※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘についての対処法を教えてください。

ついにイヤイヤ期に突入した娘。まだしゃべれない娘は自分の思い通りにならないと首を横にふり、意思表示してきます。

自分でご飯が上手く食べられないといきなり、ふんぞり返り、凄い勢いで泣きだし、私が手伝おうとしても何しても聞かない。どうしたら良いのかわからずしばらく放置。

寝る時間になり、本を読み、数冊何度か繰り返し読んであげるもエンドレスにリクエスト。切り上げればジタバタと泣いてくる。トントンして寝せるもまだ寝ないと言わんばかりに泣いてジタバタ蹴られる。手におえず寝たふりすれば叩いて起こしてくるし、どうすればよいのかわからず。旦那もいるときは見てくれるが、自分が一人でみないといけないとき、どうしたらよいのかわかりません。
イヤイヤ期、どのように対処されてますか?教えてください。

コメント

あおい

正面から向き合うとお互いストレスになってしまったので、あの手この手で釣っていました。
「食べ終わったら公園行こうか」
「帰ったら絵本読もうか」
「あと1冊読んだらおやつ食べようか」
「食べたらおむつ替えよう。おむつ替えたらいないいないばぁ見ようか」
「テレビ見終わったらお買い物行こうか」
「帰ったらご飯にしようか」
あとは、できないものはできない、どれだけ泣いても無理でーすと伝えて、気が済むまで泣かせました。
そのうち少しずつ、諦めというか、自分で気持ちを持ち直して次の行動を取れるようになってきた気がします。
それから、子どもが思いっきり、気が済むまで好きなことをやれる時間を取るようにしていました。
お腹が空くまで遊んで
眠くなるまで本を読んで
そっちに合わせたんだから、今度はこっちに合わせてもらう番ね、みたいな。
毎日毎日大変だと思いますが、応援しています。

• 🍓

🍓

イヤイヤ期に付き合っていたらストレスばかりたまってしまいそうですね💦気持ちを抑えますが、イライラは募ります😅

気分をかえる方法も一つの手になりそうですね✨それでもきかない場合は気が済むまで泣かせておいてもいいんですね!
    基本どうしたら良いのかわからず放置していたので、放置するのではなく、子どもにとっても好きな時間を作ってあげることも必要ですね💦子どもが納得するまで付き合うのはなかなか大変そうですが、娘のためにも頑張って付き合ってあげようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 9月21日
年子mama

私もイヤイヤ期に突入した娘に苦戦中です‎( ´•ω•` )

我が家の場合、好きなものだけ食べて自分が嫌いなものや余り食べたくないものに対しては
目をつむるか寝た振りで食べないのでそんなときは
一旦切り上げて娘のごはんはテーブルに置いたままにしときます。
その間、全部食べ終わるまでおやつもオモチャも禁止だと強く言い聞かせ泣きわめいても放っときます。
したら、観念したりお腹空いたりで自分で席につきごはん食べるので全部ピカピカに食べれたらご褒美にチョコ2粒あげたり、、、

また夜、なかなか寝ないならば
どんなに叩かれようが蹴られようがひたすらねた振りを貫き通し娘も諦めていつの間にか寝てる感じです。

でも、あまりにも思い通りにいかないがために
物を投げたり癇癪を起こす場合は3秒のカウントダウンとともに手の甲やお尻を叩くことにしてます。

私のやり方がけして正しい訳でもないし
子育てに○や☓なんて無いですから間違ったやり方をしてしまうこともありますが
子供の駄々をただなだめるのではなく
時には自分を鬼にしてでも強く戒め従うと言うことを教えるのも大事なんじゃないかなって思います😣

アドバイスになるような返しができなくて本当にごめんなさい💦

お互い頑張りましょ!!

• 🍓

🍓

読んでいて感心しちゃいました!うちの場合は食べなくなったり遊び出したらすぐに諦めてその時点でさげてしまいます。
    ちゃんと食べれたときはご褒美をあげたりされていてさすがだなぁと思いました。食事に対してしつけにもなると思いますし、残さず食べる習慣が身に付きそうですね!

同じように寝ないことあるんですね。つい反応してしまいますが、叩かれても蹴られても寝た振りをして様子を見てみたいと思います。
    教えて頂きありがとうございます🙇

• 9月21日
  • 年子mama

年子mama

子供は賢いですから
    こうすれば逃れられる。
    こうすれば思うように行くってことをすぐ覚えちゃいますから💦

私も心苦しいですがアメとムチを使い
    子供の思うようにばかりいかない様に心がけてます😣

イヤイヤ期の子供と向き合うのは
    全てに忍耐と体力使うからほんと大変ですよね‎(´Д`)

日々、イライラと疲労がたまる一方です😅

• 9月21日
  • 🍓

🍓

何でも思い通りに行くようになるなんて思ったら大変ですよね。
    実際に育児してみるとなかなか難しいですが、アメとムチの使い分けも必要ですね💦

ホント忍耐と体力使います😣気持ちにも余裕がないとやっていけません😅
    なかなか思い通りにはいきませんが、お互いにがんばりましょうね!いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇参考にさせて頂きます!

• 9月21日