※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R*mama
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を始めて4ヶ月目で、2回食で食事後に母乳を飲んでいます。食材は豊富だが悩んでおり、食事の大きさや量、3回食に移行するタイミングなどについて相談しています。便秘にも悩んでおり、飲む水も増やしたいと考えています。

離乳食を6ヶ月後半から始め、もうすぐ開始4ヶ月目になる生後9ヶ月の娘がいます。

遅めの開始だったので(風邪や便秘で)
まだ、2回食なのですが

午前中と夕方に
5分~7分がゆ90g
野菜3~4種類 各小さじ1杯~2杯づつ
タンパク質 豆腐だと35gほど
(ヨーグルトだと45g+バナナ)

くらいの量を完食し、少し足りないのか騒ぎ
その後母乳を飲みます。

歯は4ヶ月から生え、8本あります。

食べられる食材はかなり増えてきましたが、
2回食のままでカミカミ期に入った方がいいのでしょうか?

まだ、離乳食開始から4ヶ月経っていないので
どうしたらいいのか悩んでいます。

普通は9ヶ月になる頃は3回食になる頃でしょうし、手づかみも始めたので
大根や人参を小さめのスティック状にして食べさせたりはしています。

2週間前位から便秘になり、ビオフェルミンと酸化マグネシウムも飲ませています。
水分はやっと最近になって母乳以外に麦茶を150~200mm飲めるようになりました。

1つ1つの食材の大きさはどのくらいがいいのか、量を増やすべきか、悩みまくっています。

コメント

しいのみ

こちらの質問にもコメントしちゃいます。お話伺うとすごくいい成長してますよね!遅めの開始でも、体はカミカミ期に対応できるようになっている気がします。

私なら3回食にしてみて、食べるようなら量も増やしてみます。このくらいからは、本の通りより、その子に合わせてで良いみたいですよ!うちは量をセーブしすぎて、成長が横這いになってしまったので;;

もうスティック状でも食べられるなら、柔らかく煮たニンジンやカボチャ、バナナなどを少し大きめにして試してみたら良いと思います。

便秘にはやはり水分と、サツマイモなど繊維が多いものをセットにしてあげると、うんちが出来やすいです。

• R*mama

R*mama

わぁー!!!
    しいのみさん!!!
    こちらにもお返事頂けるなんて私とても嬉しいですっ!!!
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

凄い!(*゚Д゚艸)
    なんだか、育児ベテランな感覚がします!!
    しいのみさんのお子さんは量をセーブしてたんですか?

うちの子も5ヶ月初めに8640になってからは
    成長がゆっくりになり
    9ヶ月になった頃9300だったので成長曲線がとても緩くなりました。。。

そうなんですね!
    もう少し大きめにしてカミカミさせてもいいんですね!
    硬いうんちではないのですが
    便秘なので
    ちょっと離乳食を緩くしたりと、ビビってました。

3回食。。。(∗・о・∗)
    今、2回食でも1日家事と育児に追われているので
    3回食になったら私の容量オーバー確実で怖いです(笑)

• 12月24日
  • しいのみ

しいのみ

いえいえベテランなんかじゃないです~(笑)失敗してばかりなんで、育児支援センターで相談したり、本読んだりして何とか色々試してます(^-^;)

うちも食べる子だったのに、食べ過ぎよくないよね…って、離乳食の本の分量守ってたら、残すくらい用意してと小児科で言われて…。お粥80gあげてたんですが、今や150gですよ(笑)
    最初に成長すると、ある程度でゆっくりになりますよね。うちもです。7ヶ月までガーっと伸びたら、10ヶ月まで横這いです。でもまた量を増やしたので大きくなるかも?!いま9000くらいです。

便秘も固くないなら、あまり心配ないんじゃないですかね?うちは離乳食の量を増やしたら出るようになりました!うんちの基があまりなかったのかも(笑)あとは麦茶たくさん飲んでくれると良いのですが…すぐ固くなっちゃって(>_<)

3回食も無理しない程度に!楽なメニューで試す感じでいいと思うので頑張ってくださいね~(*^-^*)

• 12月24日
  • R*mama

R*mama

キャ───(*ノдノ)───ァ
    素晴らしい回答ありがとうございます(*'▽'*)

私も食べ過ぎは良くないんだと思って、90gでセーブしてました!
    150gっ!!!!
    そんなに食べれるんですね(*'▽'*)

そうなんですっ!!
    この間、便秘で小児科に行ったら
    うんちのカサが足りないみたいで出てこれないんじゃないかと言われました。
    消化しないようなものを多めにあげるとか
    こんにゃくとか刻んだりしてうんちのカサ増やすとかしてみたら?と言われ、
    まだ、3ヶ月目なのにこんにゃくあげてもいいのかな?と、思いながら少しあげてみて
    確かにカサは増えたのですが。。。
    今は整腸剤を飲みながらなので
    どっちで成果が出ているのかわからない感じです。。。
    (;o;)

離乳食始める前から1ヶ月も便秘で毎週浣腸をしに病院行ってたんですが
    その頃からカイテキオリゴも飲ませていて
    快便になったのですが
    今度はカサがたりないんでしょうね!

一生懸命頑張って踏ん張って
    親指の先くらいしか出てなかったりするので
    カサ増ししてあげないとダメなんでしょうね。

やっぱり、そうなのかもしれません。。。
    残すくらいあげちゃっていいんですね!
    大さじ1杯位づつ様子見ながら増やしてみます!!

とってもわかりやすく素敵な回答頂けてとても嬉しいです!!
    ありがとうございます(*'▽'*)

• 12月24日
  • しいのみ

しいのみ

グッドアンサーありがとうございます!

こんにゃく!まだあげたことないです!ヘルシーだし良さそうですね。お陰さまで私も知ることができました♪今度こんにゃく試してみます(*^-^*)

• 12月24日