※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐔✨
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて添い乳を求める。日中も抱っこで寝る。寝かしつけの方法や旦那へのサポートについてアドバイスを求めています。

こまってます…助けてください。
もう7ヶ月になる息子。離乳食もよく食べるし夜間断乳に入りたいです。夜中添い乳をしていたせいで口寂しくて起きる。
ひどいと1時間おき、2時間おきには必ず。
大人はベット。安全のため息子はベビーベットで寝かせたいのですが添い寝じゃないとだめ。寝返り少しした時に泣く。
いまは添い乳をやめて抱っこで寝かせておいています。
寝ることは寝るけど…っていう感じです。

しかも、日中も抱っこしていればいくらでも寝ます
抱っこは適当でも大丈夫、でも離されるとだめ。
しんどいです。
ご飯作る時洗濯物干す時トイレなんにしても抱っこ、おんぶ紐で。寝る時間もまとまって取れない。
旦那は優しいけど任せると泣くから(どうしていいかもわからない)すぐもう無理ってなる。
先輩ママたちにこうして見たら夜泣かなくなったよ!とかパパでも寝かしつけできるようになったよ!とかありますか?😭😭😭😭

コメント

りーmama

夜泣きで起きても、とにかく、トントンで寝かせる!こころを鬼にして☺️そしたら、夜起きることもすくなく、起きてもトントンでねるようになりました!

• 🐔✨

🐔✨

何日くらいでトントンで寝てくれるようになりましたか??それと泣いている隣でひたすらトントンですか??

• 9月21日
  • 🐔✨

🐔✨

すみません、もう一つ質問させてください。
    お昼寝も抱っこで寝かせるのやめたほうがいいですか?

• 9月21日
ちゃむ

うちも1時間2時間おきに起こされてました💦
夜中泣いてもしばらく放置して様子をみて15分ぐらい経っても泣き止まないようなら抱っこする、みたいな感じで最初は不安で抱っこしてあげたい気持ちでいっぱいでしたが1週間も経たないうちにまとまって寝てくれるようになり、夜中一度授乳で起きるぐらいになりましたよ!
離乳食が進んできて夜中の授乳もなくなるとまた泣き始めますが放置作戦で朝まで起きないようになりました😊
外国では赤ちゃんは大人と別部屋にするぐらい放置が基本みたいです!
可哀想だけど少し我慢させてみると寝てくれると思いますよ😃

• 🐔✨

🐔✨

15分!長い!
    うちは別部屋なのですが(いまは一緒になってしまってますが)夜中起きると四つん這いで怒って泣いてます…
    寝かす時は時間になったらひとまず布団においてトントンですか?それともそのまま電気を消して1人にしてしまいますか?

• 9月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちも四つん這いでギャーギャー泣いてましたよ(笑)
    寝かしつけは今でも抱っこが8割でご飯食べながら寝てしまって布団に連れてくパターンや横になってトントンの時もあれば絵本の読みながら横になってる時などもあります!
    究極に眠かったら勝手に寝てくれるみたいですが寝かしつけがまだ必要なようなので基本は抱っこでトントンして歌うたってます!

• 9月21日
  • 🐔✨

🐔✨

ありがとうございます😊
    抱っこで寝かせた場合おいてもおきませんか?それと途中で起きちゃった場合どうされてますか??

• 9月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

置いた途端に起きるのはよくあります(笑)
    目を閉じたらすぐに置いてしまうと置きてしまうので目を閉じて寝たかな?って思ってから3分ぐらいは抱っこしたままにして本格的に寝たら置くと起きません😃
    置く時もそっと置くか、置く時にすぐ離れると急にお母さんの温もりが消えると不安になるので起きちゃうのかなぁと思うので徐々に離れるようにしてみる工夫をしてみるといいかもです!

• 9月21日
ミィ

日中は常におんぶで家事をしてました。
夜寝せる時は根拠よく、ひたすらトントンしてました。
毎日あまりにも寝ない&寝てもすぐ起きて泣くの繰り返しで、辛すぎて私の心が折れそうになりました。
1ヶ月くらい続いたので、私が寝不足で大変でしたが諦めずに頑張りました☺️
大変ですけど、頑張ってください😊

• 🐔✨

🐔✨

日中もおんぶきついですよね😭
    重くなってくるとなおさらきつい…片手で抱っこなんてことさら無理…1ヶ月も⁉︎長い。
    実はまえに3日試したんですが、眠い中ぎゃんぎゃん泣かれて負けてしまいました…
    トントンは旦那でも大丈夫でしょうか?

• 9月21日
  • ミィ

ミィ

旦那さんが協力的なら旦那さんでも全然良いと思いますよ👍
    ウチは泣き止まない子供にイライラするタイプ&育児に協力的ではなかったので私が1人でやってました。

• 9月21日
  • 🐔✨

🐔✨

ありがとうございます😊
    口には出さないけど思ってるなぁ〜😂
    お休みの日だけお願いすることにします!

• 9月21日
ケロケロ🐸

うちは2歳半まで毎晩夜泣きで振り回されました。30分〜1時間半おきにギャン泣きでした。
夜間断乳してもダメ、昼寝も布団で寝かせても30分寝ればいい感じで大変でした。
どうやって睡眠とっていたのだろうと思います。
慢性的に睡眠不足だったので…

泣いてもしばらく声かけて放置もしてました。
そうしなければ洗濯もできない、ご飯も食べられない何にも出来ないので。

結局うちはありとあらゆることをやっても全部ダメでした。
アドバイスになってませんがこんな例もあるので時が経つのを待つのみでした😭😭😭
今8歳ですが寝るのは下手っぴです。

• 🐔✨

🐔✨

本当にどうやって睡眠とられていたんですか😵😵
    全部だめっていうのはきつい…
    よく頑張りましたね…私がいうのもっていう感じですが…🙇‍♀️
    心しておきます…

• 9月21日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

夜は旦那が毎晩一緒に起きてくれて抱っこしたり助けてくれました。
    でも旦那に任せて寝ることも出来ずうとうとくらいでしたね。
    ほんとうちみたいのはマレだから大丈夫だと思います👌

8歳の下にも子供がいるのですが、比較的寝てくれる子だったけど上の子があまりにも寝ないから、下の子寝すぎて死んでるんじゃないかと心配したほどです。。

ほんとにキツイけど危なくないようにしてウトウトしちゃってください。
    そうしないと疲れちゃうんで。

• 9月21日
  • 🐔✨

🐔✨

頑張ります
    怖いけど今日から頑張って見ます!

• 9月21日
りーmama

2.3日はギャン泣きしてたような☺️泣いてる横でひたすらトントンです☺️お昼寝は、遊んでるうちに勝手に寝てくれてました☺️