※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義家族とのストレスが大きく、将来のことも心配です。お婿さんに来てもらったことで、嫁家族としての立場について不安があります。義家族の態度や行動に不快感を感じ、赤ちゃんが生まれた後の関わり方にも悩んでいます。お宮参りについても悩みがあり、義家族との距離を保ちたいと考えています。

まだ産まれてませんが義家族がストレスです。
これから後先考えるとストレスでなりません。
そこで質問です。

うちは旦那にお婿さんに来てもらいました。
そうなると、嫁家族(私の実母実父)側が内孫ですか?

義家族は旦那も好きじゃなくて
離婚して父親はもう苗字が違うから。と
なにも頼らせてくれない。母親は20歳も年下のろくに仕事も
しないでグチグチとケチをつけてくる人と浮気し再婚してます。
(義母48歳 義父28歳)

私達の車購入についてもその車は絶対ダメだ
買ったら許さない。など対して知りもしない私達と
そこまで年も変わらないどうしょもない再婚相手が
毎回何かあるたびに出てきて不愉快です。

しかも私としてはその20歳も年の離れた
私達と変わらない人に"俺の孫だ"なんて思って欲しくないし
なんなら義家族には触ってほしくも無いです。
抱かせる気なんてさらさらありません。

旦那の実の母親もその年下旦那が好きなのか
言いなりで釣られてはっきりしません。
性別が女の子だったと話した時も
ヒョウ柄やディズニー柄の服たくさん買お〜
着せ替え人形だね〜と。私自身ディズニー柄やヒョウ柄など
あまり好きじゃありません。(好きな方すみません)
しかも着せ替え人形じゃないしあなた達の為に
生まれてくる子じゃないんですけど。って感じです。

そんなこんなで、旦那も好きじゃなくて
"娘が生まれたら月に何回会わせればいいかな
ほんとに嫌なんだけど"と話したら
"2ヶ月に1回で十分だろ"と言われました。
私としては1年に1回でも多いと思うくらい嫌いです。
しかもなぜか私の実家に旦那と同居してるのですが
何かあるたびに家に来たがります。
例えば、旦那が熱を出してその看病を私の母がしただけで
手土産を持ってアポ無しで来ます。
うちの親も嫌いなので出ませんが🤣
ほんとにうざくてうざくてたまりません。
できる事なら絶縁したいですが
30分位の場所に住んでます😭😭

愚痴になってしまったのですが、続きです。
生まれてからのお宮参りは両家じゃなきゃ駄目ですか?
なにか理由付けて義家族にはお断りして
(私達夫婦だけでお宮参りするなど)
私の実家と私達夫婦でする事はできませんか?


本当に本当に考えるだけでトリハダです。
抱かせるなんて絶対無理、、
非常識なので退院時に外で待ってそうで怖いです

勝手にお腹触ってくるし。
赤ちゃんの前に私の体に触れるな!状態です。

どなたか、体験談、質問に応答お願いします〜🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

61

旦那さんを婿養子にもらったのなら、心ママさん家族が内孫ですよ!

義両親に無理して会わせる必要もないと思います。常識なさそうですし。産まれてくるお子さんの扱いも心配ですよね…。

別に両家でお宮参りしなければならない!と決まっている訳でもないし、心ママさん夫婦で決めていいと思いますよ!多分、断ったところで義両親にはグチグチ言われそうですけどね(^_^;)そんなの無視してもいいと思います。

  • ママ

    ママ

    ほんとにトリハダなくらい嫌いで(笑)旦那が中学の時に浮気して旦那のこと捨てて出てったくせに再婚して戻ってきてこれです😿笑っちゃいますよね〜猫を10匹飼ってて毎日毛だらけの服着てるんです、、私はアレルギーなので妊娠中薬も飲めないし1回も行ってませんが絶対子供も中に入れたくありません🤣

    • 9月21日
さっちゃん🐗

浮気して再婚、、、

気持ち悪い人ですね💦
旦那さんも仲良くないようですし
徹底的に無視でいいと思います。

私なら親にも家に入れないでと伝えて会わせません。

何か少しでも揉め事起きたら
警察呼びます。

  • ママ

    ママ

    お手本もくそもないですよね〜
    ほんとに悪いお手本にピッタリです。

    私が気使ってなにか連絡したり相談したりするとそれが嬉しいらしくて、私の母にすぐ電話してくるんですよ⁉変わり者過ぎませんか、、

    • 9月21日
パト

そんな身勝手な義母様ご夫婦とは縁を切ってもいいのではないでしょうか?
旦那様も義母様とその旦那様の事が好きじゃないみたいなので『もう私達家族に関わらないで下さい、サヨウナラ✋』と旦那様に絶縁してもらえればスッキリ解決です😁
赤ちゃんを会わせる事も抱かせる事も、そんな義母様にさせる必要はないと思います!