※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたん
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの成長が悪く、早めの出産の可能性があると言われました。1週間おきの検査が必要で、心配なので3日後に再来院が指示されました。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

昨日36w0dの妊婦健診で赤ちゃんの推定体重が2021gでした(´>_<`)前回は34w0dで1845gでした。前々からずっと赤ちゃん標準だけど、小さめですねっと言われていましたが、昨日は赤ちゃんの成長の伸びが良くないらしく、脳とへその緒の血流を見てもらいましたが、少し血流が悪いと言われました💦 このままだと、胎盤の機能が低下して、早めの出産になるかもしれないと言われて、昨日から心配でたまりません。大きな病院での出産になるかもしれないと言われています。胎動などは元気に、いつも通り動いてます❁︎。
1週間おきの検査になりますが、心配なので3日後にまた来てくださいと言われています。
同じ境遇だった方いらっしゃいませんか?(´•̥ω•̥`)
お話が聞きたいです。

コメント

りぃ

息子が胎盤の機能不全で、38週で計画分娩2290㌘の低出生体重児出産しました。

私は初期から不正出血が2回あり切迫流産診断、妊娠性虫垂炎、7ヶ月でも出血してて切迫早産診断、胎児発育もわるくてNICUありの病院に転院しましたが、結局正産期迎えられらジミーにですけど赤ちゃん育ってくれてたので38週まで在胎できました。

2400㌘未満の低出生体重児の場合、37週超えてるかないか凄く重要らしくて、息子のときはまぁ、出産日に32週1500ない赤ちゃんが緊急搬送されてきてベッドうまったのもあるんですけど、出産翌日から母子同室になれましたし、おっぱいはなかなかのめなくて搾哺したの乳瓶瓶で飲ませたり苦労はしましたし、3歳までは身体弱かったですけど、今元気で小学校いってますから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよー!

なので後1週間弱はなるべくゴロゴロして血流遮断しないように気をつけて無事に産まれて来ることだけお願いしてくださいねー!

• まみたん

まみたん

コメント並びに、経験談をお話し下さりありがとうございます✧︎*。

無事にご出産となり、本当に良かったですね❤︎また、元気にご成長されており、大変嬉しく思います✧︎*。

ご質問なのですが、胎盤の機能低下とはいつ頃判断されたのでしょうか?(´>_<`)また、計画分娩とございますが、帝王切開ではなく誘発での出産でしたでしょうか?❁︎。

暖かいお言葉、本当にありがとうございます✩︎。

• 9月21日
  • りぃ

りぃ

うちは7ヶ月で鮮血ダラーってしたので、そこから管理入院と自宅安静繰り返してて、32週ー36週の入院中、胎児胎児週50から100ペースでなかなか増えず、胎盤機能低下してるものの、心拍には問題無かったのと、NICUが開かなかったのもあり、一時退院して実家でゴロゴロしてたら37週で200増えて様子見になり、38週で子宮口1センチ開いてるってことで、バルーン入れて拡張して、翌日促進剤予定だったんですけど、夜中に陣痛きてそのまま朝出産しました。

促進剤の同意書と緊急帝王切開の同意書はサインしてたので、多分もっと陣痛時間が長かったり、先に破水してたら帝王切開になってたかもしれないです!

• 9月21日
  • まみたん

まみたん

お返事ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そうだったのですね💦出血となると本当に怖いものですね💦私は150g増えていましたが、成長の伸びが悪く、血流も少し悪いと言われて、赤ちゃんが酸素不足にならないか心配です(´>_<`) 自然に陣痛が来て、本当に良かったですね!!

促進剤と緊急帝王切開どちらもなり得るところだったのですね‼︎ その覚悟で24日お話を聞きたいと思います。

本当にありがとうございます!

• 9月22日
  • りぃ

りぃ

ほんと鮮血ダラーで3日で止まったから良かったものの、続いてたらと思うとゾッとします(汗)
    せめて37週で2400超えてくれれば自然陣痛待てそうですけど、心拍落ちてきたり、2人目は子宮口の開きも早かったり、破水したら感染症リスクも高まるので促進剤や場合によっては帝王切開など医師が一番安全と判断したカタチでの出産が望ましいとは思います!

最近だと予定帝王切開のが経膣より赤ちゃんの障害リスク低いとも言いますし、母子共に無事に出産終えられるのが一番だなぁって思います!

• 9月22日
しおり

私は今年7月に37w6dで2278gの男の子を出産しました。
24w頃に羊水過少の診断を受け、大学病院へ転院しました。その後、羊水も増え、順調に進んでいったのですが、30w頃から胎児の成長が緩やかになりました。36w0dで1950gでした。へその緒などの血流やその他たくさんの検査をしましたが異常がなかったため、38wに誘発剤を使って出産することになりましたが、37w6dで破水→緊急帝王切開で出産しました。生まれた赤ちゃんは小さい以外異常はなかったのですが、哺乳力が弱く、今現在も小さめです。(2ヶ月で3500gくらい)ですが、元気に育っています!小さめなのは心配ですが、元気に生まれてくれることが一番だと思います。心配しすぎて、余計赤ちゃんに負担をかけてしまうといけないので、大きな病院でしっかり診てもらうのはいかがでしょう?ママも安心すると思いますよ。
私は大学病院に転院して良かったと思っています。生まれてからもしっかり診てくれますよ!うちは今も定期健診してもらって、いろいろアドバイスもらってます。
元気に赤ちゃんが生まれてきてくれると良いですね!!
長々と失礼しました。

• まみたん

まみたん

コメント並びに、経験談のお話しをして下さりありがとうございます✧︎*。

赤ちゃんの出産本当におめでとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤️無事にご出産本当に良かったですね!!育児で大変な中、暖かいお言葉ありがとうございます。

私も昨日羊水の量を計られましたが、充分あるようなのですが、血流が少し悪いと言われて主人共々とても心配しております(´>_<`)
    やはり成長が緩やかで推定体重が小さい場合、早めの出産、誘発での分娩となるのですね💦
    小さくてもいいので、無事に元気に生まれてきてくれることが一番です(´•̥ω•̥`)
    24日に院長先生の診察があるので、それまで心配でなりません。
    大きな病院が🏥沢山揃ってますので安心ですよね!アフターフォローまでしてくださるんですね!1.2人目と小さな病院での出産だったので、大きな病院に行のが、少し抵抗がありましたが、しおり様の経験談を聞いて安心しました!

出産まで残りわずかですが、赤ちゃんの成長を願ってゆっくり過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございました(´>_<`)❤️

• 9月21日
  • しおり

しおり

お腹の中で成長が見込めない場合は、早めに出産して、外の世界で治療などすると大学病院の先生は仰っていました。
    今は体重よりも週数が重要と考えられていて、うちの子は小さめでしたが、保育器も一晩しか入っていません。
    私も長男は小さな産院で出産しており、大学病院は抵抗ありましたが、親身に診てくれますよ。検査結果もその日のうちに教えてもらえたりするので、安心です。
    赤ちゃんを一番に考えて、ゆったり過ごしてくださいね!
    私の体験で力になれることがありましたら、いつでも!!

• 9月21日