※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

実母について。母は幼少の頃から、何かあったら「家を出ていく!」と言っ…

実母について。
母は幼少の頃から、何かあったら「家を出ていく!」と言って困らせます。
実際に出ていくとこともあって、1週間くらいいなくなることもありました。

それが怖くて、母には凄く気を使うし、相談すらできず、私からしたら表面的な親子関係に感じます。親を怒らせないように、当たり障りないことだけ話す…表面上は仲が悪いわけではないんです。

出産後に産後鬱になり、実家に帰省させてもらった時も、私が副鼻腔炎で高熱を出し続けて、介護と育児を頑張りすぎてためこんで、ちょっとしたこと(離乳食のこと)で言い合いになり「出ていく!」と言って出て行ってしまいました。

そんなことされてばかりで、もう何も言えない…
産後鬱になるほど、私は孤独なのに…

母の思考回路は、基本「自分がいなくなれば皆が幸せになる」と思っているようです。後のことを考えてない?

今日はLINEで「命をたちます」と送られてきました。

もう、こっちは安心できません…

私としては、相談できる母親になって欲しいと思っています。年末帰省する予定なので、一度母をカウンセリングにでも連れて行けば好転してくれないか…とも思ってます。

こういう母親がいる方はいますか?
どういう風な関係を築いていますか?

コメント

そらまめ

毒親って言うんですよ。
私は頻繁には会ってませんし、頼る相手じゃないと思ってます。

親や親の友だちには冷たいって言われますが、そうさせたのは両親ですから。

• s

s

他所様の親に対しては判断できてましたが、まさかの自分の親が毒親とは…確かに行動が異常で、普通の親とは違うから普通の関係は望めないんですかね…
    そらまめさんには頼れる方はいますか?私は選んだ夫も産後分かったのですが発達障害みたいにズレている人で苦労ばかりで孤独なんです…

• 9月21日
  • そらまめ

そらまめ

私は今の旦那が頼りにしている存在です。元婚約者は上の子を妊娠中に逃げて行方不明になりました。

しんどいなら、大袈裟に!市の保健師さんに相談してみてください。
    し んでしまいたい‥などならない様に、早め早めに。

親だからといって関わらないといけない事はないです。どうか苦しみがすこしでも無くなるように祈ってます

• 9月21日
  • s

s

あんな親みて育ったせいか、私自身、何故か苦しむことが多いんですよね…
    割り切って反面教師と思い、私が精神的に自立した大人になることに専念すべきなのかな。

• 9月21日
  • s

s

あまりに死ぬ死ぬいうようなら、市に相談してみます。
    それは思いつかなかったです、何かあったらどこに連絡が分かっただけでの気持ちが違います。
    ありがとうございます。

• 9月21日

距離を置きます。
勝手にして、と口では言いませんが、住むところも簡単には帰れない距離にして、連絡も極力とりません。

親だからって、関わり続けなくてもいいんですよ。
親だから、頼りたい気持ちわかりますが、頼ったら余計に疲れてしまう。

私も親と距離を置くようにしました。
少しずつ関係は改善している様に思います。

• s

s

基本、距離を置いています。家も遠方ですぐに会えません。そうすると良好にはなってきました。

ただ、やっぱり諦められなくて…

自分も母親になって子供を思う気持ちがあるので、母の言動がちょっと理解しがたいというか…母親なら…って希望を持ちたくなっちゃうというか…

関わって無駄なのか、最後にあがいてみようかと…で、早速のいのちたちますLINE…やっぱり無駄なのかな…

• 9月21日
ベルナデット

私の母も似たような感じです。
なので、全て諦めてます。諦めて、私は一人立ちし、結婚し、こちらからは連絡を取ってません。その間もあっちら何度も家出をし、最近は半年ほど蒸発してました。
気を使うのもバカらしいですし、明らかに子供です。いい年して子供な態度をとるとか、意味わかりません。
私のきょうだいもそんな感じで、妹に至っては連絡も取ってません。
ちなみに、カウンセリングやっても無意味だと思うので(本人が反省もなにも異常だとも思ってないので)いくらやっても無駄だと思ってます。

• s

s

どうやったら諦められましたか?
    私は母のせいで未成年で性被害に遭った時に相談できずに、しかも母が悪化させる原因まで作って…今もPTSDの治療を続けているのですが、母親にその事を分かってもらいたいという気持ちがまだあるんですよね…

我が子が性被害にあったら、私だったらあんな酷いことしない。なのに、どうして母は私にこんなことするのか、未だ受け入れられないというか、同じ子を持つ母親として理解できないというか…

カウンセリング意味ないかなぁ…

• 9月21日
  • ベルナデット

ベルナデット

諦めは、目の前で当時母がお付き合いしていた男性を包丁で殺そうとしたときですね。諦め、というより、あ、自分も殺されるかもなーと思って、関わるのを極力やめました。

私が鬱になっても母は受け入れませんでした。それは10年以上たった今も変わりません。なので、どれだけ時間が経とうとしても無理だと思います。受け入れてくれるかたなら、既に受け入れてくれてることでしょう。旦那は直ぐに受け入れてくれました。

どうやっても相容れない人は存在するので、そういう人はそういう生物だと割りきった方が楽ですよ。

カウンセリングは本人が表面上折れて、行く行くと言っても行かないでしょうね。家族の誰かが連れて行こうもんなら大反発。今までと代わりなく家出をすると思います。家に出張するパターンのカウンセリングがあれば話は別だと思いますが、騙し討ちしたと悪化すると思うので…。

• 9月21日
  • s

s

そんなことが…ショッキングな過去をお話し下さりありがとうございます。

母からLINEがなんとか返ってきました。読み解くに…未だ夫(私の父)に対する生活の不満で心がパンク状態のようです。
    (母は数年前に父と離婚しました。父は自己破産。母は離婚後、生活保護…。)

多分、母は相談できずに溜め込んでいるのかなと思いました。

私の話を聞いて…の前に、まず母親の話を聞いてみようと思います。カウンセリングはダメ元で誘ってみます。

やるだけのことをやらないことには、私が後悔しそう。

れでダメなら諦めます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

メンヘラ寄りなんですかね、メンヘラの定義はよく分かってないですが…😅

何て言うか面倒臭い女ですね、大人になりきれてないタイプでもあるんですかね。

私自身独身時代とか彼氏にそのような面倒臭い事言ったりやったり経験もありますが、まぁ若い頃ですよね、当時の自分を思っても、ほっとくのが一番っちゃ一番かと思いますけどね。相手してもらえなければ自分で勝手に生きてったり忘れたかのようにすぐ戻ってきたりしますから。

ただ「命をたちます」とかに対して「お好きにどうぞ」とか言っちゃうと反発かって面倒臭い事になりかねないので、「やめといたら〜?」とか「生きてた方が楽しいよ〜」とか否定はしない相手にもしないみたいな返事送って多少無視したり時間置いたりしとけばいいと思います。

そういうタイプは死にませんよ。

• s

s

大人になれてないし、その自覚すらないんですよ…で、私の言ってることが母にとって難しいのかフリーズしたりとんちんかんなこと言ったり…

さっきやっと返事があり生きてることはわかりました。お願いだから、死なないでって送ってたんですが…
    母は何を考えてるんだろう…娘をこんなに心配させて混乱させて…さっぱり意味が分かりません…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛されたいとか必要とされたいとかからくるのではないですかね?
    祖父母はどうですか?お母さんの親、お母さん自身いい育ち方しなかったんじゃないですかね?そういう人って大抵育ち方とか育てられ方が多いと思うので、愛情不足とか…。

誰かに必要とされたいとか、自分を必要としてくれる人はいるのか?とか、確認ですよね、止めてくれるかの。
    リストカットとかする人と一緒だと思います。

• 9月21日
ぴーにゃん

子供みたいなお母様ですね。
sさんやsさん家族が心配してるうちはお母様はずーっとそのままだと思いますよ。
時には突き放すことも大切です。
お父様は何も言われないのですか?

何をし出しても何を言い出してもはいはいって流して相手にしないぐらいじゃないと何も変わらないと思う。
簡単に命たちますとか、いい大人が言うことじゃないし、出て行って心配してもらってって。。
本人の被害妄想からの自己満足ですよ💧
うちの母親も同じような感じで、一度ブチギレして、同じ母親として、人としてあなたがやってることは恥ずかしいわって言ったことあります。

• s

s

突き放しても、何も変わりなかったんです。
    大学卒業後から結婚するまではほぼ帰省もせず連絡とってなかったんです。

そうですよね…
    簡単に命たちますって普通は言わないですよね。母が異常なんですね。やっぱり被害妄想で自己満足って思いますよね…

同じ親として恥ずかし…と言って、母親はどうでしたか?

• 9月21日

いくら親子だからって中身は全く別の人間なので合う合わないは必ず出てきます!無理に一緒にいる必要ないですよ。
sさんはもう子供もいて家庭を持ってるんですから!

カウンセリングどうこうじゃなく、毒親だと思います!

• s

s

合わない…ですか。
    相談しあえる頼れる母親を持っている人が羨ましいです。

• 9月21日
しましま

私は実母と距離を置いています。最初から頼るつもりはないです。
会うのは冠婚葬祭くらい、この10年で2回会っただけです。母の日などは最低限の事はしていますが、見返りは求めていません。
距離をおくことで、自分自身安定しますし、今の関係が自分としてはベストです。
無理して付き合うことないですよ。