※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmam
家族・旦那

愚痴らせてください。マイホームを建てるのに土地を検討していて私の実…

愚痴らせてください。

マイホームを建てるのに
土地を検討していて私の実家のそばに
いい土地があり旦那ともいいよね!って
話していた矢先。。。
義母が一人で暮らしているのですが
一人が寂しくて弱ってますとか
こっちに住んで欲しいとか言われてしまいました。
旦那の実家のほうが土地が高かったため
私たちも無理と言っていたら
義母が一緒に住んでお金払うとか
言い始めて。そこもお断りしましたが
それでもまだ折れてもらえず。
そしたら、昨日旦那の実家のそばに
始めにいいよねと言っていた私の実家のそばに
ある土地と値段が変わらない土地が出てきました。
すると旦那が「俺は地元に帰りたい」と言い出して
(今は私の実家のそばのアパートに住んでいます)
でも、私は子育てをするにあたって自分の親を
頼りたいという気持ちもあったり、今住んでる市で
子育てをしたいと思っています。
あと、4月に保育園に入れたとして
新しい土地で仕事も復帰して義母の顔色も
伺ってってやっていける自信がありません。
その旨、旦那に伝えたのですが
「地元から出たくないんでしょ?」
「俺は子育てするにもこっちがいいと思う」
「俺はそっちでもいいけど一生我慢してることを
忘れないで。親を一人で置いてきたことも。」
と、言われてしまいました。。
そんなに言われると折れるしかないじゃんと思います。
また、私の気持ちを汲んでくれる気が
ないようにしか聞こえません。
今、私の気持ちを汲めない人が、あっちに住んでから
いろいろと気を使ってくれるとは思いませんし、
義母にいろいろ口出されるのも嫌です。
わたしの子で、わたしの子育てなので。
土地のことも昨日言われて、メーカーさんにも
明日までに方向性を決めていただけると。と、
言われてしまい頭の中ごちゃごちゃです。
旦那の気持ちもくみたいけど
自分の不安な気持ちが勝ってしまいます。
また、実家はまだなにも相談できていません。
昨日の今日なので。
はぁー。私が折れるしかないのかな。
娘見てると涙が出てきそうです。

コメント

あちゃん

ごめんなさい、個人的にはっきり言うなら
旦那がお母さんを心配するのもわかるけど
子育てはお母さんがメインになるから
自分が頼れる実家の近くの方がいいに決まってるのに…

義実家の近くに住むにしても
旦那が自分のお家近いからって
しょっちゅう帰ったり孫見せたいから行こうよとか言い出しかねないですよね。

  • kmam

    kmam

    コメントありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました。

    私自身も片親なので
    心配する気持ちはわかります。
    でも、ほんとメインは私なのに
    それを多分わかっていないんだと
    思います。

    保育園のお迎えとかも
    義母に頼まなきゃならないし
    実家が疎遠になるのも心配で。

    不安だらけで昨日から
    泣きっぱなしです(笑)

    • 9月21日
  • あちゃん

    あちゃん


    泣かないでー😭
    心配なのはお互い様なのに
    何故自分が優先されると旦那は
    考えるのか思考回路が知りたい😔

    所詮義母なんて他人だから
    頼りにくいのに旦那さんはわかってないんですかね…

    • 9月21日
  • kmam

    kmam

    泣きたくはないんですが
    なんか悔しくてー😭
    多分結婚した時に
    俺はそっちに行ってやった
    って思ってるんだと思います。

    頼るのも俺が言うからとか
    言うんですけど
    そういう問題じゃないてって
    感じなんですよね。

    • 9月21日
  • あちゃん

    あちゃん


    奥さんの気持ちは無視かよ…
    そっちに行ってやったって意識持たれてたら悲しい😭

    言うとかの問題じゃなくて
    他人に預けたくない頼みたくないんだよ…

    • 9月21日
  • kmam

    kmam

    やっぱりこれって
    私の気持ち無視ですかね。。?
    旦那とは仲良くしてたいから
    旦那の気持ちをくんであげたいけど
    どうしても私も譲れなくて。

    なにかあっても文句も
    言いづらいし。。

    • 9月21日
  • あちゃん

    あちゃん


    kiimamさんは自分の実家でお母さんの方が頼れるのになんだかなぁ〜

    正直
    「俺はそっちでもいいけど一生我慢してること忘れないで。親を1人で置いてきたことも。」を
    「私はそっちに行ったら死ぬまで我慢させられる事を忘れないで。親を置いてきたことも。」ってなりますよね。

    • 9月21日
  • kmam

    kmam

    2人目を生むにあたっても
    保育園がそっちじゃあ
    里帰りもしづらいし。。

    なりますよね。
    もしそっちに行ったら
    一生ぐちぐち言っちゃいそうです。

    • 9月21日
  • あちゃん

    あちゃん


    2人目を考えるなら
    意地でも実家の近くがいいです…
    私はいま1人目だけど実家、義実家両方飛行機の距離で1人なんでどっちにもいけずワンオペ確定なので🤣

    一生嫁にグチグチ言われて
    嫌気ささないならいいけど
    絶対耐えれないくせにってなりますよね🤣

    • 9月21日
  • kmam

    kmam

    ワンオペ大変ですね😭

    ほんとそれです!!
    絶対お前もこっちでいいって
    言ってきたんだろって
    言われそうです。。。

    • 9月21日
deleted user

悔しくて涙が出ますよね😭
わたしもマイホームたてましたが、実家にわりと近いです☺️
絶対近いほうがいいですよね😓
精神面でもだし、実際に預けたり手伝ってもらったりするのにも🤔
一生の買い物なので、絶対後悔しないほうがいいですよ😭
わたしなら断固拒否します😭

  • kmam

    kmam

    コメントありがとうございます!
    涙が止まりません。
    やっぱり自分の実家に近い方が
    いいですよね。
    私が潰れたら娘にも
    嫌な思いさせるし。。

    やっぱり拒否しますか😭

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも悩んで悔しくて泣くタイプの人なので気持ちすごくわかりますー😭
    娘さんのことも考えると、やっぱり自分がやりやすい方がいいですよね☺️

    • 9月21日
  • kmam

    kmam

    同じタイプ😭
    話聞いてもらえて
    ほんとありがたいです!
    そうなんですよね。。

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    折れてもふたりの実家の中間にするかって感じですよね😓
    いま泣く泣く折れても、この先ずっとって考えたらしっかり考えた方がいいと思うので、頑張って自分の意見伝えてくださいね☺️

    • 9月21日
  • kmam

    kmam

    そうします!
    ありがとうございます!

    • 9月21日
Chiiママ

おふたりがどちらも譲る気がないなら
ちょうど中間を選ぶしかなくないですか?

こっちの実家の近くにしても
ご主人の実家の近くにしても
どちらもどちらかが
ストレスが溜まり続けて
小言を言い合い続けるなら
中間で探した方がいいかと…(笑)

自分の実家が近い方が楽だし
いいに決まってますけど、
そんな思いやりのない発言を
一生言われ続けるのも私は嫌なので。。。

  • kmam

    kmam

    中間も考えたんですが
    ちょうど中間に当たるところが
    土地が倍の値段がするんです。。
    それは流石に破綻してしまうので😢

    • 9月21日
なーむ

私は実家の近くに家を建てています。
義実家が遠いという事も理由にはありますが、義実家が近かったとしても頼るなら実母です🤔
なのでお気持ちよく分かります😭
旦那さんに一生我慢してることを忘れないでって言われると、じゃあ私が親を1人で置いて、義母の顔色伺って一生我慢すればいいの?って言ってしまいますね😭
義母の近くに住んだらあれこれ口出されて、その時に旦那さんが味方してくれたら良いですけどそうじゃなかった場合が辛いですよね。
旦那さん折れて欲しいですが、双方が納得できるお買い物になればいいですね。

  • kmam

    kmam

    悩んでる間にも土地が
    なくなってしまえ!と
    悪魔みたいなことを心の中で
    思ってしまっています😭

    味方。。。
    してくれるんです。。。かね?笑

    本当は私の育休中、時間が
    作れる時に家を考えてとか
    税金が上がる前にとか
    考えてたんですけど
    無しになる可能性大ですね。

    • 9月21日
  • なーむ

    なーむ


    私も税金上がる前に…と今建設中です。
    打ち合わせ事項(内装など細かい部分)は休日では足りず、平日していますが育休中で本当に良かったと思っています。
    義実家近くの土地、早く売れて欲しいですね😭

    • 9月21日
  • kmam

    kmam

    やはりそうですよね。。
    仕事始めたらほんと
    時間が足りなそう😭

    そんな風におもっては
    いけないのかもしれませんが
    やっぱり思ってしまいます(笑)

    • 9月21日