※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。1回食を2回食に増やすタイミングや、10倍粥から7倍粥に変える時期、だし汁の使用について教えてください。

離乳食を始めて1カ月半経ちました。
生後7ヶ月の男の子のママです。

まだ10倍粥+1品で1回食です。
そろそろ2回食または1回を3品にした方がいいでしょうか?
10倍粥から7倍粥にいつ頃変えるのか?
だし汁を使ってないのですが使った方がいいのか?

質問ばかりですみませんが、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こうのとりキティ

私の自治体の目安の本です。
私はまだ娘がもぐもぐなので8倍粥です。
離乳食始めて一カ月すぎてから娘が夕方も欲しそうにしていたので二回食にしました。
メニューは朝(お粥、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃ、白身魚)、夕方は、(お粥、小松菜、人参、さつまいも、豆腐)にしています。
※新しいものをあげるときは、月曜日朝にしています。
アレルギー反応が出たら午後に行けるので。
正月や長期休みのときはさけたほうがよいかもしれません。
野菜はあまりアレルギー反応はでずらいみたいですが、一応月曜日朝にしています。

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございます♪
    月曜なら病院確実に開いてますもんね☆念の為土日も新しいものはあげない方がいいですよね?

本の画像ありがとうございます☆とても参考になります(^人^)

• 12月24日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

私はアレルギー反応が出るのが怖くて土日は避けています◡̈
    自治体の本には新しい食材は1日一品は守りましょうとの事です♡◡̈⃝⋆*

• 12月24日
  • -MH-

-MH-

そうですよね〜☆私もなるべく土日は避けるようにしてます(^_^;)
    返信ありがとうございます♪

• 12月28日
カイル319

今9ヶ月の赤ちゃんいます。6カ月で初めて1カ月で7倍粥のおかず2品にしました。
実はまだ1回食。
あんまり食べないのと、1回の中で色んな野菜やたんぱく質を盛り込んでアレルギーもないか見ているので。
年明けから2回にします。

よく食べる子ならそろそろ2回でもいいかと。
マニュアル通りにはいかないので、試してみてダメならまた1回を続けてもいいと思います。

年末年始のお医者さんの休みにかかる時期は新しい食べ物は念の為控えておいた方がいいかもしれないですね。

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございます♪
    周りは、もっと色々食べさせたら?って言う意見と、ネットのママさん達は、焦る必要ないって言う意見があって迷ってしまって(^_^;)

試してみてまだ早そうだったら、しばらく1回を続けてみようと思います☆
    これから年末年始なので少しの間新しいものは我慢ですね★

• 12月24日