※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子が手足口病の可能性あり。対策として隔離が難しい場合、家族に感染させないよう注意が必要。保育園にも状況を伝えることが大切です。

手足口病の症状と対策を教えてください!

上の子が今朝起きたら舌に噛んだような後(口内炎?)があり
保育園に連れて行って先生に伝えると
手足口病かもね、と言われました
熱はなく朝ごはんを食べたことから
預かってもらいましたが
機嫌が悪かったりご飯を食べられなかったら連絡します
とのことでした。
手に2箇所虫刺されのようなものがあり
足に1箇所皮が剥けそうな所がありました

保育園から帰るのはいいんですが…

昨日ママ友に会った時に
手足口病の子を最近見て、痛痒そうだった😭
って言ってたので怖くて💦

あと下の子や私たち親に移さないようにするには
どーしたらいいですか?
上の子は家中のドアを開けれるので隔離はできません💦

アドバイスお願いします🙏🏻

コメント

deleted user

手足口病の原因のウイルスはいくつもあって、そのウイルスによって症状が異なるそうです。

娘は去年2回手足口病になりました。1回目は発熱の後に手足に発疹が出ました。2回目は足に発疹のみです。

幸い口内炎はなかったのですが、やはり口内炎が酷いとご飯が食べられないなど大変なようです。

手足口病に効く薬はないので、自然治癒を待つだけだと言われました。


ちなみに、同時期に会社の先輩20代後半男性も手足口病だったのですが、痛風?のように歩くだけで激痛でほぼ寝たきりだったと言っていました。
大人の方が症状が出ると酷いケースが多いようです。

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    症状いろいろなんですね😭
    薬ないんですか😭
    自然治癒だとなにもできなくてもどかしいですよね💦

    とりあえず手洗いうがいはしておきますが感染したらしたで仕方なさそうですね😭

    • 9月21日