※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

他の人と比べてしまう嫉妬心や自己評価の低さに悩んでいます。自分らしく前向きになりたいと思っています。同じような悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

子育てとは関係ないんですが…

ヤキモチとか嫉妬心てどうやったら無くなるんでしょうか?

自分より後に入ってきたのに仕事ができる人や可愛くて周りからチヤホヤされてる人に嫉妬してしまい、その人たちの成功が喜べません。
自分の居場所とか価値が無くなるのが怖いです。
私は◯◯の部分ではあの人より出来ているから…と、その人の良くない部分を探してホッとしてしまいます。

抜かされないようにナメられないようにと必死で、評価されたい好かれたいと無理をして疲れます。
失敗したらダメ、好かれるように気が利く人でいないとダメだといつも気が抜けません。
そんなんだから周りから怖いとか嫌いとかつまらない人と思われて人が離れていきます。

ずっとこの性格を直したいと思っていました。
子どもが生まれたのを機に、いつも笑顔で楽しそうなママでいたい、変わるなら今だと考えています。

こんなの私だけでしょうか?
自分は自分のままで良いと前向きになれるアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

☘️るか

たくさん経験されたら良いと思います。新しいことをしてみる、という意味です。後はたくさん本を読む。
人生を豊かなものにしましょう。
狭い世界で生きていないで…視野を広く。無い物ねだりは悪いことではありませんが、たくさん経験することによって、それぞれでいい、onlyワンでいいんだ、という気持ちが芽生えると思いますよ🎵

• まー

まー

新しいことですか💡
    本全然読まなくなってしまいましたが読んでみようと思います!
    そうなんです、狭い世界で生きてるんですよね。
    それぞれでいいと思えるようになりたいです😊

• 9月21日
とまる

めっっっちゃ、お気持ちわかります。
私も身近で出会う誰からも好かれているように見える人や、仕事が早くてたくさんの人に尊敬される人など、ステキな人に憧れを抱く反面、粗探ししてます笑
そして自分は誰とでも仲良くなれるように、好かれるようにと、無理をしていると思います。
多分、昔いじめられていた経験とか、友達に仲間はずれ的なことされたりとか、そーゆーのが少なからずトラウマになっているのかなと自分では思います。

私も、こんな自分嫌だ!変えなくちゃ!と思いますが、今の自分を否定するよりも、こんな自分でもこんな可愛い我が子に会えたんだ、無理して変える必要ないなって考えるようにしたら少しだけ気が楽になりました。

ありのままの自分を受け入れるって口で言うのは簡単だけど、実際は難しく感じて^^;
なので、今は受け入れられてないけどまぁいいかって気持ちで生きてます笑

長文書いといてあんま参考にならずにすみません笑

• まー

まー

わかっていただいてありがとうございますー😭
    粗探し!まさにそれです😣
    同じように仲間外れにされた経験あります💦
    自分の居場所や友達をつなぎとめるのに必死という感じです😓

確かにこんな私でもこんな可愛い我が子に会えたんですもんね!
    無理して変える必要ないのかもしれないですね💡
    まぁいいかって思うようにします😄

• 9月21日

そういうのは、自分が評価されることより、子供が評価される方が喜べるようになったら、すごく楽になる気がします。わざわざ子供をけなしにくる人は滅多にいないだろうけど、褒めてくれる人はたくさんいますよ^ ^

• まー

まー

自分より子どもですか💡
    まだ自分が一番なのかもしれませんね💦
    確かに娘のこと褒めてくれる人たくさんいます!
    娘のためなら頑張れることもあるので娘には感謝ですね💡

• 9月21日
むにゅ

わかります!
私もずっとそう思っていて。
運動神経のいい子、頭のいい子、美人な子、誰からも好かれる子、いろんな子に嫉妬してきました。
でも負けたくなくて、自分を認めて欲しくてずっと頑張ってて。
でもそれって自分に自信がないからなんですよね。

結婚する何年か前に失恋して、(今思えば本当どうでもいいクソ男だったし、今まで付き合った人の中では最低の性格の悪さだったんですが…😅)
その時めっちゃ傷ついて、もう私のことなんて好きになる人はいないんじゃないか、これから孤独に年老いていくくらいならこのまま消えてしまいたいってくらいに思ったこともあります。
だけどその時いっぱい本読んで、その中でもし今死んだら…って考える本があったのですがまだやり残したことあるな、親や友達が悲しむな…って思った時に気づいたんですよね。
誰かと比べて嫌な自分でも親友や家族は愛してくれてる、みんなが今までそのままの自分を愛してくれてたから今の私がいるんだ、無理に誰かと比べたり、背伸びしたりしなくていいんだ!
家族みたいにありのままの自分を受け入れてくれる人がきっといるはず!
って思って無理するのやめました。
そしたら気楽で楽しいし、自分のダメなとこ、嫌なとこさらけ出すことで前より人との距離も近いたし、ちょっとでも親切にされたら素直にありがとう!って言えるようになってそしたら人がたくさん寄ってきたり更に親切にしてもらえるようになって気負わず自然に笑顔でいられるようになりました。

相手に受け入れられようとするよりまず相手を受け入れること、
認められようとするより認めること、
そしてそれを素直に相手に伝えること。
嬉しい時にはありがとう!じゃなくて
ありがとううれしい!とか気持ちをきちんと伝える。
お世辞じゃなく本当に思ったことを具体的に褒めてあげる、そうすると自然と周りの人は心を開いたり逆に自分のことを褒めてくれたりします。

それが自分の自信に繋がり、他の人と比べなくてもよくなってきます。

• まー

まー

ありがとうございます。
    私も負けたくなくて自分を認めてほしくて頑張っては疲れてしまいます。
    自分に自信がないです。

誰かと比べたりせず、背伸びしなくても家族みたいにありのままの自分を受け入れてくれる人がいたら嬉しいなと思います💡
    無理するのをやめることで逆に人との距離が近付いたり人がたくさん寄ってきたりするもんなんですね!

人を認めたり褒めたりありがとうと言ったり…なかなかできなかったです。
    私にとっては一番難しいことでしたがやってみます💡

お返事遅くなってすみません😓

• 9月23日