※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマちゃん
産婦人科・小児科

石川県立中央病院の自己負担額について教えてください。愛知県から来たばかりで、自己負担の有無がわからず不安です。無料だった愛知県と違い、今後の受診でお金がかかるのか心配です。

石川県立中央病院は自己負担額があるのですか?
産婦人科にて初回妊婦検診(クラミジアなどの検査)をして券を使ったのですが自己負担がありました(^_^;)

愛知県から越して来て日も浅いため石川県の産婦人科がどのくらい自己負担があるのかわかりません。
愛知県の時は券を使えば無料でした。
※その券の内容通りに検査などすれば無料(追加で検査や超音波検診をやると自己負担)

これから毎回、受診する度にお金がかかるのでしょうか?
それともたまたまお金がかかっただけでしょうか?
わかる方教えて頂けたらありがたいです😣

コメント

うこ

県中では無いですが、ちょこちょこ検査でお金払っていた気がしますが任意の検査とかだったような??でも5000円もかかったことあったかな??払ったとしても毎回では無かったです。エコーとか尿とかは無かったような??
それよりも県中とか医科大だと紹介状なしの受診だと初回5000円とかあるのでそちらとかでは??

• ハマちゃん

ハマちゃん

コメントありがとうございます。

今回、妊娠発覚が遅れて週数がたってからの受診だったのですが1度目は紹介状なし5千円程の料金がかかり、2度目市でもらえる券使用で4千円程の料金(今ここ)
    紹介状なしで料金が発生するのはわかるのですが市でもらえる券を使って受診したのに4千円程かかったので質問させて頂きました。
    説明不足で申し訳ありません(^_^;)

なので石川県では市でもらえる券を使用しても自己負担があるのかな?と

• 9月21日

県立中央病院で出産しました。私も初回の妊婦検診で、自己負担7000円支払い、え?補助券+自己負担か?と思いましたが、県中からもらった検診のスケジュール(検診時にかかる費用など書いた説明書)みたいな用紙には初回とあともう一回2000円程の自己負担があった気がします。それ以外は、補助券のみで検診受けれました。ちゃんと用紙を見ていなかったので、ビビりました。

• ハマちゃん

ハマちゃん

そうなのですね(^_^;)
    私もあれ?ってなってしまって県が違うから自己負担もあるのかな?と思っていたのでもう一度確認してみます!

• 9月21日

退会ユーザー

初回と途中の一回は、採血など他の検査にお金がかかるのかも。それ以外は、尿検査とエコーくらいなので。40週以降になると補助券がなくなるので、検診毎に自己負担かかっていたはずです。スタッフに聞いてみてくださいね(о´∀`о)

• 9月21日
ひぃ

愛知住みで超初期に個人院、34wまで周産期提携の個人院、34w以降赤十字病院と3ヶ所病院行きましたが、毎回病院側に使う券を切り取ってもらって、こちらから特別何かしてくれと言うわけでもなく、異常があった訳でもなく、言われた通りに検診受けてましたが、無料になった回数なんて片手でも余るほど...

なのでどこの県でも病院(先生)次第なんじゃないかなーって思います🙄

• ハマちゃん

ハマちゃん

私が上の子を産んだ産院では自費で検査するもの以外は券でタダだったので医師(病院側)によるのですかね(^_^;)
    ちなみに愛知県にいた頃は西部医療センターという病院です。

• 9月21日
  • ひぃ

ひぃ

券使ったら無料と思ってたのに普通にお金かかるじゃん!!!って思いながら病院通ってました😭笑

周産期提携で通ってた所は、券使っても絶対1000円は頂きます(診察料的な感じ?)ってところだったし、赤十字病院(八事日赤)は券使ってるのにエコーでお金取られて3000円くらい毎回払ってたので、病院ごとの方針によるんだと思います😣

• 9月21日