※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask37
子育て・グッズ

離乳食の進み方や保育園入園後の食事について相談中です。

離乳食が進みません(>_<)
初めてから1ヶ月半が経過し、今週から二回食にしてみました。
一回目は8時〜9時頃、二回目は18時頃にあげています。最近になり二回目は集中してくれなかったりスプーンで遊んでみたり、一回目は眠さが勝つのか必ず残します💦
来春(10ヶ月)より保育園に預ける予定なので朝は上記の時間にあげてるんですが、食べない場合、今は11時頃にした方がいいんでしょうか?その場合は三回食になってから時間を早めても大丈夫なんでしょうか?
また食べなくても同じ量を続けた方がいいんでしょうか?

固さもまだドロドロで7倍粥なんて程遠い気がします、、、

このままで大丈夫なんでしょうか、、(´・_・`)
離乳食が進まずに職場復帰された方はどのような1日の流れを送られてますか⁉︎
色々不安です(>人<;)

コメント

ジャンジャン🐻

残してもいいんじゃないですか?^_^

うちも離乳食のころはたいして食べてませんよ^_^

でも、楽しい時間にはしてました‼︎

ぐずったらおしまい‼︎

一口でも楽しく食べられればよし‼︎

おかげで卒乳してからはめっちゃ食べますよー^_−☆

ご飯の時間はまだかと催促されますw

どうか嫌な時間にだけはしないであげてください^_^

まだ食べる練習ですから(*☻-☻*)

nonoco

元保育士です。

2回食を保育園で11時頃に食べるのが、私の勤めていた保育園では定番でしたが、ask37さんの預ける保育園は3回食からなのですか??

うちの子もはじめは朝起きてすぐにあげてましたが、食べなかったので、11時頃に時間を変更したら、食べるようになりました。

保育園に通いだしてから、またリズムは作っていけばよいと思いますので、今の子どもに合わせたあげ方でもいいんじゃないですかね☻機嫌よく食べれることがいいと思います。どうせ3回にすぐなっちゃいますしね。

少し食事に慣れてくると中だるみの時期が必ずあり、急に食べないなと思うようになります。

味つけや形状が子どもにあっていなかったり、飽きてしまっている場合もありますので、大変だとは思いますが、いろいろ試してみたらいいと思います。

離乳食を小学生になっても食べてる子なんていませんし、ちゃんと子どもの様子に合わせてできていれば大丈夫ですよv(・∀・)♪

あせらないで、しっかり向き合ったら、それがきっと子どもに伝わると思いますよ。

• ask37

ask37

すみません、それはよく分からないですが預ける時期を考えると三回食なのでってことです(>人<;)

焦らずでいいんですよね(´・_・`)
    思うように進まないのでイライラしてしまったりしましたが、ゆっくり娘のペースに合わせたいと思います💦

• 12月24日
ask37

そうですよね!食べてくれないことにすごく焦ってしまいました(>人<;)
とりあえずおっぱいは飲んでくれるのでヨシとします(笑)