※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

姉が妊娠中、甘やかされていることに腹立ちます。姉が精神不安定なので、諦めるべきでしょうか?

姉のことで愚痴らせてください。

みなさん、妊婦検診はどなたと行ってましたか?お一人、ご主人と、実母と、義母と…。

私は旦那とが基本で、仕事で行けない時は1人でしたが、実姉が、毎回実母と検診に行っています。しかも、診察室の中まで一緒で、この前は実母が医師にキレたと聞きました。というのも、姉があまりにも気持ち悪くて食べられないと伝えたら、女医さんが「だったら胃カメラしますか?」と言い、それで実母が胃カメラはさせません!と怒ったらしいです。
姉には、自分の体のことなのだから、自分で言えばいいのに、母に言ってもらうなんて、いつまで娘気分なんだろう?と思ってしまいます。里帰りしているから甘えているのでしょうか?

私は、産前里帰りせず、産後里帰りしましたが、5日で自宅に戻りました。それは、当時父も母もフルタイム勤務で、実家にいても自宅にいても赤ちゃんと2人きりなのは変わらないなら、自宅の方がいいと思ったからです。
姉は妊娠8カ月から実家にいます。実家との距離は車で30分と近いのに、です。

父と母も姉に甘いと思います。
先週、私は車の免許の更新で平日どうしても息子を預けなければいけなかったので、母に頼みました。すると、母は(その日は仕事が休み)、父と相談すると言いました。姉が実家で一人きりにならないように父が仕事を休み、母は私の自宅に来て息子を見てくれました。

32歳の大人を、1人きりにしないために、仕事を休むって異常じゃないですか???小さな子どもならわかるけど、32歳ですよ???1人にすると、自殺するとか言うなら話は別ですが、そうでもないみたいです。姉は、妊娠の影響でかなり精神不安定になっているらしいですが…

姉がいつまでも娘気分なこと、両親がいつまでも姉を甘やかしていることに腹が立って仕方ないです。

妊娠中、しかも精神不安定ということを理解して、今は仕方ない、と諦めるべきですか?

自分の時は、全然親に頼らずやってきたので、今回の姉を見ていると甘えるな!と思ってしまいます。

コメント

ライナー

1人で行ってます!平日休みが合えば主人も来ますが、2回しか一緒に行ってません(笑)

出産後もめんどくさそうですね💦孫差別されなきゃいいですが…

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    なるほど、お一人で行かれているのですね!旦那さんのお仕事の都合もありますもんね。
    孫差別…!!?そんなことは考えていませんでしたが、あるのでしょうか…不安になりました…

• 9月20日
あーちゃんっ

読んだ感じ甘ちゃんだなと感じました。でも、これまでのお姉さんの性格などがわからないので、なんとも言えませんが💦
あんたは甘いと言う事で、さらに精神の不安定さを招くのなら、私なら何も言いません。妊娠に対する不安も人それぞれですしねっ
とまとさんは、1人で全部乗り越えてきて凄いと思います!!イライラするなら、あーあまいなーあーあ。はいはい。くらいに思ってほたっときましょ✨

• とまと

とまと

ですよね(^^;)私も甘ちゃんって思います…。そして、先週来てくれた母も、姉は甘いと言っていましたが、甘やかしてるのは母でしょ?と思いました…。
    ラインで姉に、検診は夫と行くものでは?と伝えたら、実母と来てる人も割といるといわれ、めんどくさいので無視してます。

• 9月20日
  • あーちゃんっ

あーちゃんっ

お母さんも何だかんだ娘に頼られて嬉しいんだと思いますよ笑笑
    親ですからねっ
    必要以上に接しないのが一番いいのかもしれないです(T . T)私の姉も世間をあまり知らない甘ちゃんなので、仲はいいですが、目を瞑るとこは目をつぶって見えないふりしてます。本当のこと言ったら傷つくのは姉ですからね💦

• 9月20日
  • とまと

とまと

わかります。私も、母は嬉しいんだろうなと思います。近所のスーパーしか行けない!とか嘆いていたけど…やりたくてやってるんでしょ?と思います。
    ですよね(^^;; 必要以上に接したくないのですが、今後実家で鉢合わせないかとビクビクしてます😢実家に行く時には、姉がいないことを確認していかなければ…

• 9月20日
  • あーちゃんっ

あーちゃんっ

多分嬉しいんでしょうね笑笑😂

会わないことを願ってます👍

• 9月20日
jiji884

基本的に旦那とで、旦那が行けないときは一人で検診に行ってました💡

実家に里帰り後は、実母に病院の送迎をしてもらっていました(高校卒業後地元を離れたため地元で運転をほとんどしたことがなく、道がわからないため)が、待合室で待っててもらって診察室には1度も来たことはありません💡

私も、とまとさんの両親がお姉さんを甘やかしすぎだと思います😓
私には姉はいませんが、妹がそんなことをしてたらガツンといっちゃいそうです💦💦近いなら産前の里帰りもそんな早くからするなよって幹事ですよね💨うちの義妹みたいです😓

• とまと

とまと

私と同じですね!私は実母と行くという発想がありませんでした(^^;)
    姉はプライドが高く、気も強く、いつも上から目線なので、私はガツンと言えません…。なので無視するようにしてます。

• 9月20日
しい

うちは逆ですが母は妹に甘いです🙄
が、それでいいと思ってます。
まぁ医師にキレるとか
そういう非常識な事はないので
あまり気になりません😶
私は一人でやってきたけど妹は出来ない
それを手伝いたい手伝える人がいるなら🙆
そんなこと自分でやれと思う事は
本人達にすぐに言っちゃいます(笑)

• とまと

とまと

実母ながら、医師にキレたと聞いて本当に恥ずかしいと思いました…。担任の先生に理不尽な文句を言う保護者かよって言いました…。
    自分で乗り越えろよ、と言いたいけれど、言って喧嘩になるのも嫌なので無視してます…。

• 9月20日
岩田さん

1人で行ってました!!
全く同じ境遇で思わず読んでいて、わかるーー!!と思ってしまいました!
私の場合は妹ですがうちも妹には激甘です。私は子供が熱出て母に預けようとしたら、嫌味たっぷりで
熱出た時ぐらい休んであげるのが親や
と言われ何度も仕事を休み育ててきました。当たり前かもしれませんが…
なのに今妹は熱が出るたび母に預け、なんならほぼ毎日実家でご飯食べてます!本当に腹が立ちますが、距離を置いていたら分からないので今は無視してます!!
ヒイキほんとやめてほしいですよね!私は自分の子どもには絶対そういうことしないでおこうって決めてます!

• とまと

とまと

妹さん、ということですが、わかっていただける方がいて本当に嬉しいです😂
    自分と姉とじゃ全然違う人間だし、状況も違うというのは頭ではわかっているけど、実際差別されると本当に腹が立ちます!
    岩田さんも、妹さんに対するご両親の対応には腹が立ちますね!
    ちなみに、妹さんとは会いますか?
    私は全然会いたくないのですが、実家で鉢合わせするのじゃないかと思って嫌なんです…。連絡は取ってますか?

• 9月20日
  • 岩田さん

岩田さん

妹とはたまーに会います!連絡も取ります!シングルなので実家に頼れないときはこっちに連絡をしてきてご飯食べに来ようとします!最初は甥っ子もいるしうちの息子のために受け入れていましたがあまりに1人でやろうとしないので最近は断っています!
    ちなみに生後4ヶ月から一歳半の今までほとんど母が見ており、妹は離乳食すら作ったことがありません!

• 9月20日
  • とまと

とまと

妹さんは、お姉さんにも頼っているのですね…。
    え!それは妹さんお仕事をされていたからですか?離乳食も作ったことがないとは…

• 9月20日
カナママ

旦那と休み合えば旦那と。
基本1人でした😁

• とまと

とまと

そうですよね(^^;)実母と検診来てる方っていましたか?

• 9月20日
  • カナママ

カナママ

いた人もいましたね。でも未成年の娘が妊娠してるって感じでした。
    あとは子供連れのひとが親とって感じでした。

• 9月20日
  • とまと

とまと

上のお子さんがいたら、見てもらうって形でいるのはわかるけれど、そうでもないのにいつも一緒って、姉は本当に甘えています…

• 9月20日
❥ ℳ

1人で行ってました!!
旦那も仕事があるし…
両親も少し遠い所に住んでるので。
娘の1ヵ月検診の時には両親が
来てくれました✌️

• とまと

とまと

そうですよね。実母と行くなんてどうなんだろう…と思います。

• 9月20日
rai

基本主人とで行けないときだけひとりでした😊
私は引っ越して実家も義実家も遠いので里帰りしませんでしたが、姉は家も近いのでしていました✨
でも姉は甘やかされているとかは、今までも里帰りのときもないです😅
とまとさんのお姉さんが妊娠中だから甘やかされているのか、普段からかはわかりませんが、かなり甘やかされているな~という印象ですね😅
私ならもう放っておくと思います💦
関わったり聞いたりすると、そんなこともやってもらってるの?!とか思いそうなので😅

• とまと

とまと

甘やかされてますよね!
    放っておきたいんですけど、母に会うと姉の話を嫌でも聞いてしまうんですよね(^^;)

• 9月20日
  • rai

rai

なるほど💦
    私はお姉さんと同じ歳ですが、精神面でも体力面でも金銭面でも、もう結婚して別の世帯になったのなら頼るのではなく、こちらが両親を支えるくらいの気持ちでいます😅
    両親は自分達より先にいなくなりますし、お母さんと話されるときに今のままで本当にお姉さんのためになるのかどうか話してみてもいいのかもしれませんね😣

• 9月20日
  • とまと

とまと

そうですよね。両親も定年を迎えていますし、こちらが支えないといけませんよね。
    今更、姉や姉に対する態度を変えることはできないと思います。私は関わらないようにしたいです…

• 9月20日

私は2回だけ旦那が休みで一緒に行ったけどその他は毎回1人でした!
私は21歳でまだまだ未熟ですが
やっぱ子供を授かって親になるっていう自覚が芽生えてきたので
いつまでも親に甘えてる場合じゃないなと思っています🤔

• とまと

とまと

ですよね(^^;)
    私も、自分が親になるし、旦那と私の赤ちゃんのことだから、2人で聞いておきたいと思って、夫と行ってました。

• 9月20日
るい

毎回旦那と行ってました!
切迫になってからは、平日の検診は実母が仕事終わったあとに連れて行ってもらっていましたが(わたしが切迫で運転禁止のため)待合室で待ってもらってましたよ😅

• とまと

とまと

切迫の場合は、安静にしないといけませわもんね(^^;; 待合で待ってもらうのが普通ですよね…。
    私も切迫早産で自宅安静でした。

• 9月20日
えり

基本的には1人で行っています!前々回の検診でかなり子宮口が柔らかくて赤ちゃんも降りてきてる、内診とかで破水しちゃう場合もあるからもし可能なら誰かときて、入院道具も乗せてきてください、と言われて次の回は旦那がついてきてくれました。が、明日は誰もいないので1人でいきます(笑)

• とまと

とまと

そう言った場合は、付き添いが必要ですよね。もしかしたら私が知らないだけで、姉も医師から誰かに付き添ってもらうように言われているのかも?と思いました。

• 9月20日
さき

実母と行く事が悪いとも甘いとも思いません🙌うちの産院では普通にいましたよ。
親に頼るのは悪い事ではないし。ただ必要な時に頼るのと、おんぶに抱っこで一方的に甘えるのは違いますね😅

私がびっくりなのはお姉さんを1人にしない為にお父さんが仕事を休む事ですかね💦
切迫で絶対安静とかなら分かりますけどね。
どこまで酷いのか分かりかねますが、精神不安定とのことなので、今は目をつぶった方が無難かも知れないですね💦

• とまと

とまと

普通にいらっしゃるんですね!私は見たことがなかったので驚きました。
    絶対安静なら仕方ないですけどね…。私は切迫早産で自宅安静でしたが、もちろん1人でした( ;´Д`)夫にも両親にも仕事休んでもらう発想はありませんでしたね…。
    もう産まれるのですが、産んだ後の方がマタニティブルーで不安定になる気がします。両親は一体どこまで姉の世話をするのだろうか…。産まれた赤ちゃんの世話までしそうです。

• 9月20日
ひなっしー

上の子の時は車もあり、検診は1人でした。
つわりで入院する時も1人でした笑
2人目は車もなくお義母さんにお願いしていました。

お姉さんの親でもありますし、ご両親が迷惑していないのなら別にいいのでは…?
とまとさんのおっしゃる通り、仕事を休んでまで一人きりにしないなんて、よっぽどだと思います。
ですが1人にできないくらい、お姉さんなにかあるんじゃないでしょうか。

• とまと

とまと

お一人で行かれていたのですね。
    両親は、娘に頼られるなら断れない、と言った感じです(^^;)
    私は姉を見ていないのでわかりませんが、たしかに1人にできないくらいなのかもしれませんね…。

• 9月20日
  • ひなっしー

ひなっしー

お姉さんの性格はわからないのですが、
    客観的にみて思ったのは
    まず検診も1人ではいけない状況で、なおかつ家に1人にさせる事もできない。
    これはよほどのことなんじゃないのかなと…。
    お母様からお姉さんの様子など聞いていませんか?💦

• 9月20日
  • とまと

とまと

姉はプライドが高く、傲慢で、上から目線で、勝気です。
    今まで両親に反抗することはあっても甘えることはありませんでした。(反抗も甘えなのかな?)
    そんな姉が今回の妊娠で、そんな状態になって両親も心配だったと思います。母からすると、姉は「手のかかる子」、私は「育てやすい子」だったそうです。私は周りの様子をうかがって、母の言いなりになってきました。

• 9月21日
  • ひなっしー

ひなっしー

私の姉も性格、同じ感じです。
    そういう性格の人ほど、自身の精神が弱った時、受け入れられずにちょっと大変だったりします。
    こんなはずじゃないのに…みたいな考えに陥ってしまいがちと言うか。。。

よく手がかかるほど可愛いと言いますが、
    育てやすい子は我慢しがちじゃないですか?
    顔色伺っちゃいますよね。

• 9月21日
  • とまと

とまと

先に生まれた姉っていうのはこういうもんなのでしょうか…。私の周りの姉妹は仲が良さそうですが…。
    私もそれ思いました!!
    思ってたのと違う、と思っているらしいです。姉は自分を高く評価しすぎです笑
    両親からしたら、色々問題のあった姉の方が気にかかるのかもしれません…。

• 9月21日
なぁ〜お

一人で行ってました。予定日2週間前ぐらいからは、あまり運転しない方がいいかな?と母に乗せて行ってもらいましたが、病院にいる間に母は買い物してました。
一人にできないほど精神的に不安定なんですかね?逆に周りが気にするほど本人も悪化するのもあるかもしれませんが、精神的なことなのでどこまで悪いかわからないので今はそっとしといた方がいいのでは??

• とまと

とまと

そうなんですね!
    実母が診察室まで入るなんてあり得ないって思います( ;´Д`)
    精神的に不安定らしく、妊娠が嫌で嫌で泣くらしいです。誰かといると気が紛れるから1人になりたくない、と言ったそうで…。
    私もそんなセリフ言ってみたかったなぁ〜と思います。特に産後は本当に辛いのに、夜までずっと1人きりで。毎日泣いてましたが、両親と話す時間もなく…。

• 9月20日
ママリ

あまあまですね。
かなり不安定なのかもしれませんが、お姉さんプライド高いそうですが、そういう人ほど妊娠とかに弱そう。
他のかたも書いてましたが孫びいきされないように、気をつけてください。
孫びいき本当にあります。
うちは幸いひいきされてる良い側ですが、妹がいますがその子供が可哀想なくらいひいきされます。
原因は、会ってきた頻度。時間がどれだけ長く一緒にいたかだなと感じてます。あと甘えん坊であること。
とにかく、とまとさんの子供をたくさん会わせて甘えさせる癖をつけといた方がよいですよ。
ひいきされなかった側になってしまったら、今以上にとまとさんイライラすると思います。

• とまと

とまと

ですよね。
    私は人工授精で授かったのですが、不妊治療をした人は、気合いが違うから辛い妊娠も耐えられるのかな?と言ってたそうです。めっちゃムカつきました。
    孫びいきってあるんですね…。ひいきされているのを見ると、すごくイライラしそう…。全部平等に!とはいかないと思いますが、明らかな差別はやめてほしい…。

• 9月21日

わたしはほとんど旦那と行ってましたが、行けない時は母と行ってました(^^)
母と行くだけで甘えてるあり得ないと言われるような事だったんですかね💦
検診に1人か旦那としか行ったらいけないわけではないし、母と行こうが例えば姉と行こうが、椅子を独占したり喋り声が煩かったり周りに迷惑かけてなければ、1人で行こうが誰かと行こうが構わないように思うのですが…

お姉さんの状態がわからないですが、そこまでご両親がされるのはよっぽど不安定なのかなと思いました。
マタニティーブルーにも、個人差があると思うので。
もちろん、ただ単に大したことないお姉さんだけを贔屓して甘やかしているのなら、本人たち以外はきっと違和感を感じますよね。

• とまと

とまと

頼れなかった私からすると、母と行けて羨ましいという思いもありますが、2人の赤ちゃんだから、赤ちゃんの様子や自分の体のことを父親である夫に聞いてもらいたい、知ってもらいたいと思っていました。だから、母と検診にいく選択肢は全くなかったので驚いています。
    マタニティブルーも個人差ありますよね。なので、モヤモヤしてもあまりキツイことは言えません。

• 9月21日

退会ユーザー

考え方は他人同士なら人それぞれでいいと思いますが、家族間だとそうも違うとしんどいですよね💦
    早く産まれて、お姉さんの状態が良くなっていくといいですね😣
    精神不安定だと本人も辛いでしょうけど、こうやって周りをかなり巻き込んでしまうのが現実ですよね。
    とまとさんがあまりモヤモヤせずに穏やかな日々が過ごせることを祈っています‼

• 9月21日
さくらママ

妊婦検診もこどもの検診もすべて1人で行きました!
とまとさんに迷惑かかってないならほっといたらいいと思いますよ!
里帰りする期間も個人で違いますし実家との距離は関係ないと思いますよ!

とまとさんには言ってないだけでお姉さん精神的に辛く目が離せないんではないですか?
いくら姉妹でもそう言うのはわざわざ言わないかなと思います!