※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana❀Mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが昼間なかなか眠らず困っています。授乳後すぐ眠ることができず、泣いてしまいます。散歩に出かけると眠りやすいようですが、帰宅後は同じ状況です。同じ経験をされた方、どのように対処されましたか?

生後1ヶ月半の子どもがいるのですが、相談させて下さい。

今、授乳間隔はほぼ3時間おきです。
夜〜朝方は授乳後、勝手に眠ってくれることがほとんどですが、昼間はそうはいきません。
授乳後、しばらく機嫌よくいる時もありますが、そうでない時は泣き、抱くと眠りますがおろすと早ければ1分ともたず、長くても30分で泣き出します。

放っておけば疲れて眠るかな?と思って試してみましたが、汗をびっしょりかきながら泣き続けます。

気分転換に少し散歩に出掛けると気持ちよさそうに眠るのですが、帰って来て寝かすとまた同じような状態になります。

この状態だとほぼ何もできず困っています。
同じような経験をされてる方、またはされた方はどう対処されましたか?

コメント

maki

はじめまして!!
まったく同じ状況です(笑)
昼間は起きてる時間が増えて、抱っこの要求が酷いですね(笑)
降ろすと起きて、すぐ泣くの繰り返しなので、そうゆう時は抱っこ紐で寝かせて用事できるよーにしてます!!
降ろすと気持ちいいママの腕ぢゃないと気付いて起きちゃうんですね。
こうゆうのも今だけなので、とことん赤ちゃんに付き合う気持ちでいます(笑)
アドバイスにならなくて、ごめんなさい(ToT)
お互い頑張りましょー!!

• Hana❀Mama

Hana❀Mama

コメントありがとうございます!
    抱っこひも…考えてもみませんでした。
    抱っこひも=お出掛けと思ってました💦

首がすわる前の抱っこひもは横抱きの物ですよね?
    それでも問題なく家の事とか出来ますか?

• 12月24日
  • maki

maki

私の抱っこ紐はエルゴでインサート(新生児の首を支えるもの)を使ってるので縦抱きなんですょ!!
    なので両手塞がらず用事をする事が出来るのですが…横抱きの抱っこ紐だと、どーでしょ??(o>ω<o)

• 12月24日
  • Hana❀Mama

Hana❀Mama

首がすわる前でも縦抱きできる抱っこひもがあるんですか∑(๑°口°๑)❢❢
    あぁ…完全に勉強不足です(ㆆ_ㆆ)

かなりいい情報を頂きました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月24日
  • maki

maki

いえいえ(*´-`*)
    今は付きっきりの抱っこで疲れてしまいますが適度に休憩(泣かせたまま放置(笑))しながら赤ちゃんとの時間を楽しみましょー♡

• 12月24日
みいーー

うちも1ヶ月半です(^o^)
まったく同じです‼︎

夜もそばにいないと泣くので添い寝です(´・ω・`;)

朝は6-7時頃に起きて泣き出しますが、授乳後30分くらいは機嫌よく起きてるので、その間に家事をハイスピードで終わらせますε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

泣き始めたら洗濯物は抱っこ紐で抱っこしながら、掃除はクイックルワイパーです( ^ _ ^ ;

うちは自営業なので昼も旦那が帰ってきてごはん食べるので昼ごはん作るときはちょっと泣いてても急いで作っちゃいます\( ˆoˆ )/

散歩も抱っこ紐だとよく寝ますが、降ろすと即起きて泣き出します(;゚∀゚)

午後は夜もあまり寝れないので一緒に添い寝でお昼寝です(^o^)♡添い寝だと結構寝てくれるので(*´▽`*)

わたしはせっかくあやしてよく寝たところを降ろしてギャン泣きしてまたあやすという繰り返しに正直ちょっと疲れたので、諦めてずっと抱っこしてるか、寝たところで胸の上にうつ伏せにして寝せながらテレビ見てます(´^ω^`)笑

きっとママの抱っこって気持ちいいんですよねー♡最近はそれも長い人生のほんのちょっとの期間だと思って可愛く思えて頑張ってます(๐^╰╯^๐)♬

お風呂後の寝ぐずりで1時間くらい流れるときはなんで泣くのー眠いなら寝てくれー( ; ∀ ; )
なんて思ったりしますが(;^ω^)

息抜き、手抜きしながらお互い頑張りましょう‼︎(*˙︶˙*)☆*°

• Hana❀Mama

Hana❀Mama

コメントありがとうございます!

同じなんですねー!
    ウチも機嫌いい時にハイスピードでやるのですが、めったにそういう日がないので困ってました💦
    やっぱり抱っこひも使ったりしてるんですね。
    ウチも検討してみようと思います🎵

抱いてるのは可愛いしいいんですが、俗に言う抱きグセなのか?!と不安になっちゃって…。
    同じ方がいて良かっです☆
    ありがとうございました(*ノ´∀`*)ノ♡

• 12月24日