※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
ココロ・悩み

義実家に初めて娘を連れて行くことになり、汚さやワンちゃん、義母の無神経さ、義祖父の入院先への心配、そして娘の体調が不安です。

吐き出させてください。義実家に娘を連れて行くことになったのですが不安で仕方ないです…

今週末に300kmほど離れた義実家に娘を連れて行きます。娘にとって初めての遠出です。
本当はもう少し大きくなってからにしたかったのですが、夫の仕事の都合で更に遠くに引っ越すことになったため、急遽義実家に連れて行くことにしました。

不安な点がいくつかあり…とりあえず愚痴らせてください😭‼️

①家が汚い
もっと汚いおうちはたくさんあると思いますが、私的には埃だらけで不衛生です。夫も義実家に帰省するとアレルギー症状が出るようになってしまいました。恐らくハウスダストかと…
夫が娘を連れて行くと決まった時点で義母に掃除をするように電話していましたが…アテにならないです。
義実家の床に娘を寝かせたくありません。ってか寝かせません。クーハンを持参し、必ずそこに寝かします。

②ワンちゃんがいる
室内で飼われていて、高齢なので大人しく、危害を加えることはまずないと思うのですが、それよりも抜け毛です。高齢なため、年がら年中毛が抜けるんです…
私自身は大の犬好きなので、普段はナデナデしたりしてますし、こんなこと言いたくないのですが娘が関わるとなると話は別です。

③義母が無神経
悪い人ではないんです。悪い人ではないんですけど無神経で…
産後の退院日に我が家に来て、娘と添い寝したり(私もまだ添い寝したことなかったのに!)、手を洗わずに娘に触ったり…まだ生後5日なのに…
完母なんですが、授乳しようとすると我が家のソファを指差して「どうぞ」って…いやいやいや、あなたの前で授乳しませんから!!断ってもしつこかったし義父の前でも授乳するように勧められるんじゃないかと思うと憂鬱。
更に退院時にはまだ娘の名前が決まっておらず、夫もまだだって言ってるのに娘に向かって何度も何度も「早く名前決めてほしいですねー」とか「名前まだですかねー」とか…私は何度も「すみません」と言うのが精一杯。夫も少しイラっとしたようでした。
確実に私の顔は引きつってましたし、夫もそれは分かってたと思います。初孫で浮かれてるのは分かりますが、無神経過ぎて嫌になります。失礼は承知で娘に何されるかと思うと怖いです。

④義祖父が入院中の病院に面会に行くことになる
義祖父が入院中なんですが、恐らく義祖父にも娘のお披露目に行くと思われます。義祖父へのお披露目自体は別に良いのですが、病院に行くというのが心配です。
パパッと済ませたいのですが、義母もたぶん付いてくるのでそう上手くいくとは思えません。

⑤娘の体調
最終的にはこれです。
熱出したりしないか…心配。。

はぁ…考えすぎなんだと思いますが憂鬱です⤵️⤵️

コメント

④病院によってはお子さんの面会不可なので(多分大きな病院なら大抵そうだと思います)確認した方が良いかと思いますよ!

ガルガルも混じっているのだと思いますが小さい子どもを抱えて遠出って
不安ですよね💦
ゆっくり気をつけて行ってきてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• りこりこ

りこりこ

なるほど😳‼️
    それを理由にして行くのやめようかな…まだ行くとは言われてないので、行くって言われたら、それで拒否します😭‼️

ほんと不安です…
    旦那も結局は自分の実家だからか考えが甘くて…私には厳しいくせにイラっとします💧

• 9月21日
あお

私の実家も母が亡くなって父だけになってる+犬がいるので掃除が不安だったので、こっちに来て貰いました。
今後も娘とはいかないと思います💦

授乳は、授乳ケープなど対策取られたら良いかと!私は義母さんの前なら気にせず出してました…(すみません…

義祖父には見せてあげたいって気持ちもわかるので病院は我慢ですかねー。とは言え、病院の方が何かあった時安心ですが。総合病院ではないんですか?

娘さんの体調次第ではすぐに切り上げることを改めて旦那さんにも納得してもらわないとダメですね!
ほんとお疲れ様です。・(ノД`)・。

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦
    私も本当は行きたくないのですが、義父はなぜかうちに来ず…祖父母の介護があるからって理由ですが、義母が来れて義父が来れない理由が正直よく分かりません。
    まぁ引越したら更に行く機会は減ると思うので我慢しようと思ったのですが、やはり娘のことを考えると不安で…

慢性期の高齢者病院って感じです😰小児科はもちろんありません💦

旦那も結局は自分の実家だからか考えが甘くて…自分の都合ならええんかい‼️とイラっとします💧

• 9月21日
  • あお

あお

旦那さんには一度お灸をすえた方が良さそうですね💦

義父さんには一度ちゃんと提案されてはいかがですか?
    祖父母にはまだ子供が小さいからもう少しして、正月か盆にでも挨拶行くとか言うのはどうでしょう?
    お子さんを守れるのははぐはぐさんだけですからね💦
    一度きっぱり嫌と言って妥協点を探すのもありだと思います。

• 9月21日
  • りこりこ

りこりこ

どちらかと言うと、義父というよりは義祖父母へのお披露目がメインだと思います。
    義祖父母は90近い高齢なので、我が家に来るのは難しく…更に義祖父は入院中ですし…いつ何があってもおかしくないので、旦那は出来るだけ早めに見せたいんだと思います…
    それを言われると私も強くは出れず…
    娘のためを思うと言うべきなのかもしれないですが…

• 9月21日
  • あお

あお

あーー、なるほど。
    それがメインならば一泊で帰るにやろうと思えばできますね。
    とは言え、2ヶ月目って予防注射が始まってまだまだ心配だらけですもんね💦

はぐはぐさんがどこで折り合いを見つけるかも大事かと思います。そりゃ見せてあげたいけど、それで娘さんが病気したら意味ないですしね。・(ノД`)・。

• 9月21日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんです😢
    失礼な言い方ですが、義祖父は可愛いおじいちゃんで私も好きだから見せてあげたい気持ちはよく分かるんです。
    でも、これでもし娘に何かあったらと思うと…考えただけで涙が出てきます😢😢⤵️⤵️

折り合い…そうですね。
    旦那には"短時間で…"と提案したら了承してくれましたが、義母が付いてくるだろうからそこですかね…
    私が早めに切り上げるよう促します。そこは頑張ります。

• 9月21日
  • あお

あお

義祖父さん良い人なんですね!であれば、なおの事それ以外所は旦那に頑張って貰って会いに行くならいきましょ!

短時間で…も具体的に時間を区切るべきです。
    また、義母さんが来ると思いますがどのように対応するのか。また事前に短時間で帰ることを了承させているかなど、事前に周りに伝えておいて動いた方が良いと思います!

もしそれでもダメなら旦那さんを実家に置いてさっさと帰ってくるですね(*´∀`)笑

• 9月21日
  • りこりこ

りこりこ

義祖父は良い人です。可愛いおじいちゃんなんです😢

なるほど。確かに具体的に時間を区切るのは良い考えですね‼️
    10分が限界ですかね…それで旦那に提案します。事前に旦那から話してもらおうと思います。旦那が言わなかったら私が言います。もうそこは譲らないようにします‼️

ほんと旦那を置いて帰りたいです…😅😅

• 9月21日
な

気になるお気持ちはよくわかります。

もう行くと決まってしまった以上は行くしかないです。義両親にとって初孫で、これから更に遠くなり会える頻度が少なくなるなら尚更。もちろんこんなこと直接言う事もできないと思うので、とにかく上記の不安な点を全てご主人に話し、当てにならなくても義両親にご主人から伝えてもらうしかないですね。

あとは自分自身がマスクをして「風邪をひいてしまって微熱なんです...でもどうしても皆様に会いたくて...コホンコホン」みたいな感じで早く帰りたいアッピーーールをする(笑)

• りこりこ

りこりこ

旦那に話すとキレられるので言えないんです…だからここで吐き出させてもらいました😢💦
    ほんと、早く帰りたいです😢😢
    帰りたいアピールしたいですが旦那にキレられそうです😅😅

• 9月21日
  • な

え?キレるんですか?!
    ご主人もちょいちょいイラッとしているのにですか?😳😳

って言っても実際は実の両親だから言われるとそりゃ怒りますよね(笑)

昔の人間なので。ちょっとやそっと遠回しに言っても無駄です。私ははっきり言うタイプなので、嫌なものは嫌と言わないとこの先お付き合いは続くものなので(言い方失礼ですが)義両親が亡くなるまで続きますよほんとに😭

• 9月21日
  • りこりこ

りこりこ

イラっとしてても結局は自分の実家だからか考えが甘いんですよね…まぁそれはお互い様な面もあるかもしれないですが、少なくともうちの実家は父が掃除が趣味なので綺麗です(笑)

はっきり言えるの本当に羨ましいです😭😭私ももう少し強く出れれば…
    子供を産むと母は強くなると言いますが、まだ私はそこまで強くなれていないみたいです…

• 9月21日
まーち

義実家は本当に行くだけで疲れてしまいますよね😅義母がそんなかんじなら、さらに憂鬱になりますよね

④だけは、ほんとうにやめた方がいいとおもいます!
病院勤務でしたが、ほんとに病院は菌でいっぱいです。2ヶ月ならなおさら

わたしなら、なんとしても!どんな手を使っても!義両親のことなんか関係なく!連れて行きません!
すでにインフルエンザも流行ってますから、お子さんのためにもやめてあげてくださいね😅

• りこりこ

りこりこ

そうなんです‼️本当に憂鬱…

やっぱそうですね…病院は危ないですよね…
    旦那にも言ってみたんですが「行くでしょ。え、じゃあ行かないって…言える?」と言われてしまい…
    これ以上言うとキレられるので言えなかったんですが、娘のためを思うと言うべきですよね…キレられると怖くて言えなくて…でもそれじゃダメですよね…

• 9月21日
なつ

考えすぎではないですよー!私なら行くのはお断りしたいです😭とくに義祖父の病院へ行くのは大丈夫かなと思ってしまいます💦お子さんは免疫少ないのに病院は心配です💦
義実家はお子さんのお披露目に行かれるのですか?まだ小さいので逆に来てもらえるように旦那さんから頼んでくれたら良いのですが…😭

• りこりこ

りこりこ

旦那に病院のことを言ったんですが、「え、行かないって言える?」と言われてしまい…
    予防接種だって病院行ってるじゃん」と言われました。予防接種の病院は総合病院なので…でも小児科は予防接種の時間帯枠があるのですが、総合受付の前を通るから一緒といえば一緒かもですが…でも病室じゃないし…
    これ以上言うとキレられる、と言えなくなってしまった私はダメな母親かもしれないです…

義実家にはお披露目です。
    義母は来てくれましたが、義父は来ておらず。義祖父母へのお披露目がメインだと思います…

• 9月21日
あ

初めての遠出、不安ですよね😭😭
うちは六ヶ月になる頃に飛行機で義実家に行きました!旦那の方が赤ちゃんにたいしての衛生面をかなり気にしてたんでお義姉さんに全て頼んで家中子供を連れていける環境に変えさせてました(笑)
もう今週末とせまってしまっているならとりあえず前日当日に旦那さんから掃除ちゃんとしといてよ!って念押しさせるしかないですね😣犬の毛も掃除あるのみしかないですものね😣
うちの義母も授乳はここですればいいと平気で言う人だったので先に旦那に根回しして授乳タイムになったら俺の部屋に行って授乳するよ!って声かけて誘ってよ!って言ってあったので授乳のたびに部屋に移動して授乳してました😣
面会は病院によっては赤ちゃんだめな病院もあったりしますし、義祖父さんの容態は優れない状態なのでしょうか?なかなか会うこともかなわないですし、曾孫ちゃんをみせてあげたい家族の気持ちもわからなくもないですけどね😣外出の許可などもらえる状態であれば短時間でも外出させてもらって少し外で会わせてあげられた方が病院の中よりはいいですよね😣
うちは一週間の義実家訪問でしたが、やっぱり環境もちがってママも赤ちゃんも疲れちゃいますよね😣
よいご旅行?になりますように😣😣

• りこりこ

りこりこ

共感して下さりありがとうございます‼️
    お義姉さんがいたら心強いですね😭✨本当に掃除してあるのか…かなり怪しいと思ってます💧
    授乳は絶対断ります!そんで旦那の部屋にこもって授乳しようと思います。嫌ですよね😰😰
    赤ちゃんがダメな病院かどうかまで調べてなかったので、調べてみます。でも、面会の際に面会簿に記載するシステムもないような病院なので、恐らくそういう決まりはなさそうかなと…
    特別重篤なわけではないですが、もう入院も長期になってますし、かなり体力は落ちてしまってると思います。歩けないので外出は厳しいです…
    そうですね、娘も私もストレスになりそうですが…優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月21日