※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

主人が精神病のある方と関わる仕事をしています。まだ転職したばかりな…

主人が精神病のある方と関わる仕事をしています。まだ転職したばかりなのですが、先輩社員さんに『知的障害のある方は耳を触る方が多い』と聞いたそうです。

息子は今、2歳2ヶ月です。とても耳をよく触ります。

耳を触る事に関して、何かご存知の方いらっしゃいますか?

全く無知の状態で質問をしています。ご気分を害されたり、不快に思われたらすみません。

また、同じように耳をよく触るお子さんいらっしゃいますか?

もし宜しければ、ご存知の方にお聞きしたいです。

コメント

初めて聞きました。
下の娘が2歳ですが、耳よく触ります!
というか爪を噛む癖があって、噛みたくなったら変わりに耳触ってなさいと教えたせいかもしれませんが…
発育の遅れなどは今のところ見られません。

上の子もこの頃よく耳触っていたし今でも耳を塞ぐ行為を良くします(^_^;)

• ma--

ma--

すごくホッとしました。
    耳を塞ぐ、、、まさにそれなので、すごく安心しました。
    ご回答ありがとうございます★

• 9月20日
わんわん

私自身が子供の頃他人の耳や自分の耳を触らないと眠れない子で、触るの大好きでしたが、なにも障がいないですよ😂
耳たぶが本当大好きで落ち着くし、小学校低学年まで触ってました!!笑
子どもと関わる仕事していて耳触る子も何人かいましたが、特に何かあるとかもなかったので、心配しなくて大丈夫だと思います😊✨

• ma--

ma--

そうなんですね!すごく安心しました💦
    なんだか物凄く真顔でボーっとしながら触っているので、不安に思ってしまいました。

• 9月20日
りおママ

障がい者施設で働いていましたが
知的障害=耳を触る
というのは、なかったですよ💦
個人の癖だと思います‼

うちの息子もよく耳を触ります👂
耳の中を触ったりするときは
耳が気持ち悪いんだろうなって思って
耳鼻科で耳掃除してもらってます💕

• ma--

ma--

障害者さんなのかは私も理解はしてないのですが、精神障害?の方と関わる仕事なのですが、実際に耳を触る方が多いそうなのです💦
    実際に働いていた方のお話しでとても参考になりました。
    耳鼻科は定期的に行っているのですが、先生にも相談してみます。

• 9月21日
  • りおママ

りおママ

旦那は精神病院の看護師ですが
    一概に、皆がそうとは限らないかなーって
    言ってました😂
    不安定な気持ちを抑える為って
    いうのもありますからね💦

あまりにも触るなら相談されるのが
    安心すると思います💖

• 9月21日
  • ma--

ma--

そうなんですね!専門的な方のご意見、すごく助かります💦

とても参考になりました、ご回答ありがとうございました★

• 9月21日
メイ

耳を触るのは中耳炎の場合もありますし ストレス発散の場合もあります(ストレス発散は他に鼻ほじりがひどいとかもあるそうです)
あとはただ単に落ち着くとか触り心地良いとかじゃないでしょうか?
私も耳大好きで子どもの耳や旦那の耳触ってしまいます!

• ma--

ma--

耳鼻科は定期的に行っているのですが、先生にも相談してみます🙌
    でも、耳を触って落ち着くという事もあるのですね😳
    少し安心しました。

• 9月21日
きこ

息子さん同じ学年ですね~!
うちの子はよく外で耳を塞いでます。でもよく観察してみると、ぼーっとしているようで、何か感じているような気もします。もしかして耳を塞いだ時の音の変化を聞いてるのかな?って👀私はそういう時よく「なにか聞こえた?」って聞きますよ!
あと、そういう時に耳鼻科に行くとごそっと耳垢が取れたりします😄

• ma--

ma--

耳を塞ぐ事も多々あります!なるほど、音の変化を感じてる事も考えられますね😳
    耳鼻科は定期的に行っているのですが、中耳炎など含め、先生にも相談してみます。

• 9月21日

初めて聞きました◎
次男が染色体異常で知的がありますが
耳は触りません。
触ってる所も見た事ないです。
逆に長男は健常児ですが
耳を気にしてます、、