※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
ココロ・悩み

料理を覚えるのが苦手で、繰り返し同じ料理を作ってもレシピが覚えられず、集中できない。病気ではないか心配。

料理上手な方。どうやって料理を覚えましたか?
私は元々料理が苦手で子どもが生まれたのをきっかけに
料理を始めましたが、同じものを繰り返してレパートリーも増えたはずなのに、レシピを覚えられず子どももまだ小さいため覚えることにも集中できません。最早これは病気じゃないかと思います。

コメント

にゃんすけ♥︎

上手いかは分かりませんが
料理は好きです!

小学校の頃からお手伝いをさせられて
その時は嫌でしたが
出来るようになるにつれ自分から
お手伝いしてなんでも覚えました💓

ぽぽぽ

レシピを覚えると言うよりは、和食の基本さえやえ分かっていれば大体は作れます。
醤油、みりん、酒、砂糖があれば和食のほとんどができます。
分量は私は全てカンです(笑)食いしん坊なので…😅煮付けは濃いめが好きだから砂糖とお醤油多め、煮物は薄味が好きだから出汁で煮てお醤油は少しとか…。

基本の味付けが分かれば応用で中華も、鶏ガラスープの素やオイスターソースを足すだけで出来るようになると思います。

和食を抑えると結構レパートリーは増えると思いますよ☺️☝️

ぽよぽよ

上手ではないですが、親が離婚後日曜日のみ私が夕飯を作るということで小6から料理をしてました。
もう根気強く同じ料理を作り続けました!そのおかげで結構作れるようになりましたよ!

まるっちょ

私もレシピ覚えられません!
!!ほぼクックパッド頼りです😂やはり数をこなすしかないんですかね😅回答になってなくてすみません、、、

上手くはないけど好きです!
レパートリーは、冷蔵庫にある食材に何足したら何か変わったものできるかなーとクックパッド探してみたりすると増えますよ👌

そーちゃんまま

基本の分量だけ何処かにメモなり貼っておけば、あとは応用でいけると思いますよ。
醤油・味醂→2
砂糖→1
これで肉じゃが・きんぴら・照り焼き
生姜入れて生姜焼き
煮物全般いけますし。

応用の効く簡単なレシピだけ覚えれれば大丈夫!

えりりんごりら

私も料理好きですが、「名前のない料理」ばかりで、思いつきの適当です。なので、味は食べられなくはないのですが、見た目がなかなか綺麗にできないのが悩みです。

その場にあるもので、
和風の味、だしの素、酒、砂糖、醤油または味噌

中華風。最後に胡麻油たらす

洋風。コンソメ、塩、粗挽き胡椒、マヨネーズ、チーズなど

他にもキムチや焼肉のたれとか、在るもの適当に使って、煮たり、炒めたり、レンジでチンした野菜に和えたりという適当な料理ばかりです。

名前のある料理を作るときは私もいつも本を引っ張り出したり、クックパッドで調べます。

りり

小学生の頃から好きで良く作ったり料理番組や料理本を見ていました。
記憶も良くレシピも覚えられる方です。ただ好きこそ物の上手なれであって皆が料理に向いた人ばかりではないので上からの物言い失礼しますが、自分にあったやり方で進めるのがいいと思います。
私は自分のレシピにおこしてノートに書き留めてあります。

ゆの丸

小学校の高学年から、お手伝いしてましたし。半年ほど、藍屋の調理場とかでも働いていたので何とかw

後は、スマホアプリで検索して、簡単な料理を探さして作る事が多いです( ^ω^ )

ぺんちゃん

料理をし始めて2年、旦那は美味しい美味しいと褒めてくれ、私も納得の味ですが全くレシピ覚えられません。
人の会話や興味のある分野は気持ち悪いくらい覚えてるのですが、料理だけは全く😓
美味しいと言ってくれるし、別に苦でもないし、献立考えるのも好きなんですけどね😅
多分何十年やっても私はレシピ覚えられないと思います笑
学生の頃から興味のない物は全く頭に入らないタイプだったので脳の特性だと思ってます😅