※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲んでいる際の様子について質問です。母乳が出る量が増えてきたので、母乳だけで満足しているのか不安です。寝てしまってもミルクを足す必要はあるでしょうか?


生後2週間の子について質問したいのですが、先日の1週間検診で、左右10分ずつで母乳が65ml出ていました!

それまでは10分か5分ずつでミルクを足していたのですが、結構出てるみたいなので、15分ずつにしてみることにしました!

そしたら、足りなさそうにする時もありますが、すぐ寝てくれて2、3時間は寝てくれるときもあります。これは、母乳だけで満足してくれてるということでしょうか(>_<)?

疲れて寝てしまったのか足りているのかわかりません!寝てしまえばミルクは足さなくても良いのでしょうか?

コメント

B

大丈夫だと思いますよ!
ちょっと足りないくらいであれば
頑張って頻繁授乳すれば完母でいけると思います(o˘◡˘o)

毎回ミルクを足すのではなく、
どうしても足りなくて泣いちゃう時はミルクを足すっていうふうにしてみてはどうでしょうか(●´人`●)

飲んでるか不安であれば
ご自身が持っている体重計で計ってみたり、ショッピングモールとかにも設置してあるので2週間に一回とか確認してみると安心できますよね(o˘◡˘o)

  • れなたん

    れなたん


    ショッピングモールにあるんですね!家の体重計じゃちゃんと計れなさそうだなーと思っていたので、お出かけできるようになったら使ってみたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 12月24日
★チョコチップ★

まだ生後2週間だと吸う力も弱いです!15分ずつだと計30分吸い続けてることになり、体力も使って疲れて寝てるのかなとも思いました(>_<)でも3時間寝てくれてるなら足りてるように思います!なのでミルクは足さなくて大丈夫だと思います(^^)

  • れなたん

    れなたん


    最後らへんは吸う力が弱くなってるので、どっちなんだろうなーと思ってましたが、お腹空てるならすぐ起きて泣きますよね!もう少し様子を見ながら慣れていきたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 12月24日
ままり

足りていると思いますよ。母乳は消化がいいのであまり三時間あかないです。
頻回授乳になりますねー(^_^;)

うちはチョコチョコのみなので一時間半くらいでほしがるので1日13回くらいの授乳です。

ミルクを足す時は毎回たさず、夕方での悪い時に足す感じでいいと先生に言われました。私はグズグズで30分あかなくなってきたらミルクをを足していました。

今はあずける時以外は完母です。

  • れなたん

    れなたん


    そうですよね!消化が早いって聞くわりに、3時間もつのも不思議です(笑)
    様子を見ながら欲しがる時だけミルクを足してみます!

    ありがとうございました!

    • 12月24日