めていきたいと思います😭

    • 9月21日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    うちは土地が50坪で1000万、家が1500万なので、どうしてもアシがでてしまいました。

    • 9月21日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    ちなみに、2500万しかローン通らずだったので💦

    • 9月21日
  • ままっち

    ままっち

    そうなんですね!😭
    そこそこの家庭の状況によっても、ローンの組み方や頭金、貯金など変わってきますもんね💦
    うちはローンは通りそうですが、足が出ちゃうと払いきれません😭

    • 9月21日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    私はシングルで建てたのでほんとギリギリで大変でした。

    • 9月21日
  • ままっち

    ままっち

    シングルでも家建てるなんてすごいです!!😭✨

    • 9月21日