※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょちゃ
お出かけ

《外出時の授乳について》今自宅では授乳の際、必ず授乳クッションを使…

《外出時の授乳について》
今自宅では授乳の際、必ず授乳クッションを使用しています。(授乳クッションに赤ちゃんを載せて胸の高さまで調節しています。)

来月末に姉の結婚式の為、一緒に外出するのですがその時に荷物になるので授乳クッションを持っていくわけにもいきませんよね( ;´Д`)

自宅で授乳クッションを必ず使用している方、外出時の授乳の際はどのようにしていますか💦?

何か授乳クッションの代わりになるような、コンパクトな持ち運べるようなものなどがあるのでしょうか>_<?

また授乳クッションなしでもやりやすいコツや独自のアイデアがある方、お教えいただければ幸いです🙇

よろしくお願いします。

コメント

こっこ☆

外で授乳する時は、
バスタオルか普通のタオル持っていってましたよ。
くるくるって丸めれば、ある程度の高さにはなるし、授乳だけじゃなく
チャイルドシートやベビーカーでも
ちょっとした体温調節にはなるし、
使わない時は、
4つ折りぐらいで敷いてればそんなに邪魔じゃないですし。
公共の赤ちゃんトイレでも
オムツ替えの時に敷けば、
汚れも気にならないし。

結婚式の時は、
人前でするわけじゃないと思うので
タオルくるくる巻きにして
足組むと高さ的にはいいと思いますよ☆

  • りょちゃ

    りょちゃ


    回答ありがとうございます>_<
    確かに、授乳クッションよりタオルなら授乳以外にも使えるんですね!!!

    ちょっと家でタオル丸めての授乳の仕方練習してみます( ^ω^ )🍼!

    • 12月24日
ひなの

私は授乳クッション使わない派なんですが、1番やりやすいのは縦抱きでの授乳です(*Ü*)
ゲップもすぐに出るし良かったらやってみてください( ¨̮ )
首座ってないですよね?赤ちゃんの耳らへんを片手(
親指と中指かな)ではさんでやります(*Ü*)


これから外出するようになってくると思いますが、ショッピングモールなどでは授乳クッションがないところが多いです/(-_-)\
今後のために練習しとくのも良いと思います😊
代用としては、バスタオルや寒い時期は自分のコートなどですかね( ¨̮ )

  • りょちゃ

    りょちゃ


    回答ありがとうございます(^^)

    いつも横抱きかフットボール抱き?でしているので、縦抱きでの授乳もやってみようと思います🙌🏻!!

    タオルやコート使ってなら特別荷物も増えなくていいですね💡!

    何もなしでの授乳もちょっとづつ練習してみます>_<🍼!

    • 12月24日
  • りょちゃ

    りょちゃ


    先日は質問に丁寧な回答いただきありがとうございました🙇

    あれから縦抱き授乳の練習をしてみて、今では外出時でなくても縦抱きの方が色々とやりやすくて普段の授乳方法として定着しました🍼!!

    しっかりゲップも出せるようになったからか、吐き戻しも全然しなくなったので、外出時に服が汚れたりする心配まで無くなりました💡一石二鳥です!笑

    お教えいただきありがとうございました🙇♪

    • 1月12日
ドキンちゃん♪♪

頭を腕で支えながらあげてます。普段授乳クッションに慣れてると腕痛くなるかもです(笑)肘のあたりに頭をしっかり載せるようにすると疲れにくいですよ。まぁ、無くてもなんとかなりますよ〜♪( ´▽`)

痛い時は、マザーズバッグを膝に置いてその上でやるのもいいかもです♪

  • りょちゃ

    りょちゃ


    回答ありがとうございます☺︎
    授乳クッション使ってる今でさえ、まだ不慣れで力が入ってしまって腕が痛いです( ´Д`;)笑
    練習が必要ですね😵💦

    バックなら必ず持って行きますし、何もなしでダメそうだったらそれでやってみます(=゚ω゚)ノ🍼!!

    • 12月24日
わぐり

授乳クッションがない場合は、ひざかけやストールや、オムツポーチを腕や肘の下に入れて高さを出すと、授乳しやすかったです!

また、結婚式場なら、普通のクッションとかなら貸してくれるかも。

ホテルに授乳室があるのが一番ありがたいですが…。

後は、肘置きのある椅子なんかも授乳しやすいです。

来月末なら、お子さんも一か月経ってますし、お母さんの方も少し授乳に慣れてきてますから、もう少ししたら、授乳クッションなしも自宅で試してみてはどうでしょうか(*^_^*)


結婚式楽しめますように!

  • りょちゃ

    りょちゃ


    回答ありがとうございます!!
    この時期なら膝掛けとか持って行きますもんね(^^)!
    オムツポーチ!なるほど💡

    式場は一軒家レストランを貸し切ってやるので、授乳室は設けてくれるそうなのですが、クッション頼りだったもので、、、笑

    とりあえず式当日まで、無しでも出来るように練習してみます( ´ ▽ ` )ノ🍼!

    • 12月24日
ぴーな

荷物が増えるのが嫌で
足を組んでオムツケース置いた上で
授乳してました!
顔さえあげれば授乳できたので💡
慣れれば
腕で支えただけであげれるようになりました♪

  • りょちゃ

    りょちゃ


    回答ありがとうございます☺︎!

    やはり皆さん必ず持っていく持ち物を上手く活用して授乳しているんですね( ;´Д`)💡!

    早く何も無しでできるように、式当日まで練習してみます>_<🍼!

    • 12月24日
にゃあー

私もクッション使ってるので外での授乳は苦労しました(^^;;
方法は抱っこひもをひいてやったり、今であればケープをひいたりですかね。
何もなければ足を組んで高さを調節してもいいかもですね。
最初は何かないとできませんでしたが、何回かすると何もなしで授乳できるようになりました😊
子供も最初慣れないのかなかなか飲んでくれなかったです。
家で練習してもいいかもですね😁

  • りょちゃ

    りょちゃ


    回答ありがとうございます!!
    やはりクッション頼りでずっとやっていると、外での授乳は手こずりますよね、、、( ;´Д`)

    皆さんケープなど、あるもので上手く代用されているんですね💡!

    外で授乳に手こずってギャン泣きされたら、余計慌ててしまいそうです_| ̄|○

    自宅でしっかり練習してみます>_<🍼

    • 12月24日
aab

毎日クッション使ってました。
まだ赤ちゃんふにゃふにゃですしクッションあると授乳しやすいですよね。

助産師さんに教えてもらったのが、膝の上にバスタオルを折ったものを置いて、赤ちゃん乗せて、肘の下にも折ったタオルを置いて高さを調節しました。
クッションよりはバスタオルのほうがかさばらずいいかなぁと思います。

ちなみに、3ヶ月なる前にはクッションあんまり使わなくても授乳しやすくなりました^_^
体も大きくなるし、首も割としっかりしてくるので。

  • りょちゃ

    りょちゃ


    回答ありがとうございます>_<!

    今までクッションを使わないという発想がなかったもので、ふと自宅以外での授乳を考えて困っていました( ;´Д`)

    タオルなら荷物にちょっと入れていけば済みますもんね💡!

    首が座ってくると授乳も楽になってくるんですね💦
    それまではタオルなど代用してみたいと思います>_<🍼!

    • 12月24日