※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお座りやハイハイができず、成長が心配。周りの子供は早く動いている。何か練習や環境を変えるべきか悩んでいます。早く動く方法はありますか?

こんにちは。今週土曜で生後10ヶ月になる娘がいる初ママです。
娘は、まだ寝返りとお座りしかできません😓
お座りも長時間できず、すぐに倒れます。ハイハイやずりばりもやらないので、当然自分からお座りはできません。 
個人差はあるとはわかっていても、周りの友だちの子は、伝い歩きやつかまり立ちをしています。
成長がゆっくりだったお子さん、いつぐらいにできるようになりましたか?また何か練習をしたり、室内の環境を変えたり、赤ちゃんが遊ぶような場所に通ったりなどしましたか?
ハイハイもしないので、まだキラキラにもいってないですし、まだお座りできない春に公園でお兄さんお姉さんが遊んでいるのを見ていただけです。できる子がいるところに足をたくさん運べば、真似をしてやるようになるのでしょうか?

1歳まであと2ヶ月、何にも進歩なく、動き回る想像ができません。。。

コメント

じん

未だにハイハイもつかまり立ちもせず、自分でお座りの姿勢になれません!
ズリバイはほぼクロールで、目的果たせばそれ以上は進みません。

5ヵ月から支援センターに通っていますが、他の子が走り回っていてもチラ見しておしまい(笑)

開き直って練習とかするの諦めたら、最近になってお尻で進めるようになりました笑
でも自分で歩くようになるのか想像出来ないてす。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    個人差があると分かっていても、周りと比べちゃいますよね😭
    娘が風邪を引いて授乳間隔&離乳食ヶ2ヶ月前に全部逆戻り。。。おまけに成長がゆっくりなので、全然動かず、余計に赤ちゃんに見えて、先が見えずに質問しましたぁ😣
    頑張ってポジション②なるようにします💡

• 9月21日
しーまま

うちは寝返りが7ヶ月になる直前で、お座りだけが好きみたいで早かったです😅

それからもお座りして遊んでるのが楽しいのかズリバイする気配すらなく9ヶ月になり、やっと後ろに下がり始めたと思ったら、この1ヶ月ほどでハイハイ、つかまり立ち、1人で立っちまできました😳
やっと楽しさに気づいたみたいです💦
でも普通ならつかまり立ちしたら次はつかまり歩きかと思ってたんですが、やっぱりちょっと変わってるのか、ひたすら立っちの自主練を毎日していて、この10日程で10秒くらいお座りから立っちでキープできるまでになりました😅

うちの場合は同じ月齢くらいの子と触れ合う機会が増えて、うちの娘は他の子どもに興味津々らしく、その子の所に行きたくて動くようになったって感じでした😊
今でも赤ちゃんや小さい子どもなどを見ると、声を出して興奮します😅

なので本人のやる気の問題かな〜って思いますよ😌✨

• ママ

ママ

返事が遅くなり、すみません😫
    おもちゃを前に置いても、最近、届かなければ諦めるか、寝返りになって足が器用で足に挟んで持ち上げて手の方に持って行ってしまうかのどちらかです。足で取ってしまうので、本人は困っている感覚があまりなく。。。
    しほママさんのお子さんは、ずりばりする前、器用に足で取っていたりしていましたか?

• 9月22日
  • しーまま

しーまま

足で掴むは凄いですね😳器用です✨
    うちは届かなければすぐ諦めてました😅
    ちなみにうちはズリバイはなく、四つん這い(手足の平を床につける)して腰を少し浮かせて、そのまま前に倒れるというイモムシみたいな進み方から始まりました🤣
    そこから右足だけそのまま膝を立てて足裏をつけ、左足はハイハイのように膝を床につけて手を前について進むようになりました😌

普段もその片膝立てる体制よくしてるので、そもそもその体制が好きで、そこからハイハイに発展したのかもしれません💦
    ハイハイしないで歩き出す子も結構いるみたいですよ☺️
    うちもそうかな〜って思ってましたし💡
    腰座りさえすれば問題ないと聞きますので、おすわりの様子だけ見ておくといいと思いますよ✨

• 9月22日
  • ママ

ママ

足で挟んでアンパンマンボールや、服を取るんですよね😅足で挟んで、そのまま足をあげて上にきたら手で取るみたいな😅😅😅
    ハイハイも色々あるんですね💡💡💡
    お座りも、まだ安定しないので見守っていきたいと思います😊

• 9月22日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます✨✨
    それは凄いと思いますよ😆❣️
    視野が広いんですね☺️
    私自身めんどくさがりでなんでも足で拾うし、ゴミも足で掴んでゴミ箱に捨てるレベルで、夫は足の指を開くことすら出来ないので、いつも尊敬されます🤣🤣
    そういう感じの個性なんだと思います😊

知り合いで3歳になっても喃語のみでハイハイもせず歩かない子がいて、それは流石に心配になりますが、今くらいなら様子見でいいかなと😉
    お互いに子どものペース見守っていきましょうね💕

• 9月22日
  • ママ

ママ

足の器用さに関心します💡💡💡
    個性を大事にしないとですね😊見守ってあげます❤

• 9月22日
ちよれか

私自身のことになりますが、首すわり6ヶ月ズリバイハイハイできず2歳まで歩かない子だったそうです💦もちろん病院でも診てもらったそうですが特に問題なく個人差で落ち着いたそうです。ズリバイもハイハイも教えても出来なくて、おそらくやる気も無かったんだと思います😓何をしても本人のやる気も関わってくるかと思います🤔
余談ですが、私の娘が3ヶ月で首すわり4ヶ月で寝返りした事を親に伝えると私の4倍のスピードで成長してるねと平均ぐらいなのに驚いてました😂

• ママ

ママ

あたしは、娘とは真逆で生後9ヶ月には歩き始めていた子なんで、成長がゆっくりな娘が心配で😣😣😣
    半年早く産まれた子をもつ友だちからは、毎回成長がゆっくりなんだねって言われるのが辛いです😫

• 9月21日
  • ちよれか

ちよれか

逆パターンだと不安になりますよね💦私は私が成長するのが遅くても普通に成長して大人になれたので、子供の成長が仮に遅かったとしてもきっとそれ程気にしてなかったと思います😅けれど、人から改めて言われると個人差と分かっていながらもグサっと来ますよね😓
    気にしないのは難しいと思いますが、気長に待ってあげてください✨

• 9月21日
  • ママ

ママ

本当、ぐさっときますよね😫その子とは、あまりランチをしたくなくて遠ざかってます😅
    気長に見守るのを頑張ります😊😫😫

• 9月22日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

旦那の親戚の子どもに2歳まで歩かなかったコいます!
心配で病院で1歳半でみてもらったみたいですが異常はなく待ってたら急に立って歩いたそうですよ!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊やっぱり急なんですね💡💡💡あたたかく見守れるように頑張ります💡

• 9月21日
ゆう

本当に個人差ありますよね!
ウチの子は寝返りしてから、ズリバイするまで4ヶ月かかりましたが、その後1週間でハイハイとつかまり立ちしました。成長って進むときポンポン進んで、また停滞してって感じですよね😆ウチの子は離乳食が進まなくて、もうすぐ11ヶ月ですがバナナヨーグルトばかりです( ノД`)…

ちなみに、支援センターみたいな所に連れて行った時に他の赤ちゃんから逃げようとして、ズリバイしました。
身の危険を感じて動けるように成ったみたいです。🤣

• ママ

ママ

ずりばりしだしたら、ハイハイまで短かったりするんですね💡💡
    娘が風邪を引いて授乳間隔&離乳食が2ヶ月前に全部逆戻りしてしまい、おまけに動かずなので、余計赤ちゃんに見えて、先が見えず、質問しましたぁ。
    支援センターに行き、他の子が動いているのを見て、落ち込みませんでしたか?

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

凄く羨ましかったです。
    ハイハイしながら「ママ~😆」って可愛くて❣️
    でも早くから動く子は大変みたいなので、ゆっくり成長する子は親孝行と自分に言い聞かせて待ちました‼️

離乳食も食べないなら無理に作らないで楽させて貰ってると思って一緒にゴロゴロしてます(笑)

楽しみに待ちましょう🎵

• 9月21日
  • ママ

ママ

羨ましいですよね✨
    たしかに、親孝行ですね💡まだ寝返りだけなので、そこまで目が離せないというのはなく、遠くで見ながら料理できたりなど、少し離れられますもんね😊だから、バリアゲートもまだ作ってないです💡
    楽しみに待ちます😊

• 9月22日
みっちー

10ヶ月の娘がいます。
とてもお気持ち分かります😭

ウチもずーっとズリバイ前進できずに、その場での回転と後退を数ヶ月していました。お座りが安定するのも遅かったです。
とても心配で、私もこの場で相談させて頂いたこともあります。

でも、その時は突然やってきました。9ヶ月半ば頃、欲しいおもちゃに手が届かず、頑張って取ろうとした時にコツをつかんだようで、ズリバイ前進しました。それから今までの1ヶ月間で、自分でお座り、ハイハイができるようになり、今はつかまり立ちがしたいようで、一生懸命自主練しています😂

やはり成長には個人差があるんだなぁと改めて感じています。
足の裏を押してみたり、オモチャを少し遠くに置いたり、支援センターに行ってみたり色々やってみましたが、ウチの子には効果なしでした。

その子にとっての、「その時」が来てないだけ‼︎「その時」が来たら、本人は当たり前のような顔でやっちゃいます。そして、今まで長い時間見守っていた分、嬉しさ倍増です💓楽しみに待ちましょう☺️✨

• ママ

ママ

返事が遅くなり、すみません😫
    最近、欲しいおもちゃも、届かなければ諦めるか、足が器用で足に挟んで持ち上げて手の方に持って行ってしまうかのどちらかです。足で取ってしまうので、本人は困っている感覚があまりなく。。。
    みっちーさんのお子さんは、ずりばりする前、器用に足で取っていたりしていましたか?

• 9月22日
  • みっちー

みっちー

足を使うことはなかったです‼︎
    ただ、諦めは早かったです。手をグーっと伸ばして届かなければ、他のものにしよーって感じですぐに諦めてました。動いてまで取ろういう気持ちはなかったです😂
    何が何でもそのオモチャほしい‼︎って子は、動くのも早いのかなぁ…
    みゆきさんのお子さんも足でとれるから、満足しているのかもしれないですね😭でも、その時はきます‼︎大丈夫です‼︎楽しみに待ちましょう😊💓

• 9月22日
  • ママ

ママ

諦め早いですよね(笑)届くおもちゃなどにすぐ変わります。あとは、届かなくてすぐに泣くか😅
    頑張って待ちます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは寝返り6ヶ月ちょい、ズリバイは後ろ向きを2ヶ月近くしてやっと前に進むようになり、ハイハイになったのは9ヶ月の終わり、自力でのお座りも9ヶ月中頃でした。
お座りが安定してきたのも最近です。
10ヶ月になってから、つかまり立ちの練習をするようになりました。まだ膝立ちですが…
支援センターはたまに行きますが、他の子に興味はあるというよりは一人でおもちゃで遊んでます。
おもちゃで釣ってみたり、後ろから押してみたりもしましたが、なかなか成長が見られないし、まわりの子はどんどん動いてくし、焦る気持ちすごく分かります。。。
ちなみに松原の方ですか?😊違ったらごめんなさい!

• ママ

ママ

返事が遅くなりましたぁ😣
    本当に焦ります😭話を聞いていると、みんな動き出しているみたいで、だから、ママ友だち4、5人で会うのも今は辛くて。。。
    ぽこさんのお子さんは、動き出したきっかけは何ですか?

松原の方ではないです。

• 9月22日
なつ

ウチの子はゆっくりめなので参考にまでに書きます。
ズリバイしたのが10ヶ月過ぎてからでした!お座り安定したのも9ヶ月の少し前でした。
おもちゃや物珍しいものを届きそうで届かない所に置いて練習しましたよ。
それで片方の手を伸ばしながら不細工なズリバイが始まりました。笑
そのあとすぐつかまり立ちつたい歩きしましたが、1才過ぎてもメインはズリバイたまにハイハイでした。
今はメインがハイハイで今日4.5歩初めて歩きました。
ちなみに支援センター通いましたがうちは他人に興味ないタイプで効果は分かりません😅
うちもズリバイするまでは動き回る想像全く出来ず、10ヶ月だけど大丈夫!?って思ってました。まだそんなにたってませんが動き出すとどんどん成長して、動かなかったなんて想像できないくらいになります!笑

• ママ

ママ

お返事かが遅くなりましたぁ😣

座った状態から手をのばしますが、前屈みになり、ぐでーんとなり、前に進めず上体も起こせず、そこで泣くか、横にごろんとして仰向けになるかです。うつぶせで手をのばすと、寝返りになってしまいます😅
    でも、ずりばりを始めたら次が早いみたいですね💡今日で10ヶ月です😊見守っていきたいと思います😊

• 9月22日
ままちゃん

こんばんは☆
私の息子は、もうすぐ11ヶ月なのですが、2週間ほど前に、やっと寝返りができるようになって、それからはコロコロして大変です!ですが、ハイハイもズリバイもつかまり立ちも自分で座る事もできません😅
個人差だと思って気にしないようにしています!!

• ママ

ママ

気にしないようにしてるなんて素晴らしいです✨
    たしかに、まだ寝返りしかしないので、そこまで目が離せないっていうのは、ある意味ラッキーかなっと💡だから、まだバリアゲートも作っていないです💡

• 9月22日
れんれん

ズリバイ、ハイハイし始めたの10ヶ月からでした🎵
娘は寝返りも6ヶ月と遅く、ハイハイや歩けるようになるのか心配でした🤣🤣
そこから早く、11ヶ月には掴まり立ち、1歳でつたい歩き、1歳1ヶ月で歩き始めました😃

特に練習?とかはしませんでした😃
いつかは出来るだろうと😅(笑)
動き始めて、めちゃくちゃ忙しく危なっかしくなりました😭

• ママ

ママ

返事がおそくなりましたぁ😣
    うちの娘も寝返りが6ヶ月でしたぁ💡
    ずりばりをしだすと、次が早いみたいですね💡
    今日で10ヶ月になります。ちょっと期待して待ちたいと思います😊

• 9月22日
エリザベス

9ヶ月半お座り、10ヶ月ちょうどでずり這いしました。そして今10ヶ月半ですが、ハイハイ飛ばしてつかまり立ちし始めました(^◇^;)最近急成長でびっくりしてます‼︎それでも同じ月齢のお子さんに比べると遅いですが💦
周りのお子さん見ると焦っても仕方ないと思いつつ、なんでうちの子は出来ないんだろうって焦ってしまいますよね😭
うちは首がすわったばかりの4ヶ月から支援センター通ってますが、特に周りのお子さんに刺激を受けて動くようになったとかはないです(^◇^;)
多分性格もあると思います。動くのが好きな子もいれば、うちの子のようにそもそもあんまり動く事に興味ない子もいるでしょうし(^_^;)
近いうちにやる気スイッチが入って必ず出来るようになりますよ✨
焦る気持ちすごく分かりますが、お互いに気にし過ぎず見守っていきましょう( ´∀`)

• ママ

ママ

ずりばりをしはじめてからが早いみたいですね💡
    今日で10ヶ月になります😊ちょっと期待しながら、見守っていきたいと思います😊
    ずりばりのきっかけはおもちゃを取ろうとしてですか?

• 9月22日
  • エリザベス

エリザベス

そうです、おもちゃというかリモコンとかスマホとかを取ろうとして気づいたら進んでました(^^)笑

• 9月22日
  • ママ

ママ

リモコン、スマホいいですね✨今日一度やってみたら、届かなくて泣いていましたぁ(笑)でも、おもちゃと違って諦めはあまり見られませんでしたぁ😊たまにやってみます😊

• 9月22日
とろろ

こんばんは!遅くにすいません💦
自分の娘も1座らせたら座りっぱなし、寝返りも出来ずだったのですが急に動く気になったのかずり這い初めて今はマイブームみたいです。
10ヵ月検診の時に見てもらったら股関節が柔らかすぎてハイハイの体制になかなかなれないみたいです!女の子は股関節が柔らかくなりすぎる子がいるみたい…いつも足が180°以上開脚してます。保育士さんに教えて貰った遊びですが自分が体育座りをして膝の上に赤ちゃんを座らせて支えながらふくらはぎ方面に滑らせる滑り台で腰のあたりに筋肉を付けてあげるといいって言われました!あと足をよく揉んであげたりするのもいいみたいです!

• ママ

ママ

確かに股関節、やわらかいです💡💡💡そして、よくあたしのお腹の上で足を広げて座るということをやってましたぁ😰😰😰たくさん滑り台や足を揉むのをやってみたいと思います😊❤

• 9月29日
  • とろろ

とろろ

分かってても周りが成長早いと焦っちゃいますよね😫実際自分自身がハイハイしないであるったらしく自分の母は全然気にしてないんですけど…笑
    お互い我が子を信じて気長に待ちましょう(ノ´▽`)ノ♪

• 9月29日
  • ママ

ママ

本当、焦ります😓😓😓でも、昨日あたりから、後ろへのずりばりをちょびっとやるようになったので、ゆっくり見ていきます😊😊😊

• 9月30日
SAKURA

10ヶ月ですけど、ハイハイできず、オモチャ取りに行く時だけずり這いですし、立っちはしません
お座りと、お座りからうつ伏せはできます
伝い歩きもできないです
もうすぐしたら検診なんですけど、心配です