※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろさち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の歯磨きデビューについて教えてください。最初のタイミングと方法、歯磨き嫌いにならないコツを知りたいです。

生後6ヶ月の娘に歯が生えてきました😊
歯磨きデビューをしようと思うのですが、最初はどのタイミングでどのようにされましたか?
また、そのうち歯磨き嫌いにならない方法を教えてください!歯磨き好きな子になって欲しいですー😂

コメント

特になにもしてませんが二人とも歯磨き好きです(^-^)歯みがき粉味つきだし、おかあさんといっしょのはみがきみたいにしてるだけです

ごはん→はみがき→寝るって流れが出来てはみがきしたら寝室に行こうとするので、生活のリズム作るのにも歯磨きは効果的ですよ(^-^)

最初はシリコンタイプの歯ブラシから始めましたよー

• ごろさち

ごろさち

コメントありがとうございます(^^)

早速明日歯ブラシ買いに行って、寝る前のミルク→歯磨き→寝る、のリズムにしてみます!

• 9月20日
らんらん

はじめはガーゼで拭き取るくらいで大丈夫です🙆
わたしは歯ブラシデビューしたときは、パパが歯ブラシしてる時に一緒にしたりして、歯ブラシはみんなするもんだと思わせようと😄あとは無理やりやらないようにして、自分で持てるようになったら360度歯ブラシで喉につかえないやつ持たせたりして自分でする楽しさとかも覚えさせたり🐥歯ブラシは今でもそんなに好きではないみたいですが、二歳の長男はまだ虫歯も指摘されてません🙆

• ごろさち

ごろさち

コメントありがとうございます(^^)

大人がやってみせるの大事ですね!
    うちの旦那さんほとんど仕事でいないので明日から朝だけでもわたしの歯磨き見せながら意識させます!
    360度歯ブラシてあるんですね!早速チェックしてみます♩

• 9月20日