※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ(o^^o)
子育て・グッズ

乳首のサイズアップのタイミングについて、皆さんはどのように感じていますか?サイズアップの目安がわからず困っています。SSからSに変えた時も迷いました。目安はどのくらいなのでしょうか…

生後3ヵ月と14日の娘がいます。
完ミで、ピジョンの母乳実感を使用しています。

そこで質問なのですが、
乳首のサイズアップのタイミングって皆さんどんな感じでしょうか?

今はSサイズで70〜180と飲む量がバラバラなのですが、朝一のミルクだと、10分で180mlを飲み干します。

箱やホームページにも目安が書いてありますがイマイチわかりません。

SSからSにサイズアップした時もわからず、試しに使ってみて確認をしながら移行していきました。
この目安っていうのはそのサイズでこれ位ですよーって事なんでしょうか…

よろしくお願い致します。

コメント

su-mom

私は飲むのに時間かかってて穴が小さいからかな?って思ったて変えましたよ〜

• さくらママ(o^^o)

さくらママ(o^^o)

あまり量を気にせず、時間だけみてれば良さそうな感じですね♪
    ありがとうございます!

• 12月24日
エリチン

うちの子はSは出方が足りないと怒り出した時にMに変えました。
もしかして9月10日産まれですか?

さくらママ(o^^o)

怒るんですか!
    カワイイ♡
    特に飲みにくい感じとかない、しどうなのかなぁーと思っていたんですが、まだSサイズで大丈夫そうですね(^^;;
    ありがとうございました!

9/10が誕生日ですよー(o^^o)

• 12月24日
mai0105

毎日育児お疲れ様です♥︎
私も2人子ども完ミですが、だいたい目安の時期に交換してました。Mなら3ヶ月頃に、と。←私はピジョンの乳首を使ってます。
娘は今5ヶ月なのですが、最近吸う力もついてきて、乳首の穴が小さくて吸うてんのに出ない!!と怒ったりします。
私の個人的な交換ですが、ミルク飲むのに10分以上かかるようになってきたら交換しています。
娘はMの乳首だと220ml飲むのに10分以上かかってたのでLに変えました。Lに変えたら5分強くらいでグビグビ飲んでます。たまに入ってくる量が多いのか漏れたりしてますが、だんだん加減も自分でわかってくやろうとそのままにしてます。
試行錯誤、特に1人目だと何かと不安な事とかこれでエェんかな?と考えてしまうと思います。私もそうでした。でもホンマに自分のやり方と赤ちゃんの反応みてやるのが1番やと思います。赤ちゃんの事をわかってあげれるのはママだけですし♥︎
頑張ってください!!

さくらママ(o^^o)

お疲れ様です( ・`ω・´)ゞ
    そう言われてみればSSからSにサイズアップする前、ミルクを飲んでいると暴れていたような…
    それが怒っていたのかはわかりませんが、今のところは大丈夫そうですね(^^;;
    もう少し使ってみて、時間がかかるようになったり暴れ始めたらサイズアップしてみます!
    ありがとうございました♪

• 12月24日
由依ちゃんママ

9月16日産まれの娘を完ミで育ててます。
娘は今、ミルクを飲む量はマチマチで1日量も500ぐらいのときもあれば750ぐらいのときもあります。。
乳首もミルクのときはMサイズで飲めてますが、ポカリゃお茶、湯ざましのときはSサイズでないと飲めません。
朝一のミルクのときだけ、しっかり覚醒してるときだけ、サイズアップしてみながら様子みていったらどぉですか??

さくらママ(o^^o)

お誕生日近いですね♪
飲む物によって違うのですか!
不思議ですね〜(・ω・´)
特に量に対しての時間とかにはこだわらずに飲みにくそうとか時間がかかってきたということがあればサイズアップして様子をみることにしてみます♪
ありがとうございました!
(*´ㅈ`*)♡

エリチン

逆に出過ぎて嫌がる子とかいるみたいですし、ネットとかに出てるのは目安なので大丈夫と思います☆

うちの子も9月10日誕生日です(*´ω`*)
もしかして同じ?と思って聞いちゃいました(ノ´∀`*)

さくらママ(o^^o)

ぉお!ここで初めて同じ誕生日の方に出会えました‼︎
    産院はそんなに大きくはないレディースクリニックだったのですが、私の他に2人も産まれていて、助産師さんが今日はムーンパワーだとか言ってましたよ(^^;;

• 12月25日
  • エリチン

エリチン

なかなかいないですよね💦💦
    私が行った産院では赤ちゃんが10人以上並んでるのは珍しく多いらしくて完全個室なのに相部屋の人までいるくらい多かったのに、なぜか前後生まれは結構いても10日産まれがいなくて、同じ誕生日の方に出会えると嬉しくなっちゃいます☆

• 12月25日

さくらママ(o^^o)

完全個室なのに相部屋になるって相当ですよね💦
    やっぱ今年って多いんですかね‼︎
    芸能界でも出産ラッシュだったじゃないですか✨
    私の知人でも把握してるだけで6人妊娠、出産していて、そのうち2人は双子ちゃんです!

• 12月25日
  • エリチン

エリチン

今年多いて助産師さんが言ってましたよ☆
    芸能界でも本当に多いですよね😁✨
    双子ちゃんすごい‼‼
    私の周りも5人いますよ(ノ´∀`*)
    それも1人は私が出産した2日後でした☆

• 12月25日

さくらママ(o^^o)

やっぱりそうなんですねー😀
    今年度、産まれた子は受験や就活が大変だなんて噂も聞きましたが、そんな事ないと願ってます💦
    2日後ですか✨スゴイ💕
    周りにたくさんいるのに皆んな学生時代のお友達とかなので、実家帰った時とかじゃないと会えないんですよねぇ…
    エリチンさんはママ友出来ましたか?

• 12月25日
  • エリチン

エリチン

遅くなってすみません😣💦⤵
    私も受験や就活大変て聞いたことあります( ´△`)
    本当にそんなことないことを願うしかないですよね(。>д<)
    私も2日後出産した人以外は遠くにいるのでなかなか会えないです(´;ω;`)
    でもたまにLINEとかで情報交換しています(ノ´∀`*)
    ママ友できないですよ💦💦
    この前、産婦人科のお食事会あって参加して話したりしましたが、名前も聞かずただ話しただけであっけなく帰ってきてなんだか寂しい気持ちになりました😭💨
    来月から市民センターにいってみようかな?と思っています😁✨
    さくらママ(о^^о)さんはできましたか?

• 12月27日

さくらママ(o^^o)

お食事会なんてあるんですね(;゚Д゚)
    いいなぁー♪
    私もそんな気持ちになった事があります!
    まだ妊婦だった頃に産院でのマタニティ講習?を受けた時に予定日近い人とかたくさんいて、お友達になりたかったけど、何も出来ずに帰ってしまって(^^;;
    やっぱりなかなかママ友って出来ないですよね…
    私も首すわってきて出掛けやすくなったら子育て支援センターとか産後ヨガとか行ってみようかなぁ〜なんて思ってます。
    あとは来月、市の集団検診なので、そこに期待してます✨

• 12月27日
  • エリチン

エリチン

産後3ヶ月前後のママ達の集まりであったんですよ☆
    他の産院もあるて聞きましたよ(*´ω`*)
    講習受けても他の方達と話しにくいですよね(。>д<)
    子どもいたら仲良くなれるチャンスが増えそうですよね(о´∀`о)
    うちは保育園に4月からいれる予定なので支援センター行く日が限られてますが、年明けに早速あるみたいなので行ってみようと思っています☆
    集団検診とかあるんですね(ノ´∀`*)
    私の地域は個人です(´;ω;`)

• 12月28日

さくらママ(o^^o)

保育園行き始めるとまた変わりますよね♪
    私は今の所予定はなく…
    行く頃には2人目欲しいなぁって思ってます。

誕生日で区切られてて、9/5〜9/14生まれの子達が一斉に検診を受けるんですよ〜
    なのですごく誕生日が近い子達に会えるかなって楽しみにしてます。
    それに住んでいる場所によって会場も分かれてるので、会場で会った人は住んでいる場所も割と近いって事なので公園とかで会えるかな〜って♪

地域によって様々なんですね〜
    ( *˙0˙*)

• 12月29日
  • エリチン

エリチン

本当は小さいし成長みたいし保育園いれたくないんですけどね…(。>д<)
    でもそこでママ友できるかな?とも思っています(ノ´∀`*)
    私も2人目ほしいですが、あの痛みを知ると……………て感じです(。>д<)
    でも、一人っ子にはしたくないです(´;ω;`)

一斉に検診受けれるなんていいですね☆☆
    もしかするとそこでママ友できるかもですね(о´∀`о)
    公園やスーパー等で会ってたら徐々に距離縮まってママ友になるかもですね(*≧∀≦*)
    いい縁があればいいですね( ^∀^)
    私の地域は小児科ですが、支援センターに積極的にいってみるつもりです(о´∀`о)
    いろんな情報交換もできますし☆☆

• 12月30日

さくらママ(o^^o)

ママ友出来ると心強いですよね♪
    旦那の愚痴とか話しながらランチしてみたいです。笑
    イオンモールとか行くとフードコートに子連れでママ達が集まってるの見るとすごく羨ましく思います。
    (´つω・`)

確かにあの痛みは…
    でも正直、もうどんな感じだったか忘れちゃってます(^^;;
    病院で鬼怒川の堤防決壊の映像を見ながら痛みに耐えてご飯食べてたのはハッキリ覚えてますけどね
    (;^_^A

学生時代の友人が支援センターとかで知り合ったママ友さん達とお家でクリスマス会とかやってました!支援センターデビュー、楽しみですね☆彡

• 12月30日
  • エリチン

エリチン

わかります‼‼笑
    旦那や姑や子どものこと話したりしたいです☆
    イオン多いですよね😁✨
    友達とかも今日はママ友とランチとか聞くと羨ましいです!!

痛みは1日で終わるからなんとかなるけど、つわりが辛かったです( ´△`)
    堤防崩壊の映像とか流れてたんですか!!???Σ(゜Д゜)
    私は確かイルカが泳いでる映像だった気がしますが、それどころではなく記憶にありません………笑

支援センターデビュー楽しみですね☆☆
    クリスマス会とか楽しそう(ノ´∀`*)
    お互い、いいママ友達ができるといいですよね(о´∀`о)

• 12月31日

さくらママ(o^^o)

遅くなりました💦
    あけましておめでとうございます

お正月と言っても旦那はほとんど仕事でバタバタしてました(~_~;)

ママ同士だからこそわかる話ってのもありますもんね‼︎
    ついに来週の火曜が集団健診です♪これで私1人とかだったらショックー💧
    でも、元日にニュース見ましたけど、やはり2015年は出生数多かったみたいで14年より推計4,500人増加みたいですね♪

つわりの存在忘れてました(*´ω`*)ゞ
    2人目となると上の子の面倒みなきゃだからキツイですよね。
    私はそこまで酷い方ではなかったみたいなのでなんとかなりそうですけど、その都度つわりの症状とも変わってくるみたいなんでそこは心配です…

病室でお昼ご飯食べながら普通にテレビでグッディ見てました(^^;;
    でもそしたら急に陣痛が強まってきて、、、
    予定ではご飯食べたらお部屋で助産師さんに様子を見てもらうはずが、間隔が3分になってて、急遽LDR直行でした。
    そこでもテレビは見れたんですけど、もうLDR入ったらそれどころじゃなかったです。
    てか、普通そうですよね…笑

今更ですけど、ここで会話してるのって他の方に通知っていってないですよね…?
    返信でコメント入力してれば問題ないですよね💦

• 1月4日
  • エリチン

エリチン

あけましておめでとうございます☆

お仕事だったんですか?
    大変でしたね(。>д<)

支援センターは次はいつなのか調べたら私の所も来週の火曜でした(*´∀`)
    一緒にデビューですね☆
    1人だったらショックですが、なんとか入れると信じて行きましょ☆
    そんなに増えてたんですか?
    すごいですね☆
    受験とかは心配だけど、小学校とか言い出したら友達たくさんできそうですね(о´∀`о)

私はつわりの時仕事してたんですが、休めなかったんで早退ばかりしてました…( ´△`)
    友達は1人目は全くつわりなかったけど2人目は点滴うつほどだったと言ってましたよ(^^;
    恐ろしいです(。>д<)

私は陣痛がどんなものかわからなくて夜から痛くて寝れなくて、旦那が起きる10分前に起こして一緒に陣痛について調べて、たぶん陣痛ではないと思って旦那を送り出して寝ようとしても寝れなくて痛み強くなって病院電話して陣痛かわからないこと伝えて行ったら子宮口が8センチあいてました💦💦笑
    早くこなかったことに怒られました( ´△`)
    陣痛中、お腹すくし眠くなって陣痛の間隔の間に寝てたのを覚えてます(^^;

いつも、他の方への返信の分は通知こないから大丈夫と思いますよ(*´ω`*)
    いつも返信ありがとうございます☆
    同じ出産日と知ってついつい……

• 1月5日

さくらママ(o^^o)

旦那の休みは元日のみなので(*_*)
    私も同じ職場だったのでわかるんですけど、休みもらってよ!って思っちゃいます(^^;;

お〜♪明々後日デビューですね‼︎
    ドキドキしますね(*´ㅈ`*)
    つわりの時休めないって辛いですね。
    私は既に退社して、アルバイトとして同じ所で働いていたので、ガッツリ休んじゃいました。
    やっぱその都度、つわりの度合いって違うんですねー
    恐ろしい…けど欲しい♡

ひゃー子宮口8㎝ってギリギリじゃないですかΣ(゚д゚lll)
    私その頃既に分娩台で苦しんでたと思います。
    病院着いた時はまだ3㎝だったのにあっという間に間隔短くなって子宮口開いてポーンでした。笑
    私も陣痛の痛みなのか?って思いましたが、間隔がそうだったので10〜12分間隔の時に電話したら
    初産なので2時間後にまた連絡下さいって言われました。笑
    私もその時はまだ全然我慢出来る位だったので冷静でしたσ(^_^;)

こちらこそ、お返事ありがとうございます♪
    こうしてお話し出来る方いないので楽しいです‼︎

• 1月9日
  • エリチン

エリチン

元日のみなんて😱😱
    子ども産まれて初めてのお正月だし、休めるなら休みもらってほしいですよね☆

かなりドキドキです(о´∀`о)
    中に入れるか不安ですが、まずは第一歩踏み出したいと思います☺
    休めて羨ましいです☆☆
    私は派遣だったので休めずつわりの薬飲みながら仕事しましたが、あまり効果あるように感じず仕事中こみ上げてくる物を飲み込みながらでした(。>д<)
    次のつわりが軽いことを願うのみですよね(*´∀`)

3センチからあっという間にてキツかったですね😱😱
    なぜ2時間後?て感じですねΣ(゜Д゜)
    陣痛てわかりにくかったですよね(。>д<)
    そういえば産後入院している時にたぶん陣痛きて入院なった人と思いますが、タバコ吸ってる人がいるて親が言ってました💦
    そして、同じ人が出産後またタバコ吸ってたらしいです(^^;

ありがとうございます☆
    私も楽しいです(о´∀`о)
    直接お話したいくらいです(*´∀`)笑

• 1月9日

さくらママ(o^^o)

某家電量販店で働いているのでカレンダーの休みとか世間でいうお休みはないんですよね…
    私も入社した当初は後悔してましたが、働いていたら馴染んでました。
    (^^;;
    でも辞めてママになってみるとやっぱ休み欲しいです。笑

ですよね‼︎
    今からドキドキしちゃって、当日何着せて行こうか、私は何を着ようかな、持ち物は…なんて色々考えちゃってます
    (*´ω`*)ゞ

つわりの薬なんてあるんですか⁉︎
    初めて知りました(°_°)
    もっと世間的に?理解のある行動というか、システムというか…
    休めるようにして欲しいですよね。
    これだけ少子化少子化言ってるんだから…

え、まだ家居ていいの?って少し不安になりました(^^;;けど助産師さんはまだまだ余裕〜って感じだったので家でゴロゴロしてたし、仮眠もとってましたσ(^_^;)
    陣痛とか破水とか、たまごクラブでめちゃ勉強したけど、こればっかりは経験しないとわからないですよね。

信じられなーい(;゚Д゚)エエー
    コウノドリでも喫煙妊婦取り扱ってましたけど、リスクがあるって事自覚してないんですかね。
    というかそこまで来るともう中毒症状みたいな感じなんでしょうか…💦

自分と同じ日に出産してると思うと余計にですよね。笑
    このアプリに直接メッセージのやり取りが出来る機能があればいいのにって思います。

• 1月9日
  • エリチン

エリチン

今日で4ヶ月ですね☆☆
    おめでとうございます(ノ´∀`*)

初売りとかあるし、大変ですね😱😱
    休み欲しいですよね(*´∀`)
    でも、皆が休んでる時に頑張ってるのも素敵だと思います☆

わかります‼
    LINEの設定はこのままで大丈夫かな?とか見直したりまでしちゃいます(о´∀`о)笑

つわり辛くて病院に相談して出してもらってました(*´ω`*)
    あまりにひどいときは点滴と言われましたが、注射が怖くて………
    休めるようにて言ってるのは政治家だけで企業がついてきてないように思えます(^^;
    ただいうだけで企業が動きやすいようにしていない政治はどうなのかな?と思っています(..)

私もネット見たり体験談聞いたりして調べましたがこればかりはわからないものだな……と思いました💦💦
    痛いけどお腹すくし喉乾くし水ばっか飲んでました(^^;

私も元喫煙者なのでなかなかやめられないのはわかりますが、さすがに赤ちゃんのこと考えるとですね…
    旦那が喫煙してるときに後からきて喫煙してるのを見たらしく、驚いてました(。>д<)
    コウノドリがもっと早くあってそれを見てたらその人の考えも少しは違っていたのかもですが、産前産後まで喫煙するくらいだから次の時も同じように喫煙しそうですね(-_-)
    障害とかあって初めてわかるのではないですかね?💨

本当に直接メッセージのやり取り出来る機能作ってほしいですよね☆
    要望出してみようかと思うくらいです(о´∀`о)

• 1月10日

さくらママ(o^^o)

エリチンさんのベビちゃんもおめでとうございます✨
    あっという間だなーって思います。
    あと一カ月もすれば離乳食が始まるし…

逆に皆んなが仕事している時に休みだったりするので、出掛けると空いてる事が多いのでそれはラッキーだなって思ってます。笑

LINEの設定ですか⁇

そういえば私もつわり辛い時に吐き気止めは出してもらってました(^^;;
    今、医療費控除を受けようと思って色々パソコンでやってるんですけど、それで気付きました。
    注射嫌ですよね〜
    なので娘のBCGとか可哀想で見てられなさそうです。
    でも、出産の時に助産師さんに2回も失敗されてめちゃアザになってたんですけど、その時はもう陣痛の痛みの方がひどくてどうぞどうぞ、何回でもやり直して下さいって思えてました。
    普段じゃ絶対イライラしてるのに。笑

国とか会社でも本部とか、わかってないんですよね、実際どうなのか。
    言うだけは簡単だけどそれを実行しようと思うと大変なんだよ!って。
    うちの会社の本部は適当過ぎていつもイライラしてました。
    (*`益´*)笑

色々な事に気を付けていても障害が出てしまう事はあるけど、それは気にしなさ過ぎですよね。
    産まれてきた我が子を抱いてからすっっごく後悔して自分を責めるんだろうなぁ。
    って思います。

ここで話してたらコメント数の限度とかきて途絶えちゃいそうですもんね💦

• 1月10日
  • エリチン

エリチン

ありがとうございます(ノ´∀`*)
    本当にあっという間ですよね☆
    来月には離乳食だなんて、楽しみもあるけど不安もあります……

確かに空いてるといいですよね☆
    渋滞とかも少ないし☆

LINEのホームに変な画像はないかとかすぐに友だちに慣れるようになってるとかタイムラインとかです☆

医療費控除て確定申告ですか?
    BCGは私も見れないです(。>д<)
    普通の予防接種とかでも目をそむけてしまいます(^^;

2回もですか!!???
    陣痛中は本当に不思議ですよね💦
    私も点滴されても腕に何かがあたってる感じくらいにしか感じでそれどころではなかったですが、あとで点滴の後見ると2週間くらい消えませんでした😭💨

私は結婚して転職活動してるとき、結婚してるだけで落とされてました💨
    いつ子どもできるかわからないからて……
    でも、独身でも授かり婚とかあるし、それなら若い女性全員に当てはまることではないのかと思ってました😅
    働きやすくなってる会社が多いとかいわれてますけど実際は?て思います(。>д<)

産まれてきて障害あって後悔すればまだいいけど、後悔せずに子ども責めて虐待につながることもあるみたいですし、今、簡単に子ども作って産んでる人が多いようにも思います…(-_-)
    知り合いは3人子どもいてまん中はかわいく思えないとかで里親出してました💨
    無責任だなって思ったのもあるけど、自分の子どもがかわいく思えないてなんで?とも思います…

本当に限度ありそうですよね(^^;
    期間とかも決まってそうですし(-_-)

• 1月11日

さくらママ(o^^o)

先程、間違えて普通にコメント入れちゃいました💦
    他の方に通知いかないだろうけど、わからないので慌てて消しちゃいました(^^;;

私、離乳食が楽しみで、2カ月の時に作るキットとレシピ本を買っちゃいました(^^;;

やっぱり娘が小学生とかになったら夏休みにどこか旅行行ったり、運動会や発表会とか行事もあるけど、土日祝日は基本仕事だし、長期休暇は上半期、下半期でそれぞれ3連休を1回だけなんで…
    損してる気がします。

LINEそうですね!
    交換とかになってもたついてたら微妙な空気になりそうだし…
    私も確認します!笑

そうです!確認申告です。
    旦那は無関心なので困ります…

点滴の痕って残りますよね。
    手首だったので何だか変に思われるんじゃないかって思い、隠してました💦

結婚してるから落とすとか差別に近いですよね。
    企業からしたらお金掛けて試験とかやってるので気になるポイントなのかもしれないですけど…
    働きやすい会社なんて本当にごく一部ですよ…
    私の会社はブラック企業ランキングの上位に入りましたよ。笑

子供が可愛く思えないなら最初から作らなきゃいいのに、しっかりやる事やって仲良しして下さい!
    ってニュースとかで取り上げられる度に思います。
    中にはお金と時間をいっぱい掛けて妊活してる方々もいるのに…
    これも難しい問題ですね。

2015年9月生まれの集まりのやつにコメントってした事ありますか?
    私はまだないんですけど、そこならそれぞれ会話してる方いましたし、大丈夫そうですよね。
    (⌒▽⌒)

• 1月11日
  • エリチン

エリチン

通知こなかったんで大丈夫ですよ☆

2ヶ月で買ったんですか?
    私は年末に買いました(о´∀`о)
    早いと思いながらもついつい……笑

3連休が最高の連休なんですか!!???
    運動会とかはさすがに休めないんですかね?

ついに市民センター行きましたが、1人ぼっちですぐ終わって保健師さんと話して終わりました(。>д<)
    聞いたら、赤ちゃんのうちはなかなか難しいみたいです…(^^;
    でも来月保育園の先生がきて遊ぶ会があるみたいなので行ってみようと思っています☆

うちの旦那も確定申告は無関心でそれどころかしなくていいとか言われますよ😅💨
    出産もあったし、しないと損ですよね☆

手首に点滴だったんですか?
    痛そう😱😱
    私は手首と肘の間にブスッとされました(-_-)

本当に差別に近いですよね(。>д<)
    でも、企業は若い人を求めてるし……………
    派遣の方が見つかりやすいし、今は派遣に切り替えました(*´ω`*)
    何かあっても派遣会社に文句言えますし☆笑
    ブラック企業上位とは😱😱😱😱😱

本当に不妊で悩んでる人たくさんいるのにそんな人たちにはなかなかできなくて、簡単な気持ちの人にはすぐできるなんて不公平ですよね(。>д<)
    今、どんどん虐待増えてるし恐いですよね(..)

コメントしたいなと思うのですが、すでに中に入れていない気がしてコメントできずにいます😭💦
    でも、中に入ってみたいなっとも思います☆

• 1月12日

さくらママ(o^^o)

最近は休みを取りやすくなりましたけど、それでもやはり土日となると難しいです…

1人ぼっちでしたか💦
    まだ早いんですかね…
    でも確かに今日保健所の貼り紙見たら支援センターの内容が1歳以上?と思える内容とかなんですよね。
    そして私の方と言えば、会話は出来ましたけど、やはりママ友に!とはなりませんでした。
    さすがに当日会ってすぐにママ友とはいかないですよね…
    回数こなさないと。。。
    でもとにかく多かったです!
    第1子のママさん達は集まって子供の発達や離乳食の話などを聞いてから健診なんですが、30人はいたと思います。
    第2子やBCG接種のみのママさん達もたくさんいたので全部で80人以上はいたと思います。
    保健所はママと赤ちゃんでギュウギュウ、保健所の職員や保健師さん達もてんてこまいでした。
    そんだけママさんいたけど、皆さんあまり会話してなくて…
    きっと第1子のママさんなんかは私と同じようにママ友欲しいって思っている方も中にはいたんでしょうけど、、、
    最初の45分の講話?で疲れちゃいました…💦
    爆睡している赤ちゃんもいればギャン泣きの赤ちゃんもいる…
    私もあやしながら離乳食の試食でしたσ(^_^;)

ぇえー
    今回ばかりは確定申告しないともったいないですよね‼︎
    面倒だけど、お金が戻るから必死です!笑

今も3歳児に虐待していて亡くなったとかニュースやってますし…
    昔はこんなに多くなかったはずなのに…
    世の中には色々な問題がありますね〜
    ( ;´Д`)

そちらのグループにお引っ越ししますか?笑

• 1月12日