※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

横浜市西区か中区の保育園に1歳児を入園考え中。フルタイムで働いており、見学できず情報不足。通われている方の情報を求めています。ありがとう

4月から横浜市西区か中区の保育園の
入園を考えています。
ちなみに1歳児です。

夫婦どちらもフルタイムで
現在、認可外保育園に入れているので
A+3点で入れるかな〜と思います。

引っ越してきたばかりなのと
すぐ仕事を復帰したので
平日の保育園の見学等は行けてません。

なのでホームページや電話でしか
確認することができていません…

西区・中区の保育園に
通われている方
どんな保育園に通われているか
環境、イベント、教育、
メリット、デメリットなど
何でも構いません、
教えていただけませんでしょうか?

駅から5分ほどの所にある
保育園だとなお助かります。

よろしくお願いします。

コメント

アロア

私は元々中区と南区の認可2園を申し込み第二希望の中区、小規模保育園に決まり4月入園しました。因みにシングルマザーです。

第一希望園は南区の中でも人気園で、シングルマザーという事もあり入れるかな…と思っていましたがダメでした💦

出来れば見学はした方が良いかな…?と思いますよ。仕事休んででも。。
実際足を運ばなければ見えない事がありました。私が感じたのは園長先生の性格なのか??衛生的にどうかな⁉︎ここには預けたくないな…と思う園が実際ありました。
元々第二希望くらいに思っていた園でしたので見学行って良かったです。勿論希望から外してます。

まぁ主様はもう復帰されちゃってるから、あれこれ言ってられない気持ちもわかるのですが…

西区の保育園はいまいちわかりませんが、、中区も広いのでどの辺り??が良いのかもう少し絞ってもらった方がこちらも答えやすいと思います。

うちは南区寄りの小規模保育です。
最寄駅から徒歩1分です。
園庭なし。イベントは保育参観、遠足以外は基本親が参加するものはないと思います。子供達だけでは園で色々やって頂いてます。
子供が自立していく為の教育が非常に助かっていて娘も日に日に成長しているのがよく分かります。
スプーン、フォークの練習、トイトレ、発語など。小規模だからこそ目の行き届くサポートがあるのかなと思っています。

デメリットはやはり小規模保育だと2歳児クラスまでという点ですよね💦
一応連携園?みたいなのはありますが幼稚園なのでうちは別の保育園を探そうと思ってます。

  • ちーこ

    ちーこ

    そうなんですよね。中の様子とか持ち物の必要性とか先生の雰囲気とかイベントとか…

    中区だと山手駅?とか石川駅?とかその辺です。
    関内馬車道、みなとみらいも視野に入れています。

    園庭は重視されていますか?
    駅近保育園だと園庭あるとこなんてあまり無くて。

    そうですよね。小規模保育園だと2歳までだからまた探さなくてはならないですよね。

    うちも引っ越してからじっくり考えるのもアリかな〜とも思います( ˘ω˘ )

    • 9月21日
アロア

すみません…
山手はよくわかりません💦
石川町近辺だと駅近に何個かありますよね。
私は口コミが良さそうで「ばんびーな」っていう保育園を見学申し込みしましたが結局行きませんでした。
家から少し遠かったので却下しました。

関内もこの4月から?新しく開園した保育園で人気園ありますね。
みなとみらいにも確かある名前の保育園でした。恐らく駅近なのでそこが理由だとは思います。

できれば園庭あるに越した事はないかなと思ってます。遊具で遊べたりするのは子供にとって凄く刺激ありますし、単なる散歩などと違い体力使いますしね。
でも、今の園も結構遠くまでお散歩行ったりするので有難いです。
そこは小規模だからこそできる事なのかな?とも思います。

大きければ良い、小さければ良いって事は互いになくて💦行ってしまえば子供達はとっても楽しんで学んでくると思いますよ😊

もうそろそろですね❗️申請始まるの❗️
本当に大変だと思いますが頑張ってくださいね❗️