※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽかな
妊娠・出産

37週後半で親知らずの歯茎が腫れて痛みが出てきた。抜歯予定があったが、妊娠中の体調不良で先延ばしに。痛みを和らげる方法や臨月での治療経験者のアドバイスを求めている。歯医者に行く予定。

ま、まさかの37週後半で親知らずの歯茎が腫れて痛みが出てきました…
痛みはなかったのですが、中期に歯科検診に行ったところ、左下親知らずが生えており、歯茎が脆く、バイ菌が入りやすい状態だとの事で、安定期に抜歯予定でした…
ただ、その後鉄剤など飲み始めて気持ち悪かったり、後期悪阻がありで抜かず放っておいてしまいました😨

まさか直前で痛みがくるとは…😢💔

明日まで様子見てみますが、歯医者に行こうと思います😢

どなたか親知らずを臨月で抜いたor治療した方はいらっしゃいますか?
また、何か痛みを和らげる方法などありましたら教えていただきたいです💦

コメント

はる

歯科衛生士をしてます。
臨月で抜いた方居ましたよ!!
抜かないならひたすら口腔内を清潔に保つしかないと思います。
例えば洗口剤でうがいをする、歯磨きをする、親知らずの周りをポイントブラシで磨くなどなど‥
あとはゆっくり休息を取ったりかな?と思います。
服薬は基本的には避けた方が良いかと思います😭
どうぞ、お大事にしてください。

• はぽかな

はぽかな

歯科衛生士さんの意見聞けて大変助かりました💙
    ありがとうございます!

一晩寝たら和らぎ、歯茎の腫れも少し引きました。

歯医者さんに診てもらったところ、歯周病でもう親知らず自体グラグラしてると…
    また虫歯もあるので、産後すぐに抜こうとの事でした!

現在37週です! 元気な赤ちゃんをまず産んで、産後、潔く抜きたいと思います…💉

本当にありがとうございました💕

• 9月21日
みい

親知らずで下が横向きに生えており抜歯した方いらっしゃいますか?