※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの字
その他の疑問

千葉県柏市にお住まいの、保育園に入園された方に伺いたいのですが、市…

千葉県柏市にお住まいの、保育園に入園された方に伺いたいのですが、
市内の保育園に入園された時の自己点数、および第何希望に決まったか教えて頂けないでしょうか。
1歳および0歳児で入園された方に特に伺いたいです!

先日、市役所に行って聞いてみたのですが、
過去のボーダーラインなども教えて頂けなかったため…参考にさせて頂けたらと思います!

コメント

anah

5年前ですが、上の子を0歳児の4月から入園させました。

自己点数は分からないですが、夫婦共に県外までフルタイム勤務、どちらの両親も県外に住んでいる為保育は不可。結果、第1希望に決まりました。

• ゆの字

ゆの字

ご回答ありがとうございます。
    私も現在、同じ状況なのですが第一希望になったという情報は心強いです!
    情報ありがとうございます!

• 9月21日
やっちゃん

フルタイム育休復職の65点で、今年の1歳児4月入園でした。確か第4希望?に決まりましたよ。エリアにもよりますが、とにかく通える範囲を広げて沢山希望を出すしかないと思います!

• やっちゃん

やっちゃん

0歳児は人数が少ない園、多い園(その分1歳以降はあまり増えない園)があるのでその辺りも調べるといいかもです。

見学行けるなら、実際のクラスの人数(定員+α?)をロッカーや下駄箱などでチェックできます✨

• 9月23日
  • ゆの字

ゆの字

ご回答ありがとうございます!
    私も現段階で同じ65点になりそうです。
    第4希望だったのですね!

今住んでいるエリアが激戦区の柏駅前エリアなので、かたっぱしから見学して情報を集めていますが、初めての保活で四苦八苦しています。

0歳児の定員、本当に少ないですよね!
    その上月齢的に57日以降の園しか入れなさそうなので、余計に候補が絞られてしまって…

頑張って通えるエリアを拡げてみようと思います!
    貴重な情報本当にありがとうございます!

• 9月23日
💖はぴりら💖

今年と3年前に入園しました。
他の方と同じく自己点数はわからないですが、第1希望に入れました。どちらも0歳児クラス、4月入園です。そこが一番入りやすいと市役所でも言われたので。

非常勤職員のため、月16日勤務、主人はフルタイム、両親は共に遠方です。北柏ですが、同じ園の方は、結構短時間で働いてる方が多いのかな?と思います。18時半頃迎えに行くと園児がほとんどいないので。

私の周りはほぼ希望の園に今のところ入れています。でも年度途中と1歳児クラスは入園が難しそうです。上の子が1歳児クラスに上がった時は新しく入って来た子が3人でした。年によって申し込みの子どもの数が違うので、毎年入りやすい、入りにくい、は何とも言えない、というのが実情のようです。申請した年は10月から申し込み、12月締め切り、結果が2月10日頃、と4月から復帰予定だったので、結果遅いなー!とドキドキしていました。

柏駅前エリア、激戦区ですよね。民間とかも高いし、入れないのは困るし、迷いますね。希望保育園を18?でしたっけ?箇所まで書けたようですが、うちの周りはほんとに通えると考えると2園しかなかったので、2園だけ書きました。良いところが見つかるといいですね!

• ゆの字

ゆの字

御回答ありがとうございます!
    第一希望だったのですね!
    詳細な情報も本当にありがとうございます(o^^o)

実は今月末が予定日なので、結果を待つまでも、ドタバタになりそうで…苦笑
    激戦区ですが、希望するだけ頑張ってみようと思います!

• 10月6日
  • 💖はぴりら💖

💖はぴりら💖

お子さん10月生まれさんなんですね!末、ということは11月になるかもですね。

うちの上の子も10月です☆4月だと6ヶ月だったので、小さくて保育園に入れるか悩みましたが、私が育児に疲れてしまって、早めに復帰したい、と、職場に申し出ました。ほんとは1年半育休とろうと思っていたのですが…。
    ほんとに予定は未定ですよねー。

ご出産楽しみですね。頑張ってください💖

• 10月7日
  • ゆの字

ゆの字

そうなんです。
    柏市の平成31年度版が新規で出るのが11月なので本当にバタバタです苦笑

お子さん、ちょうど1年違いなんですね!
    すごく参考になります!
    半年だと離乳食やらどうしようか悩む時期だろうなあ…とかまだ産まれていないのに悩みそうになったりで…苦笑
    私も両親が遠方で、里帰りもしないので育児疲れしそうです…汗

励ましの言葉、ありがとうございます!

• 10月8日