※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャクソン
家族・旦那

妊娠11週にてお腹の赤ちゃんの心拍が止まったという診断を受けました。…

妊娠11週にてお腹の赤ちゃんの心拍が止まったという診断を受けました。
まだ3日前のことで、私は受け入れられず、悲しみにくれています。そのことを泣きながら電話で実母に報告すると、明日行くから、と自分の予定はさて置き遠方から新幹線で来てくれました。
でも私は迷っていました。
しばらく一人になりたかったからです。
母はあまり人の心に寄り添うタイプではなく、電話口でも、「異物は早く出さないと」とか、明日行ってあげるから、の言い方もちょっと怒ったげでキツイ感じでした。
実際、来て家事育児手伝ってくれるのはとても嬉しいんですが、自分の話ばかり、テレビを付けて朝からガチャガチャうるさいです。
テレビ消してと言っても、「観てる!」と言い、私が消すと「消したの」と嫌味を言います。
そして、「あなたは落ち込んでいるけど、それはそういう性格。違う性格の人はもっと受け入れてる」みたいなことを言われました。
自分の子がなくなって、そんなにすぐ切り替えられる人なんているんでしょうか。たぶん母は出来るんだろうなと思いますが。
お腹で亡くなってる赤ちゃんのエコーを見た直後だけは、涙を流していました。それ以外は忘れたかのように私に家事などうるさく言ってきます。
本当に悲しいのかな?と思います。
余談ですが、旦那はそれ以上にひどいです妊娠中のストレスも酷かったし、居なくなっても何も変わらない様子です。
この子はママ以外に愛されたんだろうか?
私はゆっくり悲しみにくれる時間がなく、向き合うことが、もっと思い切り泣くことが、できていません。
すぐに来て、色々やってくれている母のこと、有り難いって思うべきでしょうか?
でも今は、赤ちゃんのことしか考えられません。なぜなくなったのか、その辛さでいっぱいなのです。

コメント

まま

お辛いですね。と言う言葉を簡単にかけていいのかも迷うほど、言葉につまります。

一つ、私の考えをゆわせてください。
聞き流していいですので。

私は人はそれぞれ最初から寿命が決められていると思っています、
ジャクソンさんのあかちゃんも数日の命と極められていて、その命をどこで過ごそうかと選んだのが、ジャクソンさんのお腹だったのではないでしょうか?すごく気持ちがよかったのではないかな?と思います。
私は妊娠中、4才からの親友を突然失いました。毎日毎日眠れませんでした。でも今ではきっと私たち家族を空から見守ってくれてると思っています。
ジャクソンさんのあかちゃんも、ジャクソンさんが笑えるように見守ってくれると思います。
すぐすぐ変わらなくていいんですよ。

周りが嫌なことゆったり、気にさわるようなことがあれば、半分聞き流しちゃいましょう。
言ってもわかってもらえないようなお母さんなら、部屋にこもってもいおとおもいますよ。大丈夫です。泣くのも悩むのも必要な時間ですよ。

• ジャクソン

ジャクソン

コメントありがとうございます。
    心拍止まるまで、元気に順調に育ってました。
    私のお腹は気持ち良かったのでしょうか?苦しくて、しんどかっただろうなとしか思えません。。甘いものばかり食べたり飲んだり、自転車に毎日乗ったり、栄養全く取ってなくて、今思えばもっと出来ることがあったと思います。
    でも、コメントありがとうございます。
    いつか、私が笑えるように見守ってくれてるでしょうか?会いたかったです。

• 9月20日
  • まま

まま

そうだったんですね。
    色々な事情がおありだったのですね。
    私も仕事上妊娠中走り回ったり、夜勤、残業、人を抱えたり、薬や放射線など、赤ちゃんになにかあれば、自分の仕事を悔やむ内容でした。
    毎日毎日ハードすぎてトイレで吐いて仕事戻っての繰り返しでした。
    なので、自分の生活のせいでこうなったとはいいきれません。

会いたかった。それがすべてですよね。我が子を失う気持ち、そのひとにしが絶対にわからない。
    ここで吐き出してください。
    変わらなくても、書いて、ここだけでも吐き出してください

• 9月21日
  • ジャクソン

ジャクソン

ありがとうございます。
    お医者さまには、母体の影響ではないと言われるのですが、やはり母親ですので、子どもが悪かったとは思えず、産んであげられなくてごめんねってしか思えないんです。
    妊娠中は、産むの痛いからそれが怖かったけど、どんなに自分が痛くても産んであげたかったです。
    抱っこしたかったおっぱいもご飯もあげたかった、オモチャも買ってあげたかった。色んなものを見せてあげたかった。産まれて、私の姿を見て欲しかったです。
    嘘であったらいいのに、って毎日思ってます。
    妊娠して嬉しくて、こんなに幸せな気持ちにしてくれて、だから大好きなんです。
    吐き出させてくださって本当にありがとうございます。

ちなみに、ママのお腹って、来る時に選んでいるんでしょうか?生まれ変わりはあると思いますか??

• 9月21日
  • まま

まま

お空の上から選んでるてよくいいますよね。これは、子供向けに言われてる訳ではなく、3歳頃までの子がよく口にするそうですよ!ぼく(わたし)はうえから、パパとママにあいたくて、選んだんだ~みたいたに。
    どんなお父さんお母さんがいいか、その子の役目があって、選んでお腹に宿るそうです。

• 9月21日
ゆきえ

お辛いでしょう。
私には想像できないくらいの辛さだと思います。
何も考えなくていいと思いますよ。
これから時間をかけてゆっくりと赤ちゃんのこと受け入れられたらいいな。
急がなくてもいいんですよ、焦らなくてもいいんですよ。
受け入れなきゃっていう考えが間違ってます!

• ジャクソン

ジャクソン

私も、こんなに辛いものとは、知らなかったです。聞いたことはたくさんあるけど、自分がなってみないとわからないものですね。
    受け入れなきゃっていう考え間違ってます!と強く言ってくださって嬉しいです。
    今は何も考えず、急がず、焦らず、赤ちゃんのこと、考えていきたいです。

• 9月20日