※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさに
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて。毎回げっぷさせる必要はなく、待つ時間は個々の赤ちゃんにより異なります。

生後42日目です。
完母です。みなさんは授乳したあと、毎回げっぷさせてますか?( ˊᵕˋ )
私は毎回だっこして背中トントンしてますが、げっぷしてくれない時もあります。
すぐげっぷしてくれる時もあるのですが。。
すぐしてくれない時は、どのくらい待ってますか?

コメント

栞ママ

してくれないことありました!
私はしばらく縦に抱いていて、トントンしても出ないときは諦めてました( ;∀;)吐き戻しが頻回だと心配ですが、吐き戻しは大丈夫そうですか‥?

• あやさに

あやさに

私も5分か10分かで諦めてます(´•ω•̥`)吐き戻しは生まれてから今までした事ないんですよ!おならはよくします( ˊᵕˋ )

• 12月24日
  • 栞ママ

栞ママ

吐き戻しがなければ、大丈夫だと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡ それに、母乳は空気の吸い込みも少ないみたいなので^ ^

• 12月24日
  • あやさに

あやさに

よかったですー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
    ありがとうございました♡

• 12月24日
ちゅーん

毎回トントンしてますが、出ないことあります。
横に寝かしたあと、泣き出したり、苦しそうに唸っているときは再びトントンしますが、そうじゃないときはそのまま放置です。
だからなのか、よくおならします!

• あやさに

あやさに

娘もおならよくします!おっきい音でしてます。。(笑)

• 12月24日
かずぽんママ

私の娘もほとんどゲップでません>_<
5分トントンして出なかったら諦めます💦授乳後にいつもオムツチェックをするので、その時に苦しそうだったりしたら再チャレンジをしてます✨特に普通の様子なら、右側を下にして横向きに寝させて、少し時間をおいてから仰向けに戻してます〜(*^^*)

• あやさに

あやさに

夜中の眠たいときは5分くらいが限界ですよねー(´•ω•̥`)同じくらいで安心しました♡

• 12月24日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

夜中しんどいですよね>_<笑
    助産師さんに5分以上は赤ちゃん疲れちゃうから無理に出そうとしなくていいよ〜と言われましたよ✨✨
    育児ってうまくいかないことばかりです💦お互い頑張りましょうねっ(*^^*)!

• 12月24日
  • あやさに

あやさに

赤ちゃん疲れちゃうんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お互い頑張りましょうね♡
    ありがとうございました♡

• 12月24日
けんちゃん♡ママ

私の息子も最初のころはげっぷ中々出さなかったです!吐き出すことはないのでそのまま寝かせてますが、5分くらいは私が抱っこして様子見てますよ(^o^)

• あやさに

あやさに

同じです٩(ˊᗜˋ*)
    でないときは苦しいんじゃないか?って心配になりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月24日
王子ママ☆☆

私の息子も出ない事も多々あります(*_*)
その時は諦めて寝せてます◡̈⃝︎⋆︎*
ぐずったりしなければ大丈夫かなと思ってます(^^)‼︎

• あやさに

あやさに

ですよね٩(ˊᗜˋ*)
    安心しました♡ありがとうございます!

• 12月24日
ゆけはさママ

げっぷ出ないときは左を下にして横向きにしてあげるとよいそうですよ。小児科で先生からお聞きしました。胃の構造的に左下がよいそうです。
先生曰く十分くらいしてでなければ、背中にタオルをはさんで横向きにしてあげるといいよとゆっていました。

我が家もなかなかげっぷでません。

• あやさに

あやさに

左下ですね!やってみます!
    げっぷしてくれない時不安になりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月24日
猫が好き

私の場合トントンしながら背中から首へさすってあげてました。(入った空気をだしやすいように)毎回凄いげっぷでしたよ(笑)

• あやさに

あやさに

娘もげっぷの音すごいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )そんな空気入ってるの?って思っちゃいます!

• 12月24日
観月

うちの娘もゲップがすぐにでないときありました。
そのときはタオルに繰るんで横向きに寝かせておき、しばらくしてからゲップをさせてました。

• あやさに

あやさに

その後すぐに寝てくれますか?娘はなかなかです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月24日
かなとんmama

ゲップは出なければそのままです!
忘れた頃にでるときもありますが、おならが出れば大丈夫みたいですよ( ^ω^ )
口からではなくて、お尻からゲップ!みたいな\(^o^)/笑

• あやさに

あやさに

空気が出れば良いのですね٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます!

• 12月24日