※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーにゃん
サプリ・健康

妊娠15週です。だいたい9週くらいからなのですが、動悸や息切れ、めまい…

妊娠15週です。
だいたい9週くらいからなのですが、動悸や息切れ、めまいなどの症状で立ってられないということが時々あります。
寝ていたり、座ってゆったりしている分には平気です。

貧血だろうと思っていたのですが、妊婦健診で血液検査をしても正常値でした。

今週も月曜から仕事をずっと休んでしまっていますが、原因もよくわからずに体調不良でお休みをもらっています。今後も仕事を続けられるか不安なんです。

同じような症状があった方はいらっしゃいますか?どう対処されましたか?やはり安静にするしかないのでしょうか?

コメント

まのん

わたしも初期は、疲れやすく、めまいや立ちくらみが頻繁にあり通勤電車も途中下車したりする事が多かったです。

健診で先生に相談はされましたか?

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

先生には相談しましたが、一時的な貧血かもしれないけれど、症状は重くないとの判断のようで、安静にしてくださいと。
    安静にしても治らないようであれば、また相談してくださいとのことでした。

電車つらいですよね。私はもともと乗物酔いも酷いので、つわりとめまいなどの相乗効果で朝出勤したのに途中下車したりで出勤がお昼になるとか、出勤できなくて途中で帰宅するとかもよくあるんです。

• 12月24日
  • まのん

まのん

そうですね。数値にでなくても貧血が一時的にでる方がいると聞きました(>_<)

電車座れても気持ち悪くなったりするのでほんと辛かったです。同じ状況が続くようであれば、体の負担にもなりますのっ、思い切ってまとまったおやすみを頂いたほうがいいとおもいますよ(^-^) わたしの同僚は、一週間でずいぶん良くなってました。

• 12月24日
  • みーみーにゃん

みーみーにゃん

ありがとうございます。
    やっぱり、まとまったお休みをとる思い切りも大切ですよね。
    なんだか、その思い切りができなくて、休む度に休むことへの罪悪感というか、ストレスもたまってしまって、それも辛いんです。
    職場は理解があって、私の分のお仕事もやっていただいてるんですが、休む度に仕事の未済などを報告するのが辛くて辛くて

• 12月24日
☆みちこ☆

いま同じ状況です(>_<)
吐き気や嘔吐はなくなったので、悪阻なくなったんだーと思ってましたが、通勤途中の電車で目の前が真っ暗になり倒れる前に途中下車して、そのまま仕事に行けなくなったり…
動悸もして、いつも心臓が倍速で動いているような状態です(´•̥ω•̥`)
今日も仕事を休んでしまいました…
安定期の5ヶ月に入ると良くなるんですかね(>_<)
お互い頑張りましょうね!

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

辛いですよね。情けなくて、さっきも泣いちゃいました(^^;;
    もうちょっとの辛抱なら、年明けは元気に出勤できるかもしれませんね。
    がんばりましょうー!

• 12月24日
★チョコチップ★

脳貧血ではないですかね?(>_<)
妊娠中、立ち仕事していて急にめまいや冷や汗、吐き気に襲われてしゃがみこんでました(>_<)
お腹すいていたりした時によくなってたんで食べると落ち着いてました!
まだ初期なんで何かあってはいけないので、自分の体と赤ちゃんのこと考えて安静にしといた方が良いですよ(;_;)

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

確かに、空腹時の方が症状が酷いかもしれません。まだつわりもあって思うように食べれない時もあるんですが、何かお腹に入れられるように頑張ります。ありがとうございました。

• 12月24日
  • ★チョコチップ★

★チョコチップ★

つわりと重なると余計辛いですね(>_<)
    仕事も無理せず体を一番に考えて下さい(;_;)

• 12月24日
たーにゃんたよぴ

わたしも同じでした!
多分それが悪阻なんだと思います。母にそう言われました。
吐くとか食べれないとかよりは楽ですけど、これはこれでしんどいですよね(/_;)

わたしは飲食店でしたのでどうせお腹出だしたら働けないと思い辞めました。

悪阻なのでゆっくり休むしかないと思います。
無理だけはしないでくださいね(*^^*)

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

めまいなどがつわりなんですか?
    だとしたら、もうちょっとで妊娠5ヶ月なので、そろそろ治まってくれると嬉しいのですが。

あと少しだと思えれば頑張れそうですね。
    ありがとうございました。

• 12月24日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

わたしは後期入ってもスーパー限定で立ちくらみしました(/_;)が、それも先生には一時的なもの、と言われそのうちなおったので
    みーにゃんさんもはやくよくなるといいですね(^^)

• 12月24日
  • みーみーにゃん

みーみーにゃん

スーパーも辛いですよね。今の時期は冷えますし。
    よく、イートインコーナーで休んだりしてます。
    いろいろありがとうございました。気長に良くなるのを待ってみようと思います。

• 12月24日